« 「ヘル」筒井康隆 | Main | 細切れ練習 »

また買っちまったい!

そう!
今の私のアイドルlarsのCDを2枚まとめて(笑) "Hope"と"At ease"。

"At ease"はいつものトリオからベースが森泰人氏に変わってのLiveアルバム。新曲というのは特に入っていないのだけど、バージョン違いを聞きたかったり「さけばら」(Larsがスタンダードやってる!)が聞きたくなり買ってしまった。 まあ、給料日だし財布の中がもし空になっても、おこずかいは新たにあるし(笑)、山野はダブルポイントデーだし、これで今日は飲んで帰ることが出来なくなったのだ。

で、実は今日もう一枚アマゾンで発注したのだ。 山野で見つけて「お!もしかして良いかも?」、と思いながら念のためアマゾンで検索したらなんと輸入版が1515円だったのが、Here I Am: Ron Isley Sings Burt Bacharach 。 そう、バートバカラックの新譜。 新譜といってもベストアルバムみたいなものだが、オケのアレンジやピアノは全部バカラック本人がやっている。 これは悪いわきゃないだろ!って、その場でクリックしてしまった。
(でも、これ日本版の発売は1月21日だけど、オリジナル版は去年の11月にでていたのだね)

ということで、今や私の財布の中に入っているお金は1000円札一枚とレシートのみとなったのであった。

|

« 「ヘル」筒井康隆 | Main | 細切れ練習 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Promises Promises って曲、ディオンヌ・ワーウッィクが歌ってたのが好きでした。かなり早口じゃなきゃ歌えないし変拍子で面白い曲。一生懸命練習した高校生時代だったなあ。でも残念ながらこの曲入ってないですね。

最近レコードを買うのはもっぱら http://www.half.com/ です。古めのなら掘り出し物が一杯!!

Posted by: TODOS | 2004.01.24 at 01:15 AM

http://www.half.com/
は、e-bayのサービスなんですね。
これは、どういうモデルなんでしょう・・・。
half.comが一旦買い上げるのですか。それとも、価格を固定した個人間でのやり取りになるのですか?(amazonのユーズドみたいな・・・)

Posted by: osapooh | 2004.01.26 at 02:57 PM

お金と品物のやり取りは直接で half.com を介さないのでアマゾンの中古に似た形だと思いますよ。(これは e-bay も同じ)
会社は売り手から手数料を取るのだと思いますが、何せ売り手になったことがないので・・・。
e-bay は確かに個人売主が中心で、中には会社組織で売っているところがある、と言うイメージですが、half.com は会社ないしはそれに準じた組織が中心だと思います。会社と言うよりは流通シンジケート、とでも言うのかな?
タワー・HMVなどで普通に流通しているものでは新譜は値段が変わらないので輸送料を考えると店で買うか(この場合は売上税がかかる)、タワーなどのサイトで一定量以上購入して輸送費免除・売上税免除が一番お得。しかし旧譜となると Half が安い。
また、既に一般流通から外れたものや、タワーなどで Special Order 扱いだったりするものは多分 half が安い場合が多い。
更に言うと、プロモーション版や中古もあるし。

Posted by: TODOS | 2004.01.27 at 11:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/128114

Listed below are links to weblogs that reference また買っちまったい!:

« 「ヘル」筒井康隆 | Main | 細切れ練習 »