« 今年初セッション(^^ゞ | Main | んなことが・・? »

クレジットカードの薦め

某BBSでも書いたが、今の世の中、というかこれからもクレジットカードというのはとてもよい物なのだ。なぜ、みんなあまり使わず、ましてやクレジットカードを使うことが悪いことの様に考えたり話したりする人さえいるのだろうか?借金だから? カード詐欺が怖い? う~ん、わからん。 銀行振込の方が安全?  借金といったって、一括払いでは金利はかからないし、カード詐欺だって「覚えがないから払わん!」といえば調査がつくまで支払いはストップするし、銀行振込に至っては「何で私が振込手数料を負担しなくてはいけないの?」状態なのだ。 「カードの不正使用に注意!」と、なぜカード会社が盛んに言っているかというと、カード保有者が注意しなくてはいけない事は確かにあるが、カード会社にとって現金の回収が遅れたり未回収になったりする事が損害だからなのだ。

僕の場合は、主に2枚使っている。
一つは、近所のスーパー系のカードにVISAがついているやつ。 これは、年会費が無料で持っている事によるコストというのはかからない。それどころか、駐車場が無料になったりカード会員専用の割引があったりと結構良い特典がある。上手に割り引き日に合わせて買うと最大10-15%オフになる(そのスーパーの系列全店でOK)。
もう一つが、年会費がちょっと(というか結構)高めの外資カード。 年会費は高いが使用限度額が無く、カードが使えれば何でも買える。 出張や接待に加えて買い物がかさんでも心配はない。 しかも、旅行傷害保険や購入品の損害保険が自動的についている。(幸いにも請求したことはないけどね) で、用途やシチュエーションに合わせて使い分けているのだが、だいたいどこででもどちらかを持っていれば文明社会であればカードが使えなくて困ることはない。

で、奥さんもそれぞれのカードの家族会員になっている。 二人でどちらかのカードしか使わないし、外で買い物をするときにはスーパーで食料品を買うときでもファミレスでも、カードが使えればカードで払ってしまい、多額の現金はあまり持ち歩かない。

すると確かにカードの請求書は結構な額になるが、どこで何を買ったかの明細が送られてくるのでどんなことにお金を使ったことを意識してかえってお金を使うということに神経を配るようになる。 カードの請求書をみて、食費がどれくらいとか、衣料費はどのくらい、通信費は・・・・、といったことを把握するようになる。 うちの場合、考えてみると、通信費はNTT、KDDI、ボーダフォンに加えてyahooBB、nifty等のプロバイダーまであり、個々の請求書はやたらと送られてきて訳わからん状態だが、カードの明細でできるだけまとめてもらえるととってもありがたいのだ。

また、リボ払いとか分割払いなどはいっさいしない。 常に一括払いにして、金利はいっさい支払わないようにする。 で、カード会社の使用金額によってつけてもらえるポイントを貯めてみると、年間で結構なポイントが貯まってしまう。で、これを商品券に替えると、これまた結構な金額になるんですよ。

ということは、どう言うことかというと、ただカードを使って買い物をするだけで、カード会社は私にお金をくれるんです(爆)  しかも、かたや年会費無料だし、もう一つも一見高そうに思える年会費分を補ってお釣りが来るくらいの額が・・・・。 

こんなに不思議なことがあっても良いのでしょうか(笑) カード会社は、私にカードをくれて、スーパーに止めた車の駐車料金を払ってくれて、旅行に行くときの保険をかけてくれて、ホテルの予約もしてくれるし、キャンペーンと称して時々生命保険までかけてくれるし、しかもその上お金までくれちゃう。(爆)
考えてみるとすごいよね。

みなさんも、どんどんクレジットカードを使って普及促進に努めましょう。

クレジットカードエバンジェリストのosapoohでした。

|

« 今年初セッション(^^ゞ | Main | んなことが・・? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!私もカード派ですよう。1000円超えると大体使ってます。ポイントを集めて・・・の景品ネライなのですけれども(笑)

Posted by: ai | 2004.02.05 at 09:00 PM

アメリカでは某鶴○航空の提携カードを使ってます。1ドルが1マイル換算でマイレージに加算されるので景品にはならないのですが不景気のおり海外事業会社の社長とはいえ700ドルのエコノミークラスでの度重なる日本出張でアップグレードするのに貴重なマイレージを稼いでくれます。

カードの使い方で面白い割り勘の方法をこちらでは使います。つまり何人かで食事とかした時にそれぞれがカードを出して、均等にして下さい、ってお店にお願いするとやってくれます。日系のお店でよくやりますが、嫌な顔は全然されませんね。

これって合理的だと思いませんか?

Posted by: TODOS | 2004.02.06 at 12:24 AM

aiさん

どうも(^^)/
私はもう絶対に商品券です。
もとはといえば、欲しい商品が無かったからなんですが、一番「率」が高い気がします。

Todosさん

カードで割り勘ですか?
さすがにこれはやったことはないです。さすがカード社会だなぁ(笑) 日本だと絶対に嫌な顔されそう・・・。
せいぜいやるのが、即席の幹事になってみんなからお金を集めておいて、まとめて自分のカードで払っちゃう位ですね。 カードは使いたくない、っていう人も混じっていると試しにやってみることすらできないから難しいかも。

じゃあTODOSさん、今度日本にきて飲み行ったときにやってみましょうか!

Posted by: osapooh | 2004.02.06 at 11:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/166302

Listed below are links to weblogs that reference クレジットカードの薦め:

« 今年初セッション(^^ゞ | Main | んなことが・・? »