« クレジットカードの薦め | Main | 吉野家 »

んなことが・・?

先日買ったlarsの旧譜の中からテーマをとろうと思ってCDに合わせて音を出してみたら、

「ん?」
「あれ?」
「おりゃ?」
「うそ・・・・」

なんと、ピッチが合わないのだ・・・。
「あららららららら・・」といいながら、クラビノーバのマスターチューン調整を探してCDに合わせてみる。
なんとA=440Hzじゃないのだ。 メロを弾きながらチューニングボタンを連打して、合う場所を探してみるとなんとA=435Hzで、なんとかそろえることができた。

へえ、そんな事ってあるんだ・・・。どうしたんだろうね。
まさか、デジタルリマスタリングの時にオリジナルがアナログのテープで回転数がおかしくてピッチが下がったとかいうのだろうか?それとも、もともとそのスタジオにあったピアノのピッチが全体的に低く調律されていたとか?

等と思いながら、「そう言えばこのCDは昔のアルバム2枚を一つにまとめた物だから前半の数曲と後半の数曲はもともと別のアルバムだ」と、最初に採ろうと思った曲とは別の録音日の曲のピッチを確かめてみたら、これまた微妙に違っていたのだ・・・・。

なんと、一枚のCDで前半後半とピアノのピッチが違うアルバム。
「Trio84/The eternal now」
Lars恐るべし・・・。って、意味がちがーーーーう(笑)

|

« クレジットカードの薦め | Main | 吉野家 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/168472

Listed below are links to weblogs that reference んなことが・・?:

« クレジットカードの薦め | Main | 吉野家 »