« Giving Receiving | Main | お初の新泉 »

シーグラス

祝日でお休みだった昨日は、風もなく穏やかな天気だったのでまたまた葉山に出かけた。
ランチは、毎度の森戸神社横のデニーズ。ここのデニーズは、デニーズといえどもテラス席があったり、そのテラス席がなんと海に面しており、何とも贅沢な景色が楽しめるのだ。逗子海岸の隣にもデニーズはあるが、眺めという店では、森戸神社横のデニーズの方がすばらしい。 車も、1時間とか2時間くらいビーチで遊ぶ分にはそのままデニーズに止めておくこともできる。 しかしこの日は、スーパーで買い物もしたかったし駐車場に入る車が行列を作っていたので近くのユニオンに行った。 (ユニオンも2時間くらいまでなら買い物をすれば無料だし、延長になってもたかがしれている。ただ、夏場は料金が上がるのだよ)

海岸では最初子供達もお砂場セットで遊んでいたが、途中からシーグラスを拾いはじめた。シーグラスといえば聞こえは良いが、海岸に落ちているガラスの破片。波や石・砂にあらわれているうちに、角が取れて表面がすりガラスのようになってきた物なのだ。

ここにもある、こっちにもある。白いの、みどりの、茶色の・・・。と、夢中になって拾っているうちにずっしりと重たい物になってしまった。 あとは、水で洗って乾かして・・・。 そのあと、どうしよう(笑) まあ、子供が工作に使っても良いし、ただ単にビンに入れて飾っておいても綺麗なのだよ。

帰宅後、子供達はNHKの子供向けテレビに夢中になっている間に、ピアノを弾く。
sheetmusicnow.comのサンプル楽譜を参考に、また2曲ほどテーマを採る。 「参考に・・」というのは、サンプル楽譜にもメロはきちんと書いてあるのだが、歌い方はやっぱり書いてあるメロの通りではないので、コード進行を元に、どういう音を使ってどう変化させてうたっているのかを採譜しないと、なかなか雰囲気が出ないのだ。

そして夕食。ユニオンで買ってきた「イタリアワイン」選り取り2本で1000円のうち赤を開けて飲む。アルコール分がちょっと低く(11度)飲みやすい。 くいくい飲んでいるうちに一本開けてしまい酔っぱらう。 子供を風呂に入れて寝かしつけているうちに、こっちまで不覚にも寝てしまった。奥さんが何度か起こしたらしいのだが、もうすでにスイッチが切れてしまいそのまま朝まで寝てしまったのであった。

|

« Giving Receiving | Main | お初の新泉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/189530

Listed below are links to weblogs that reference シーグラス:

« Giving Receiving | Main | お初の新泉 »