« ビレッジピープル? | Main | シカゴ »

英雄 ~HERO~


英雄 ~HERO~...HERO英雄

ジェットリー主演のアクション映画。

だけではなかったのだ!!!

映像がとてもきれいというか美しく、まさに「美」なのだ。 その映像美というのは、黒沢明の「夢」を彷彿とさせる。さすがワダエミなのだ。 この美意識はすごいぞ。

アクション自体も、軽快・痛快・スカッとするといったアクションではなく、「悲しみ」とか「おくゆかさ」とか「わび」「さび」の感覚につながる物がある。 そのへんが中国というか東洋であって、ハリウッド系には出来ないと思うぞ。 ワクワクドキドキとしてみるだけではなく、その背景にある彼らの意志・哲学というのが何となく伝わってくる気がする。 映像美もあるが、「剣と書が奥で通じている物なのである」という美意識もすごい物なのだ。

いやぁ、良いもん見た。

|

« ビレッジピープル? | Main | シカゴ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/273557

Listed below are links to weblogs that reference 英雄 ~HERO~:

» 映画「HERO~英雄~」(★★★★☆) [ループな日々。]
テレビで「HERO」のCMが流れるたびに気になっていたこの映画。興行成績もとてもよかったらしい。で、やっとDVDが出たので早速レンタルしてみた。 ・・・なんだか... [Read More]

Tracked on 2004.03.08 at 12:24 AM

« ビレッジピープル? | Main | シカゴ »