« またまた新橋 | Main | 俗悪番組って何だ? »

AdSence導入

仕事がらアドセンスを導入してみた。
←にあるAds by googleと言うところにある文字の広告です。

広告のことに詳しくない方に、「いったいこれはどういう物なのか?」を単純に説明すると、
1)これを自分のホームページに掲載しておく。
2)だれかがサイトを見に来る
3)だれかが広告をクリックする
4)クリック数に応じて広告費が自分に支払われる。
というのもの。

いままでもにたような物はあったのだけど、「何の広告が出るのかわからない」「変な広告が出たら嫌だ」「バナーだとちかちかしてうるさい」と言ったことがあったりして、無料ホームページとか無料の日記・BBSなどでしか使われていなかった。 せいぜい、「広告が出るかわりにHP代はただね」というレベルでしかなかったのだ。

ところが、このAdSenceの場合は、「広告サーバーがあらかじめそのサイトの内容を把握して、そのサイトの内容にあった広告だけをだす」のである。 どう言うことかというと、たとえば料理関係のHPであれば調理道具の広告や料理教室の広告がでるし、サーフィンのHPであったらサーフショップや教室の広告やハワイ旅行などの広告が出るのである。 あくまで、HPの内容に沿った広告が出るのでその広告に対する興味も高く、違和感も少ないということになる。

で、試しにやってみると、日記の方はそれほどでもないのだが、本館のほうでは、これはもう見事に、楽譜・ピアノをはじめジャズライフの広告までが出ているのだ。 たしかに、広告が出るのが嫌で(おいおい、おまえの仕事は何なのだ・・・)、広告のない有料のところでHPを作っていたのであるが、これだったら許せるのだ。 
自分のHPにジャズライフの広告が出ているのは、結構良いもんなのだ(笑)

ということで、皆さんもいかが?

申込みはここから
google

※しかし、日記の方に音楽関連の広告があまり出ず、英会話教室や幼児教室の広告が出ると言うことはやっぱり音楽の話題が少ないと言うことか? もしかしたら、この広告が内容評価のバロメーターになってくるの言うのだろうか。 う~ん、早く音楽関連の広告が出るように音楽ネタを増やさなくては>って本末転倒か。

|

« またまた新橋 | Main | 俗悪番組って何だ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/346591

Listed below are links to weblogs that reference AdSence導入:

« またまた新橋 | Main | 俗悪番組って何だ? »