« CDレンタル | Main | 猟奇的な彼女 »

またCDレンタル

DVDを借りに行ったついでに、また借りる。
子供向けのビデオ棚のちょうど向かい側がジャズCDのコーナーなのだ。


ライヴ・アット・ブルーノート東京・ミシェル・ペトルチアーニ
をかりる。

本当は、買おうと思っていたのだけど見かけたから借りてしまった。これを聞いて、買うのはDVDの方にしようかな(笑)

で、借りただけでまだ聞いていない。

昨夜見たのは、「惑星ソラリス」。ジョージクルーニー主演の最近の映画。
よくわからなかった(爆)

今夜は、「猟奇的な彼女」の予定・・・。

|

« CDレンタル | Main | 猟奇的な彼女 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

これ、持ってますよ~!
「ピアニズム」も・・・・・。
ペトルチアーニ、いいですよね。
オリジナルは2曲、Mr.Kトリオのレパートリーなんですよ。
今度聴きにいらして~♪(爆)
(あれ?去年4月のブルームーンでやりましたっけ?)

Posted by: Yukapy | 2004.03.15 at 03:39 AM

次はペトちゃん行きそうな気配です(笑)

でもねぇ。オリジナル曲って恐ろしく難しくないですか?
「あっ、この曲いい!」って思ってソングブックを開いてみると、絶句するほどの転調に次ぐ転調の嵐で、もうひるんでしまいますわ(笑)

ソングブックはここね。
http://www.musicroom.com/se/ID_No/014921/details.html
なんか、僕が買ったときよりもユーロが上がったせいか高くなっている気がする・・・。

Posted by: osapooh | 2004.03.15 at 10:33 AM

Osapoohさんがペトファンというのは、ちょっと意外です。
どっちかというとフュージョン系クールジャズがお好きかなというイメージがあったので(失礼)。ペトルチアー二のアドリブは格好いいけど、わりと古典的なほうでしょう?
実は私めは、ペトが今ほど知られてなかったときからの大大大ファンで、CDはほとんど持ってます(とタマには自慢)。でも、演奏はマネできそうで、ほとんど不可能。よくあの小さな身体でと思うほど、ダイナミックですよね。でも手だけデカイんですよね。
質問。↑ソングブックってけっこうな値段しますが、その存在を知ららなかったので感謝です。メロディーラインとコードのみ書いてあるのですか?
ちなみに、Yukapyさんはペトの曲をレパートリーになさっているとは、さ~すがですね。すばらしい!うらやましい!!

Posted by: Green | 2004.03.15 at 07:41 PM

ペトルチアーニって、実はずいぶんと前に(まだ存命の頃)2枚だけ買って持ってたんですが、ほとんど聞いていなかったんです。

ただ、「曲はすごいいよなぁ」という思いはずいぶんと前からあって、ソングブックを見つけた時に即取り寄せたんですが、コード進行が難しすぎて、これまた弾くのを敬遠してたんです。

そんな感じで、一歩進んで一歩下がるみたいな(笑)「私とペトちゃん」なのですが、これを機会にいろいろ聞いてみようかなと言う感じですねぇ。

ソングブックは、ご指摘の通りメロディとコード進行が書いてある比較的シンプルなものです。 でも、80曲以上収められているので、彼の作品のほとんどが収められているのかもしれません。 ペト好きなら買っておいて損はないかと思います。

彼が亡くなってからの出版ですが、ご家族の方が監修しているみたいですね。 扉には「ミッシェルは、共演者が自由にその曲を解釈して演奏できるように非常にシンプルな譜面を書いていました」みたいな文章が添えられています。 想像するに、彼の残したオリジナルの譜面を元に構成されているような気がします。

Posted by: osapooh | 2004.03.16 at 02:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/299035

Listed below are links to weblogs that reference またCDレンタル:

« CDレンタル | Main | 猟奇的な彼女 »