« 睡眠時無呼吸症候群 ~最終章~ | Main | 再会 »

横浜King's Bar

のジャムセッション。当初ベースのSさんと一緒に行く予定をしていたのだが、風邪でダウンしてしまい一人で出かけた。ボーカルの方が多かったですねぇ〜。7〜8人はいらっしゃったでしょうか。 しかし、その反面ピアノは私一人!ギター、ベースなし、管はトランペット一人という、偏り方(笑) 

さすがにボーカルの一巡目はホストのピア二ストが弾かれたのだが、二巡目からは私もたくさん弾かせてもらえたのだ。感謝(#^O^#)  今日の難曲は8+10+8+10という小節構成(これで、AABAなのだ)を持つスローブルースとBmキーの曲(笑) うー、つら・・・。でも、やっぱり勉強になるのだよ、唄伴は。

そして、ボーカルの中になんとベースのSさんの友人のIさんがいた。 なんと、「僕は風邪でいけないけど、ピアノの友人が行っているから・・・」などとメールを入れておいてくれたのだ。ありがと! Iさん、また是非ご一緒しましょう。

ということで、終了の11時までお店にいて最後にホストのベースYさんに質問。
実は、All of youをやったのだが、最初の8小節のベースライン(というか進行)がよくわからなかったのだ。それで、どのようにやっていたのかを聞く。すると意外な答えで、「ええとね、好きに弾いて良いんですよ。Bb一発だったり、Ⅱbだったり、Ⅱ-Ⅴだったり、色々出来るじゃないですか。 結構みんな好き勝手弾いているから、いつもどんな風に弾くのかな?と思って(相手の事を)探りながらやっているんですよねぇ。だから好きな和音を弾いて良いんですよ」といわれた。 

すっごい、目から鱗が落ちてしまった!

そうだったのかぁ・・・・。

|

« 睡眠時無呼吸症候群 ~最終章~ | Main | 再会 »

「セッション」カテゴリの記事

Comments

ドタキャンしてしまってすみませんでした。
Iさんとも会えましたか、良かった良かった。

King'sは基本的に歌の方の多いお店なんでしょうかね。
Tpの方は前回と同じ方かな?

All Of Youのお話も興味深いです。
なかなか楽しめそうですね。(自分の耳の力次第ですけど)

風邪が治ったらまたご一緒させて下さい~。

Posted by: しおみ | 2004.03.19 at 12:55 AM

どうもです。

調子はどうですか?TPの方は前に行ったときの方でしたよ。

昨日は、サッカーの試合もあったし雨も降っていたので「人は少ないかなぁ」と思っていたのでちょっと驚きでした(^^ゞ

ボーカルの人が多いのは、やっぱりホストピアニストの広田さんが理由の一つなのじゃないでしょうかねぇ。 親切だもん。昨日も休憩の時に、譜面の書き方とかコード進行とかいろいろとチェックしてあげてましたよ。 でも僕も2セット目からはほとんどずっと弾かせてもらえて楽しかったです(って嫌みかよ・・・) 休んだのは、途中「キーが違うんだけど歌いたい」って言われてとっさの転調に自信が無くて変わってもらったのと引き続いてのtrio、ラストの3曲くらいでしたから。

All of youの話は、教えてもらって初めてわかった(笑)最初の8小節って結構調性が曖昧じゃないですか。 いくつかのコード進行を見ても微妙に違ってたりしてたので、昨日も注意してベースラインを聞いていたんですよ。でも、どうも明確なコード感が感じられなかったんですね。それで聞いてみたところ、上のような答えが返ってきたんです。  そっかぁ、これはわざと曖昧にして探り合って遊ぶ部分なんだって。 いろいろな物が氷解しましたですよ(笑)

Posted by: osapooh | 2004.03.19 at 01:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/320545

Listed below are links to weblogs that reference 横浜King's Bar:

« 睡眠時無呼吸症候群 ~最終章~ | Main | 再会 »