« AdSence導入 | Main | 江角「払っていると思っていた」… »

俗悪番組って何だ?

昨日、テレビでドリフの大爆笑の特集をやっていた。
僕は見損ねたのだけど、最初ほうは子供が勝手に見ていて大受けだったらしい。
もう、テレビの前で仰向けに転がって涙を流しながら大声でゲラゲラ笑っていたそうな。
ご飯の時間になったので途中で消して、あとは見せなかったらしいのだが、どうして見せなかったの?と妻に聞くと、

「だって、悪い影響があるかと思って・・・」
「わはははは。なにを当時のお母さんみたいなことを言って・・。自分だってみてたでしょ?」
「うん」

と二人で大笑いしてしまった。

僕は子供の頃、土曜日のテレビが楽しみだった。
特にその頃は、土曜日といえば「巨人の星」「お笑い頭の体操」ときて「全員集合」という番組達が控えていたのだ。
(編成は関東地方とは違っているのかもしれないが、当時の北海道東部ではこうだった。---だと思う(笑)記憶が違っていたらごめんなさい--- 民放のVHF局が2局しかなかった頃だ)

でも、その時から世の中のお母さん達は(僕の母を含めて)「子供に悪い影響を与えるのではないか?」と心配していたのだが、それを見て育った僕らがみんな悪い大人になったかというと、どうなんだろう。 これは、まったくテレビを見たとか見ていないとは別次元な事なんだよね。 

ただ、だからといって野放しにするのが良いのかというと、そうではなくて、大人達が「食べ物を粗末にする」「カラスの勝手でしょとは何事だ」「”ちょっとだけよ”とは下品だ」などと騒いでいるのをみて、”ああ、そういうものなんだ”、”面白いんだけど、実はそういうことなんだ”と子供達は勝手に理解するのだと思ったのだ。 実際に見る見ないは関係なくて、「そうやって騒ぐ人がいる」「別な視点で物を見る人がいる」事を認識してその理由を理解するのが大切なのだ。

だから、将来は口やかましい爺になってやろうと思う。


※ところで、ドリフの大爆笑の特番って録画した人がいたら見せてもらえません・・・・?

|

« AdSence導入 | Main | 江角「払っていると思っていた」… »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

毎年番組改変期にやる「史上最強メガヒットカラオケbest100」で目標点に達しなかったら粉や水がぶっかけられるという企画は昔のドリフよりもはるかにひどいイジメ企画だ。こんないじめ企画なんか絶対にやめるべき。

Posted by: ○ペケ | 2005.03.28 at 06:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/349918

Listed below are links to weblogs that reference 俗悪番組って何だ?:

« AdSence導入 | Main | 江角「払っていると思っていた」… »