« 英雄 ~HERO~ | Main | セサミストリート終了 »

シカゴ

私の義父によれば、「シカゴ」は「チカゴ」と発音するのが本来に近いらしい。
というのも、街自身が工業製品物流の中心地として発達した歴史があり、その為都市名がCheck cargoから来ているからなのだそうな。 つまり、荷物を確認する都市・チェックカーゴが短くなってシカゴとなったというわけ。


シカゴ

それはさておき、これまたすごいミュージカル映画だった。キャサリンゼタジョーンズの存在感がもう圧倒的。リチャードギアがかすんでます。 っていうか、別にリチャードギアでなくてもいいじゃん。 ルーシーリューがちょい役で出てくるのも効いている。

この土日は、良いもんみた。

そっか、レニー・ゼルウィガーってブリジットジョーンズで主演してた人だ・・・。

|

« 英雄 ~HERO~ | Main | セサミストリート終了 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/275786

Listed below are links to weblogs that reference シカゴ:

« 英雄 ~HERO~ | Main | セサミストリート終了 »