« シカゴ | Main | ビジネス本 »

セサミストリート終了

YOMIURI ON-LINE / 芸能・文化

 NHK教育で放送中の人気英語番組「セサミストリート」が来月3日で終了することになった。

NHKとしては原語で放映したいが、制作している「セサミワークショップ」は日本語での放映を希望しており、決着が付かなかったようだ。 そっか、最近日本語が主音声で英語がサブ音声だったのにはそういう訳があったのだな。

しかし、日本での放映自体が無くなるとキャラクタービジネスとしても大打撃だろうに・・・・。しかも、もし仮にどこかの民放が放映権を獲得したとしてもおそらく日本語での放映となるのだろうし、魅力はやっぱり半減するなぁ。 そもそも、英語で親しんだ耳にはセサミストリートの日本語の吹き替え版自体にとてもクオリティー的な違和感をもっていたのです。  吹き替えといったって、単に意味が通じりゃよいと言う吹き替えではなくて、本来それぞれのキャラクターが持っているイメージを生かした吹き替えでなくてはいけないと思うのだ。 ディズニーと比較してキャラクターのオリジナルイメージ管理という点で、セサミ日本語版は生かし切れていないような気がしていたのですよねぇ。 

はてさて、この放映権、民放はどこか手を挙げるのでしょうか?
提供スポンサーについて、制作サイド、および版権を管理する側は何か制約をつけるのでしょうか?
また、NHKで放映されているキャラクターだからこそそのキャラクターの付加特性があったと思うのだがNHKで放映されなくなるとその付加価値はどうなるのであろうか?

うーん。びみょ~だよなぁ。
(そういえば、最近”びみょう~”って使わないね)
 

|

« シカゴ | Main | ビジネス本 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

その後の記事によると、テレビ東京が手を挙げているらしい。
この秋から日本語吹き替えで放映か?

Posted by: osapooh | 2004.03.09 at 11:34 PM

Excellent beat ! I would like to apprentice at the same time as you amend your website, how can i subscribe for a weblog web site? The account helped me a applicable deal. I have been a little bit familiar of this your broadcast offered vivid clear concept

Posted by: fifa 15 ultimate team coin generator | 2015.06.15 at 07:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/280061

Listed below are links to weblogs that reference セサミストリート終了:

« シカゴ | Main | ビジネス本 »