« もう3月31日だぁ・・・・! | Main | セッション打ち合わせ »

セッション雑感

昨日のセッションの帰り道から今朝にかけてふと感じたこと。

やっぱり、ジャズというのはアンサンブルの中でいろいろなクリエイティビティーが発揮されないとダメなのだな。

クリエイティビティーというのは、演奏中の意外性とか技とか仕掛けとか仕掛けられたときにどう返すかとか、そんなことをしながら一緒に演奏している人たちにどう楽しんでもらうか?聞いている人に楽しんでもらうか? なんて事を言いたいのである。

音を間違えなかったとか、「ハイ、上手に弾けましたね」とか、「こんな感じですかね、じゃあ次・・」とか、「いい感じですね」とか、なんだかそんなのだけじゃダメなのだよ。

「いやぁ、なんか・・・・ニヤリ」

というのが、欲しいのだよ。

( ̄ー ̄)ニヤリッ・・・が(笑)

一人で弾いていると、まあ、一人なりの「ああしよう」「こうしよう」「ココでこういうのを入れると面白いかも」「おお、やっぱり面白い」なんて言うのがあるのだけど、やっぱりそれを人前で他人様と”さしつさされつ”しながら披露しちゃったりする方が、やっている方も聞いている方も面白いのだよ、やっぱり。

目指せ!   ( ̄ー ̄)ニヤリッ  

|

« もう3月31日だぁ・・・・! | Main | セッション打ち合わせ »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/386238

Listed below are links to weblogs that reference セッション雑感:

« もう3月31日だぁ・・・・! | Main | セッション打ち合わせ »