« セッション打ち合わせ | Main | サンプリングリミックスって嫌い! »

久々に料理

天気も悪いし、久々に料理をした。

osapooh風ツナトマトソースの手打ちパスタ(笑)

1)パスタはセモリナ粉150gに卵一個の割合。あとはこねながら水を少々追加して粘りを整える。
2)20ー30分ほどこねた後は最低でも1時間はラップをかけて冷蔵庫で寝かす。
3)寝かした後、10分ほどまたこねてパスタマシンにかけながら適当に薄くする。
4)好きな幅に切り、粉を振ってくっつかないようにしながらしばし乾かす。この作業は、やっぱりパスタマシンなしで手でやるのは厳しいのだ。買って良かった・・・。

ゆでる前にソースを作る

5)今日は、市販のパスタ用トマトソースを利用。 そのままでも、それなりなのであろうが手を加える。
6)2-3人前と書いてあるイタリア製のバジルアンドトマトというのを安売りしてたので買ってくる258円。
7)ニンニクを切る。 割と多めで、大きめのかけらを四つほど。なるべく薄く切る。
8)フライパンにオリーブオイルを弾きニンニクをドバッと入れ炒める。
※辛いのが食べたいときは、この時点で鷹の爪を「ちょっとおおい?」と思うくらいに入れてみるのだが、今日はおこちゃま達も食べるのでやめておく。
9)適当に香りを出したら、ツナ缶を投入する。汁も一緒。多めの方が美味しいので今日は2缶ほど。
10)ツナの水気がとんできたなぁ・・・と思ったら、トマトソースを投入。 瓶に残った物は、赤ワインをドボドボとグラス一杯分を入れてふたを閉めよく振って、一緒にフライパンの中に投入する。
※実はこの時点で、すでにキッチンでワインを飲みながら作っているのだ(笑)
11)アルコールを飛ばしつつ、さらにリーペリンのガーリックソースを煮込みながら投入。
12)しばらく煮込んで、保温状態にする

13) 4.で乾かしておいたパスタをゆでる。 手打ちのパスタはゆで時間1分ほど。
14)ゆであがったらお湯を切りソースに絡めてできあがり。
15)夏であれば、ベランダからバジルをむしってきて散らすと赤に緑が映えてきれいだし、とてもうまそうに見える。

で、今日作ったのはもう一点

ハーブ野菜とトマトとサーモンのカルパッチョ

1)ルッコラとか何とかとか複数のハーブ系の野菜をセットにして売っている奴を買ってくる。だいたい100円くらい。
2)美味しそうなトマトを買ってくる
3)美味しそうなサーモン(刺身用)を買ってくる
4)お皿一面にハーブ野菜を散らす。
5)トマトを切る。サーモンを切る。薄く切って盛りつけようと思ったけど上手に切れないので薄目のぶつ切りにする。
6)ドバドバと乱暴に盛りつける。
7)やっぱり後真ん中に乾燥パセリを振りかける。 パスタと同様に赤の中に緑があって食欲をそそる。

で、食べていたら息子が足りないと言い出す。
しょうがないのでもう一品作る。

ガーリックトースト

1)バターを電子レンジで30秒ほど暖める。
2)溶けたところに、チューブのニンニクをドボドボと入れる。
3)混ぜてパンに塗り、焼く

以上、大変美味しゅうございました。

|

« セッション打ち合わせ | Main | サンプリングリミックスって嫌い! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

お~、料理人Osapoohさん、久し振りの登場ですねぃ。
単身赴任のオジサンはやっぱり最近面倒さが先にたって
サボってばかり。食べてくれる人が居ないとマジメに
作る気力がありません。

本日は何を作ろうかなあああああ。

Posted by: TODOS | 2004.04.05 at 07:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/397226

Listed below are links to weblogs that reference 久々に料理:

« セッション打ち合わせ | Main | サンプリングリミックスって嫌い! »