« 久々に料理 | Main | 定例(^^ゞ »

サンプリングリミックスって嫌い!

正式には、サンプリングリミックスって言うのかなぁ・・・。

要するに、昔の曲の1フレーズをサンプリングして延々と繰り返えすパターンを作り、それにリズムパターンをのっけたり、別のフレーズを切って張ったりしている”ヤツ”の事だ。 古いパーツを持ってきて切ったり張ったりしているから、僕の中では”フランケンシュタインリミックス”と密かに呼んでいる。

でも、この手法は、どうも僕は生理的に受け付けないのだ。FMでかかると時折聞いていられなくてブチッときってCDに変えてしまうことがしばしばある。

どうしてこんなに生理的に受け付けないのだろうと思っていたのだけど、先日あるフランケンシュタインリミックスを聞いていて理由がやっとわかった。

それは、ヒップホップ系のエレクトリックドラムのリズムの上に、聞き覚えのあるストリングスのフレーズを乗せていた。 もう何の曲のフレーズだか忘れてしまったが、たしかオリジナルでは「ドレミファソラシドレ~」八分音符でドレミファソラシドと駆け上がってレ~と延ばすような、いわばそんなようなフレーズだったのだ。 で、そのリミックスではドレミファソラシドの部分だけをサンプリングして何度か繰り返していたのだった。

当然オリジナルを知っているのでドレミファソラシドと来ればレ~と来るものだと予測していると、また、ドレミファソラシドと繰りかえされる。 次にレ~と来るかと思いきや、またドレミファソラシドと繰りかえされる・・・・。というのがしばし続いたのだ。 で、これが何とも生理的に気持ち悪く受け付けない。 ああ、気持ち悪いからCDに替えるか・・・と思いながら、「何で気持ち悪いんだろう。予想を裏切られるフレーズというのも良くあるし、ドレミファソラシド・ドレミファソラシドと繰りかえすフレーズなんていくらでもあるじゃん」と考えてみると、生理的に受け付けない理由が、まったく同じものが無意味に繰りかえされて、それを聞くことを強要されているからではないかと思ったのだ。

もともとドレミファソラシド・ドレミファソラシドと繰りかえすフレーズを弾く場合には一回目のドレミファソラシドと二回目のドレミファソラシドは、明らかに違うように弾いているのだよ、普通は・・・・。 もちろん、意識してる・していないと言うのもあるけれど、まったく同じと言うことはあり得ない。 きっと、最初からドレミファソラシド・ドレミファソラシドと繰りかえすフレーズを演奏した録音であれば、ココまで気持ち悪くはならなかったと思うのだ。

更に、同じフレーズを弾いたって、曲の最初に出てくるときと中間の時、最後の方に出てくるときって、強弱・抑揚・音符の長さ、タイミングなどすべて違ってきてあたりまえなのに、そういったことを無視して、一見同じだからといって、同じものをつぎはぎにしている。 だから、生理的に受け付けないのだよ。 

他の例で言うと「人の顔は左右対称じゃない。右の顔だけを反転させて左側にくっつけても、かえって不自然で、その人の顔にはならない」というのがある。 しかも、その顔は無表情で不気味でありやっぱり生理的に受け付ない。 そんなことと同じ理由なのではないだろうか?

もちろん、コラージュという手法そのものを否定するつもりはないし、コラージュをアートの域まで発展させている作品はあるであろう。 でも、ただの切った貼ったじゃねぇ・・・・。

そう?そうでもないんじゃない?なんて言ってる奴ぁ、メロディーとかリズムに対して無神経ではないかと思うのだ。

それとも僕が神経質すぎる?

|

« 久々に料理 | Main | 定例(^^ゞ »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Find more poker details at and for tournament schedules click. That is what it can turn out to be difficult for the novices to make money through such games. Article Source: Bisterre has worked as an independent travel guide in Eastern Europe.

Posted by: octro teen patti hack | 2015.02.03 at 03:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/398086

Listed below are links to weblogs that reference サンプリングリミックスって嫌い!:

« 久々に料理 | Main | 定例(^^ゞ »