« K道場掲示板 | Main | 雨の土日 »

いきなり接待(笑)

昨日は、前の会社時代の友人(日本でWebビジネスをしている韓国人)と飲もうと約束をして彼の会社まで出かけたら、なんとなんと

「すみません。友人に声かけたらそこの社長まで来ることになっちゃって・・・・」
「は?」
「いやいや、いきなり接待になっちゃっいました。で、日本語はあまりしゃべれないみたい」
といわれてしまい、
「へ?」

といっている間に、渋谷のその辺の居酒屋にでも行こうと思っていたのに、いきなり渋谷エクセルホテル東急の25階の和食会席になってしまったのだった・・・。

で、そんなこんなでが日韓英の入り交じった食事会が始まったのであったのだ。 友人は「接待なんです」といっても、僕にとっては見込み顧客ではあっても別に取引をしているわけではないし、接待でも何でもないのでとてもリラックスしながら、とりとめのないのだけど、いろいろと見方が僕らとは違ってるがゆえに面白い話が聞けたのだった。

しかし、このところ英語を使うことがなかったので、もともとたいしてしゃべれないのに輪をかけてまったく単語も文章も出てこないのには参ったのだ。

結局は、
1)相手が英語をしゃべる。
2)僕が日本語で話す。時々英語。
3)友人が韓国語に訳す。
といったパターンが多かったのだよ。まさに、入り交じっていましたなぁ(笑)

ということで、22時過ぎまでなんやかんやとお話をして終了。
雨の渋谷の人混みを帰路についたのであった。

しかし、MDというメディアは日本以外ではまったく普及していないと言うことを初めて知りました。
外国人の目から見ると「SONYという会社はイノベーターであるのに、どうしていまだにオールドファッションなMDの新商品を発表するのだ?」と奇妙に写るらしい。

|

« K道場掲示板 | Main | 雨の土日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

日本語・英語・韓国語・インドネシア語なら任しとけ(嘘)のTODOSです。その和会席には24日夜に行く事になっております。≧(´▽`)≦アハハハ
MDはアメリカでも殆ど普及していません。勿論、マイクを繋いで録音出来ることを知っている人は居ません。シリコンプレーヤーもミニハードディスクプレーヤーも録音出来るものは未だ無いんじゃないでしょうか。だからライブハウスに行ってMDがカバンに入っていても怪しまれないし、コソッと録音する事も可能なのです。
何故アメリカでMDが普及しないかについて一度考えてみた事がありますが、その時の結論は「こんなちっちゃなラベル(特に背の部分)に字を書けるアメリカ人が居ないからだ」です。
冗談はさておき、マイクを繋いでいきなりMP3で録音出来るシリコンないしハードディスクレコーダーが出たら魅力あるかもですね。だってMDならATRACで320分録音出来るし。でもMediaがMDのように交換できたほうが無精者には楽か、それとも何でもハードディスクに突っ込んで行く方が楽か、微妙???

久し振りにブログに反応させて頂きました。

Posted by: TODOS | 2004.05.21 at 11:20 PM

MDが普及していないって事は、未だにカセットテープで録音してるんですかね? 他にポータブルで録音ができる物って見あたらないしなぁ・・・。

>マイクを繋いでいきなりMP3で録音出来るシリコン
はね、ありますよ。 ボイスレコーダーなら、この間ふくPさんが使っていたし、同じ物(ちがうもの?)はwakaPさんも持っていると思った。探してみると結構ありそうですね。

もうちょっと、大きな物になるとこんなものもヤマハから出ていたりするし、検索してみたらiPodをICレコーダにする周辺機器までもうでていた。

わたしゃ、いまシリコンを使っているけどなんでもHDにつっこんでおく方が楽かも・・・。

Posted by: osapooh | 2004.05.24 at 11:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/630519

Listed below are links to weblogs that reference いきなり接待(笑):

« K道場掲示板 | Main | 雨の土日 »