« 映画2本 | Main | 家電寿命10年説 »

HDD+DVDレコーダ検討中!

日曜日にデットスペースになっている子供部屋のクローゼットの中を整理した。

ほとんどが古いコート類等の衣類だったので、思いっきり全部廃棄をしてスッキリさせたのだが、同時にVTRが大量にでてきた。見なきゃ良かったと思ったのだが(笑)、今となってはなかなか手にはいらなそうな物や懐かしい物がたくさんあったのだ。

が!!!!!

でてきてしまった物をしまって置くところに今度は悩んでしまった。もともと、僕はβ派だったのでVHSのばかでかいカセットはいけ好かないのだが、それがまた今になってよりうざったく思えてしまったのだ。

そこで、「もうこの際DVDにしちゃうか!!!!」と、奥さんと叫びあったところまでは良かったのだが、なんだかとっても何を買えばよいのかに迷ってしまっているのだ。

記録可能タイプのDVDって、いろんな方式が多くざっと数えただけも、DVD-RAM,-R,+R,-RW,+RWとあるらしい。
うちDVD-RAM,-RW,+RWが録画消去の繰り返しが可能で、-Rと+Rが一回のみの書き込みが可能。 しかも、どれもが普通のDVDプレーヤでも再生できるかというと、それぞれがなんだか微妙に違っている様子。

僕の使い方として「保存しておきたいVTRをDVDにする」のと、普段使いとしては「とりあえず録画して一回みたら消しちゃう。保存しておきたい物だけDVD」にするという形になると思うのだが、数ある方式の中から何を選択すればよいのかがよくわからんのだ。  何となく思うに、きっとディスクに繰り返しの録画なんてしないのだろうからDVD-R中心で保存するというつかいかたになるであろうけど、後はいかに簡単に他のDVDプレーヤで見られるか?がポイントなのかな・・・・。

むかしっからのSONYファンとしては、「やっぱりSONYにしちゃうか!わたしゃ株主でもあるし」というところで、かなり傾いてはいるのであるが、家電としては今最高の激戦区なので、その機能にはなかなか目移りがしてしまうのだ。

・EPG機能(テレビ番組表ですな。なんと、野球が延長しても後の番組が途中で切れてしまうことがない!)
・CMカット(本当はカットしてはいけませんよ!!/笑)
・編集機能
・追っかけ再生(リアルタイムで録画しながら、10分遅れで見ることが出来たりするのだ)
・高速ダビング

などなど・・・・。各社機能に趣向を凝らしていろいろ競っているのですよ。
もうちょっと悩んでみますかね。

|

« 映画2本 | Main | 家電寿命10年説 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

検討して購入してレポートして欲しい。
先週VAIO購入して87年のMJQ1時間半モノをHDDに落として、それからDVDにするのに合計で6時間くらいかかった。ショックです。
専用機ならどうなるのか?興味津々。

検討用のサイトをご紹介しましょう。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040520/108627/

私としてはEPGはインターネットの東芝が使いやすいような気がするんですが・・・。
三菱の1.5秒スタート録画も侮れないし・・・。

Posted by: TODOS | 2004.06.29 at 10:36 PM

ども!

パソコンでのDVD制作日記読みました。
これを読んで、パソコンを新しくして云々・・・ということを止めました(笑)というより、そっちの方がお金かかりそうだし。

今のところ、心の中ではSONYと三菱の一騎打ちです。でも、たしかにネットEPGも魅力的だよなぁ・・・・。 でも、今悩んで選んでも、2011年の地上波デジタルへの変更期には入れ替えなきゃいけないし悩んでもしょうがないかという気もするし。

Posted by: osapooh | 2004.06.30 at 10:56 AM

そう、寿命は5年がいいとこ。

エイヤー!! でしょ、先人は・・・。

Posted by: TODOS | 2004.06.30 at 11:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/864714

Listed below are links to weblogs that reference HDD+DVDレコーダ検討中!:

« 映画2本 | Main | 家電寿命10年説 »