« ポケモンパン | Main | 授業参観 »

デュオ練習

昨夜はベースとのデュオ練習。

結構課題がたくさん見つかるし、普段やらない曲やリハーモナイズの研究になって良い。

お店のセッションだとどうしてもスタンダードハンドブックに入っている曲になってしまうことが多い。

-しかも、ピアノってトリオ以外では結構曲の決定権が無かったりするんだよね。
-「あっ、何でもいいです。テーマやりたいやつで・・・」なんてリード楽器の人に言ったりして。(笑)

でも、実はこの本に書いてあるコード進行じゃない方がミュージシャン進行(とでも言うのかな)だったり、リズムを変えてみたりリハーモナイズをした方が自分の感覚にあっていたりする。 セッションだと、その辺を(まあ、適当に・・・)変えつつもさらっと流して弾いたりするんだけど、進行の意思統一をしながら合わせていくとより気持ちがよい進行が出来てくる。 まあ、当たり前と言えば当たり前だが・・・。

やっぱり、ジャズは好きな曲を好きなようにやるのが気持ちいいのだ。

|

« ポケモンパン | Main | 授業参観 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/839425

Listed below are links to weblogs that reference デュオ練習:

« ポケモンパン | Main | 授業参観 »