« いやいや、なんだかなぁ | Main | スターウオーズ展 »

これは見破れないぞ・・・。

柔らかいデジタル 第13回 ~ますます巧妙化するネットのオレオレ詐欺 - nikkeibp.jp - BP's Eye

すっごい手口だ!!

一見、差出人も文面も信頼できるところからのメールだと思わせて、パスワードの変更をせまる。でも、そのパスワードの変更を行ったところは嘘のHPでまんまとIDとパスワードを盗んでしまうのだ。

知っているところから(いつも取引をしているところから)のメールだからといって迂闊に信用してはいけないと言うことか? 何を信用すればよいのだろう。 検索エンジンで調べても、それすら嘘のHPだったらどうするんだろう。 検索エンジンはそんな詐欺まがいのHPの排除といった事まで面倒見てくれているんだろうか? 結局は自分で打ち込んだURLだけと言うことか? それですら、打ち込むためのメモや記事までが嘘のURLだったらどうするのだろう。

性善説に基づいたネットワーク社会の基盤を脅かすような詐欺なのだ。

みんなも気をつけよう。

|

« いやいや、なんだかなぁ | Main | スターウオーズ展 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こ、こ、こ、これは・・・。
怖い!!!!!!!!!!!
日本・イギリス・アメリカと3つのCitibank口座に
全財産がある私にとっては貴重な情報を頂きました。
メールには要注意ですね。
そう言えば e-bay からのメールに似たようなのが
あり、アカウントが無効になったからどうの、って
やつでした。反応しなかったから良かったのかも。

危ない世の中です。

怪しいメールに
「このメールの配信を止めたい方はこちら」とか言って
URLが書いてあるのがあるけど、これも絶対に危ないと
思う。ですよね?


Posted by: TODOS | 2004.06.04 at 08:36 PM

>怪しいメールに
>「このメールの配信を止めたい方はこちら」とか言って
>URLが書いてあるのがあるけど、これも絶対に危ないと
>思う。ですよね?

そうです!(きっぱり!)

これは、絶対に返信しちゃいけません。
返信すると言うことは、こちらの使っているメールアドレスを向こうに教えてしまうことと同じですから。

特に携帯もです!
携帯の場合は、下手すると電話番号が向こうにばれちゃいますからね!

「無視」するにかぎります。

Posted by: osapooh | 2004.06.04 at 10:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/705300

Listed below are links to weblogs that reference これは見破れないぞ・・・。:

« いやいや、なんだかなぁ | Main | スターウオーズ展 »