« 不道徳教育講座 | Main | King's Bar »

んな、アホな・・・二つ。

今なぜ報酬アップ? さいたま市長16万、市議22万円 - asahi.com : 政治

日本の指揮権「米英は了解」明記 多国籍軍参加統一見解 - asahi.com : 政治

どうも、最近政治に携わる人の考えがわからん。

一般の企業で、
「いやいや、他の企業の給料と比べて今までちょっと給料が低かったので管理職だけ賃上げしますわ。あっ、一般社員の人達は今まで通りに減額のままです」
なんて論理は、普通じゃ「そりゃ、おまえずるだろ」といわれて通らないだろ?しかも、
「いやいや、給料上げると言っても建前上上げるだけで来年の3月までは減額することにしておきますから、受け取る額はかわんないと思いますよ」とか言っていても、「まあ、ほっておけば来年4月から自動的に上がりますから・・・」といっているにすぎない。

そんな子供のずるみたいなことをやって、わかってもらえると本気で思っているのかなぁ。

一方、多国籍軍参加にしたって、

司令官「それじゃぁ、向こうに行って警備を強化する。常に武器を使える状態で警備しろ」
自衛隊「いやいや、申し訳ないですがわたしんところの部隊は、それやっちゃうと国内世論が厳しくなるんで、今回は遠慮させてもらいますわ。 別なところで水くんでいます。」
司令官「なんだと~」
自衛隊「いやぁ~、そうは言っても別行動でいいって親分にも言われてますんでねぇ・・・」
司令官「かってにしてろ」

「足手まといにはならないでくれて」ってなことになるのだろうが、別な命令下にあるって事は「参加している」ッてことになるのか? 
「一緒にいる」ということと「参加する」ってことは別なことだと思うがのう。

わけわからん。

|

« 不道徳教育講座 | Main | King's Bar »

「なんか変な物」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/778704

Listed below are links to weblogs that reference んな、アホな・・・二つ。:

« 不道徳教育講座 | Main | King's Bar »