« トイレネタ Part2 | Main | 安中散 »

経団連「武器禁輸再考を」 防衛予算減に危機感 - asahi.com : 経済

経団連「武器禁輸再考を」 防衛予算減に危機感 - asahi.com : 経済

提言は、国際的に装備・技術の高度化が進み、多国間の共同運用が増加する中で、日本が共同開発プロジェクトから取り残され、防衛装備の技術、コスト面で立ち遅れる懸念を指摘。一方、朝鮮半島におけるミサイル、核開発など日本の安全保障環境の脅威が増大しているため、日本の安全保障に支障をきたす、としている。

要は、「国の予算で生きていた企業が、予算削減でだんだんと儲からなくなっちゃった」と。
「もっと売らないと、もうかんないんだよ」と。
「買ってくれないのだったら、他にも売らせてちょ」と。

普通だったら、「うちはもう必要としていないのだから他にどんどん売ってくださいよ」となるのであるが、これは「武器」なので、「おいおい、何を考えているのだ?経団連は」と言うことになる。 そもそも、どうして日本は武器を輸出しないのか?と言うこと考えた場合、「自分の会社の売上が減っちゃってやばいから」なんて言う理由で「やっぱり輸出しようよ」なんて事は簡単に言い出せるはずがないと思うのだが・・・・。

自衛隊の存在についてや防衛予算の規模についての議論は置いておくとして、少ない予算の中で効率よく開発生産を行うための業界再編成や産業の整備を押し進めて行くのが、本来の経団連の役割なのではないだろうか?

made in japanの製品が戦争やテロに使われるのは嫌なのだ。

|

« トイレネタ Part2 | Main | 安中散 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/1017444

Listed below are links to weblogs that reference 経団連「武器禁輸再考を」 防衛予算減に危機感 - asahi.com : 経済:

« トイレネタ Part2 | Main | 安中散 »