« パスタ&居酒屋 | Main | 娘が風邪ひいた・・・。 »

HDD+DVDレコーダ購入!

色々悩んだあげくに、買いました!

結局、Sonyにしてしまった。

一番迷ったのが、ソニーの製品には「ムーブ機能」と言うのがない点。
つまり、デジタル放送で「一回だけ録画可能」な番組をHDDに録画したときに、DVDにダビングできない。他社の物では、HDDに録画されている物を消去してしまうことで、「一回録画」というポイントをクリアしているのだ。でも、ソニー製品では、それは出来ず、HDDのまま保存しておくか?DVD-RWに直接録画するしか方法はない。

で!も!

デジタル放送がosapooh家で見られるようになるのがいつになるのかわからないのと(爆/マンションの設備のこともあるし、早々簡単にはならないと思うのだ)、(もしデジタル放送が見れるようになっても)保存しておきたいものはDVD-RWに撮っておけばよいじゃん。ということで、「今すぐには問題にならない」と考えることにした。 地上波デジタルもアナログ放送が終わる頃には、この機械も時代遅れになっていることだろうし・・・・。

で、初志貫徹で、Sonyファンの私としてはSonyを買うことにしたのだ。TVもVTRも今までのCDもSonyだしね。

現在、息子の鉄道ビデオをHDDにダビング中。
先ほど、試し録画をした物を見たのだが、いやぁまじ綺麗!!(笑)
テレビを録画した物は、VTRとは比較になんないくらいに綺麗ですわ!
しかも、なんだかいろいろとデジタルで画像の補正をしているらしく、テープからHDDにダビングしただけでも何となくテープよりも綺麗な気がする・・・・。

その後、DVD-Rへのダビングなども試してみる予定。

で、懐かしの映像を楽しみつつ(えっと93年のGRPオールスタービックバンドと92年のライブアンダーザスカイ。両方ともテレビから録画)やったみたところなんと2時間もののダビングはカタログ通り15分程度。HDDにダビングするのがテープの長さと同じなので(そりゃそうだ)、約2時間ちょっとで終わってしまった。

今のところの弱点といえば、ただ普通にDVDを再生するときに機械の反応が鈍いかな?それと、CMのカットなどがめんどくさい。 ま、そもそもめんどくさい作業だからそんなもんなのかも知れないが(笑)

|

« パスタ&居酒屋 | Main | 娘が風邪ひいた・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

スゴ録!!ですね。3機種のスペックはHDDのサイズ以外は同一らしいですね。
しかしVTR⇒HDD⇒DVDがそう言う時間で出来るとは・・・。
VAIOタイプVを購入した私は何だったんだろう???
それとも使い方がまだ分っていないだけなのだろうか?

更に使用レポートをお願いしますネ。実はオヤジ・オフクロ用に調達しなければなりません。オヤジは典型的な旧人類でパソコン触りませんが、オフクロは74歳にもなって「スーパーエレクトリックばあちゃん」ですので、VTRのタイマー録画もGコード使わずにやっちゃいますが、スゴ録は大丈夫かなあ・・・。

Posted by: TODOS | 2004.07.05 at 09:47 AM

古いVTRのDVD化は専用機かもしれないですねぇ。
自分でも、こんな簡単で早いとは思わなかった。
ただ、早いと言ってもなんの編集もしていませんが・・・・。

自分で撮影したVTRカメラなどでタイトル付けたりカットしたりとか、いろいろしたい人にはPCなんだと思います。さすがにスゴ録では、そういったことには対応できないみたいですね。CMのカットですら、めんどくさいかもしれない(笑)

次は、EPG(テレビ番組表)をいろいろ使ってみて録画してみますわ。

「スーパーエレクトリックばあちゃん」ですか?
すごいですねぇ。 スゴ録は、「好みを設定しておけば、勝手に録画してくれる」というのが売りなので、より簡単になっているのではと思うので、問題は無いと思います。 少なくともPCよりも簡単だと思いますよ。

ただ、どの機種がよいのかは、「どう使うのか?」が各社・各機種によって結構特徴がでているので、「僕はこう使う」「こうつかいたい」というのをはっきり決めないと、選んでて訳わかんなくなると思います。

たとえば「CMは絶対にカットして完成度高く保存しておきたい」と思うのであれば、スゴ録じゃなくてもっと「編集機能が充実している方がよい」とかね。

Posted by: osapooh | 2004.07.05 at 11:16 AM

「新撰組」ってキーワード入れると、本放送に加えて再放送も全部録画されちゃうのかな?

Posted by: TODOS | 2004.07.05 at 11:48 AM

はい。

まだ、試してないですが、きっとそうだと思います。

でも、いいんじゃないですかねぇ。
HDDだし、気がついた時に消せば・・・。

250GBだと標準画質(標準といってもVTRより綺麗だし)で100時間以上ですよ。
1クール13週で年間4クール52週。年回放映回数は50回以下だから、大河ドラマは1年間再放送も含めて全部録画できます。特番もいけるかな(笑)

なんか、その辺、HDD+DVDレコーダを選ぶときにはVTRを使うときと発想をちょっと変えておかないと、いらない機能・使わない機能にこだわっちゃうかもしれないような気がしました。

そうそう、同じ曜日同じ時間の番組は以前の録画を消して新しい番組を録画しておいてくれる(データ更新時のリプレースとでも言うのでしょうか)機能もあったような。

Posted by: osapooh | 2004.07.05 at 01:01 PM

一つ質問なのですが、例えばVTRからHDDを介さずに直接DVDにダビングする、って言うことはしないのですか?多少は時間の節約になるだけなのかなぁ???-Rは出来ないけどRWなら出来る??

Posted by: TODOS | 2004.07.18 at 11:09 AM

うーん。

出来るみたいだけど、しないでしょうねぇ。
しない理由は、ダイレクトに-Rに録画しようとすると、何かのはずみで録画に失敗したら一枚の素のディスクがパーになるから。

かなぁ・・・。

そのリスクを犯しても節約できるのは15分程度の時間だけですからねぇ。それなら、一回HDDに入れておいてからタイトル付けたりいらないところを削ったりしてから、ゆっくりとDVD-Rにダビングをすればよいかと・・・・。

Posted by: osapooh | 2004.07.19 at 12:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/899679

Listed below are links to weblogs that reference HDD+DVDレコーダ購入!:

« パスタ&居酒屋 | Main | 娘が風邪ひいた・・・。 »