« ハイハイ | Main | SWING GIRLS »

人間講座

NHK 人間講座「私のジャズ物語 ~ロング・イエロー・ロード」

スゴ録で「ジャズ」とキーワードを入れておいたら、この番組が引っかかってきた。
いやいや、いままで気が付きませんでした(^^ゞ
(結構、こういった番組を見逃していたりするのね・・・・)

先週の再々放送分からなんとか一回目を見ることが出来たが、こういう人が自分の言葉でゆっくりと語ってくれる内容にはものすごい説得力がある。

「生」のパワーを感じるのだ。

以前にこの本を読んだことはあるが、もう一度読み返してみるか・・・。


ジャズと生きる岩波新書 新赤版 (467)

番組のテキストというのもある(番組のテキストというのがNHKらしいなぁ)。新書版の方を読んだことがあるだけに中身を見てみたいのだが、本屋にあるかなぁ・・・・。
私のジャズ物語―ロング・イエロー・ロード NHK人間講座

※最近音楽ネタが少なかったので、久しぶりの音楽ネタですな。

|

« ハイハイ | Main | SWING GIRLS »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

osapoohさん、こんにちは
こんな番組があったのですね。ジャズの背景をほとんど
知らないので、ぜひ見てみたいと思います。
再々放送があるようなので第2回から見ることが出来そう
です。(再々放送っていうのもすごいですね。)

Posted by: sakura | 2004.07.12 at 02:31 PM

先ほど本屋にちょっと行って来まして(^^ゞ、人間講座のテキストを見てきました。 いわば口述筆記とでも言うのでしょうか、穐吉さんの語りをテキストにしつつ、用語とか人物などについての補足解説がついているという物でした。

「ジャズはあまりよく知らないんだけど・・・」と言う方には確かに「テキスト」になるんじゃないでしょうか。一回目見そびれたところもどんな内容だったか判るし。

Posted by: osapooh | 2004.07.12 at 04:44 PM

穐吉さんといえば、「孤軍」というLPを高校生の時にお借りしましたっけ・・。(遠い目/爆)
懐かしいですね~。

Posted by: Yukapy | 2004.07.12 at 05:17 PM

へへへ(^^ゞ

そういえば、この頃はビッグバンドも結構聞いていたんですよねぇ・・・・。 人に「聞け!」とか言って貸すのって、今思うと結構無茶ですよね(爆)

でも、LPを貸したと言うことは俺LP持っているんだっけ?あれ?

Posted by: osapooh | 2004.07.13 at 10:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/950995

Listed below are links to weblogs that reference 人間講座:

« ハイハイ | Main | SWING GIRLS »