« とんまつり | Main | 第3回オフセッション終了 お礼 »

追悼 中島らも

26日に亡くなられた

とても才能豊かなアル中だったと思うが、酔っぱらって階段から落ちて頭を打ったらしい。
らもさんらしいと言えばらもさんらしいと思うが、足を滑らせなければもっとお酒が飲めただろうにと思うと、残念なのだ。 「階段から落ちて。頭を打って・・・・」と聞いた瞬間にジャコとかぶってしまった。

なので、ここで私の好きな作品を二つご紹介。


ガダラの豚

文庫本で上中下と3冊にわたるエンターテイメント大冒険!
分厚い本なのに面白すぎて途中で止められず、ほとんど徹夜しながら一気に読み上げた覚えがある。
ちょうど、新興宗教が物議を醸していた時代でもあり、そんなこととオーバーラップさせて語られることが多かったような気がする。でも、この文章のスピード感と展開のダイナミックさはすごいぞ!

啓蒙かまぼこ新聞
ぴあなどにも連載されていた、カネテツデリカフーズ広告漫画。 てっちゃんととうちゃんの会話がなんとも気が抜けてて好きなのだ。 漫画と言っても、きちんと書いているわけではなく一回かいた絵をコピー機で拡大・縮小・左右反転させて、それに台詞を書き込むという画期的な手法をとった作品だったのだ。

合掌


※本日、2階にあるライブハウスでお酒を飲んで盛り上がろうとしている人たちは、帰る際落ちないように要注意ですぞ!!!

|

« とんまつり | Main | 第3回オフセッション終了 お礼 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/1070062

Listed below are links to weblogs that reference 追悼 中島らも:

« とんまつり | Main | 第3回オフセッション終了 お礼 »