« 雨の週末 | Main | さぶっ »

夏休み最後の日曜日

文字通り、夏休み最後の日曜日だったのだ。

で、夏休みの最後に待っている物といえば・・・・。

そう。

自由研究を慌ててやってそれをパパとママが手伝うというのは、この世の中に夏休みという物が出来たときから繰りかえされてきた事実だろう。 ただ、今の学校は宿題があまりでないからあくまでオプションと言ったところかな。
で、作ったのはハマビーズという、型にはめながら組んだ後アイロンをかけるとくっついていろいろな形を作って遊べるというしろもの(詳しくはリンク先を見てくだされ。結構子供の間では流行っているらしい)を使ったモビール。

子供はぶら下げる物をいくつか組み立てて作つくる。ママがアイロンをかける。パパはひもを結んで竹籤にぶら下げる
。 という完全分業にて制作した。 (後で写真を撮ろうと思っていたら、翌日すでに持っていってしまったのだった)

久しぶりに工作をすると楽しい(笑)

夜、「ラブ・アクチュアリーLove Actually」を見る。細切れのエピソードがあっちこっちで繰り広げられるラブストーリー。そのエピソードがちょっとづつ関連しているのが粋なのだが・・・・。純粋に割り切ってしまえばよいのだと思うのだが、ヒューグラントの英国首相というのは、あまりに無理がありすぎるなぁ。その他のエピソードと比べてもちょっと飛びすぎている気がする。 でも、日曜の夜にのんびり見るには精神衛生上良い映画です。ハッピーエンドがいっぱいあるし(笑)

|

« 雨の週末 | Main | さぶっ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ハマビーズ、「アイロンビーズ」と私たちは言ってます。
女の子の間で数年前から流行っていますねぇ・・・(^^;
我が家にもたくさん転がっていて、よくうっかり掃除機で・・・。

我が家は今日が工作日。やばいやばい。
これから足りない材料を買いに行って来ます♪

Posted by: 夕月 | 2004.08.30 at 12:10 PM

どうも~

「食べるのは」好きですよ~、思いっきり!(笑)
でも、フランス料理とか凝った和食とかではなく、どちらかというと”自分でも作れそうな”シンプルな食べ物が好きですね。
 美味しいとついつい食べ過ぎて、体重が気になってしまいますが(^^ゞ 夏休みにちょっと体重が増えてしまったのでこれからちょっと減らさないと・・・・。

そうそう!ハマビーズはうちでも掃除機をかけると「じゃららららら~」って、景気良く吸い込んでます。
工作がんばってね! 完成品はアップしてくれるのかな?

Posted by: osapooh | 2004.08.30 at 03:51 PM

小学1年の時に母の作った夏休みの宿題で
なんちゃらの賞をいただきました。
それ依頼、他力本願の人生を送っています。
お気をつけ遊ばせ〜〜〜エヘへッ!

Posted by: つん | 2004.09.02 at 01:51 PM

ハハハ。

そういえば、うちの弟も小学校の読書感想文で、相当母から「あーせい、こーせい」言われて書いた物で、なんちゃら賞をもらっていたような気がする(笑) わたしゃすでに見捨てられていたせいか、ほっとかれていましたが・・・・。

でもね、うちの子の場合は興味があって自分でこだわりがある物は「自分で決める。僕がやる!」と強硬に言い張るのに、興味がないとすぐに「やって~」になるのですよ。 反応が極端。

B型さそり座ってこうなんでしょうか(笑)

Posted by: osapooh | 2004.09.02 at 08:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/1313997

Listed below are links to weblogs that reference 夏休み最後の日曜日:

« 雨の週末 | Main | さぶっ »