« スタジオ練習 | Main | 三菱大型車欠陥隠し事件、前ふそう会長ら無罪主張 »

katati.memorandum | ブロガーへの20の質問

仕事でいろいろと調べ物をしていると、関係のない物まで見つかってしまう。で、そういう物の方が面白かったりするのだ。

katati.memorandum | ブロガーへの20の質問

◎ライタホリック(またはブロガー)への20の質問
---------------------------------------
01. ライタホリックになってしまった原因は?
⇒気がついたらそうなっていた。

02. あなたの記事の主なテーマは?
⇒音楽と雑感

03. ですます調、である調、どちらが好きですか?
⇒「である」だよねぇ、最近。

04. 文法やレトリックにこだわりますか?
⇒文章のわかりやすさには気を使って書いているつもり。でも、あとで読み返してみて秘かに後から書き直すことは結構多い。

05. 漢字表記にこだわりますか?(逢う、会うの使い分けとか)
⇒やっぱり「見る」物ですからねぇ。一応は考えてつかっています。

06. 擬音語(顔文字も)を多用しますか?
⇒顔文字はたいして使っていないが、擬音は使ってる。

07. ら抜き、略語を多用しますか?
⇒なるべく使わないようにしている。

08. カタカナ語、ギャル語を多用しますか?
⇒使わないようにしている。

09. 電子のノートだけでなく、紙のノートにも書きますか?
⇒書いていないです。

10. 手紙(メールも含む)を書くのが好きですか?
⇒手紙は字が汚いので書いていない。 メールは書くこと自体が目的じゃないので好きか嫌いかと言う問題ではない。 ブログは書くのが趣味みたいなもんだけどね。

11. 旅先にテキスト・ツール(PCや手帳)を持参しますか?
⇒しない。

12. 書きたくなる時間帯がありますか?
⇒特にない。

13. BBSやコメントなどで対話するのが好きですか?
⇒好き。

14. 議論(あくまで冷静なディベート)は好きですか?
⇒昔はよくやったけど、最近はあまりしていないですね。

15. 書きたいのに書くべき題材が見当たらないときはどうしますか?
⇒そういうことはあまりない。 題材はどこにでもある。ブログで書いていない日があるのは、題材がないのではなくて単に「書く状況になかった」か「書きたくない」と言うのがほとんどです。

16. 読者を意識していますか?
⇒もちろん。反応してくれるととても嬉しい。 ので、皆さんコメントしてね。

17. 記事の更新に義務感を覚えることがありますか?
⇒それはある。 でも、書きたくないときには書かなくったって良いのだから義務感だけで書くようなことはないようにしている。

18. 記述行為が嫌になることがありますか?
⇒ない。 自分の頭の中を整理して外に出す行為は気持ちがよい。

19. 大切なことを伝えたいときは口頭と文章のどちらを選びますか?
⇒ケースバイケースでしょ。 言った方がよいと言えばいうし、書いた方がよいときは書くし、黙っていた方が伝わると考えたときには黙っている。

20. あなたにとって記述行為とは何ですか?
⇒自分の中での問題提起と頭の中の整理。
---------------------------------------

もう一つ「本好きへの100の質問」と言うのを見つけたけど、それはまた次の機会で・・・。


|

« スタジオ練習 | Main | 三菱大型車欠陥隠し事件、前ふそう会長ら無罪主張 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/1332281

Listed below are links to weblogs that reference katati.memorandum | ブロガーへの20の質問:

« スタジオ練習 | Main | 三菱大型車欠陥隠し事件、前ふそう会長ら無罪主張 »