« あじっ! | Main | katati.memorandum | ブロガーへの20の質問 »

スタジオ練習

昨夜は約二ヶ月ぶりのスタジオ練習。今回は、ドラムのSさんにも入ってもらってピアノトリオ。

いろんな曲をやらしてもらったのだ。やはり、ベースとのデュオとはまた違ったアプローチが出来たり課題が出てきたりと得ることが多いのだ。 メロディーやハーモニーなどを全体の中で組み立てていく事に加えて、リズム面(パーカッシブに・・・)で遊んでみる余裕や引き出しを増やしていけると良いのだね。

いろいろと感じることがあるのだが、頭の中が今日はまとまらない。

なので箇条書き。

・より自由な発想。メロディーやハーモニーだけではない、パーカッシブな発想。
・発想を出せる技量。
・次にやるべき事が浮かぶまで、手癖にまかせて音を出す必要はない。
・二人は二人の空間。三人は三人の空間。
・絵画的なソロ。 この辺が足りないからぺたっと貼るぞ。
・弾かなくても語れることがある。
・リズムのうねり。
・微妙にタイミングの異なる繰り返し。
・ぼそぼそとしゃべるような弾き方。
・弾きまくることだけを目的とした選曲。
などなど・・・・。

|

« あじっ! | Main | katati.memorandum | ブロガーへの20の質問 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/1331660

Listed below are links to weblogs that reference スタジオ練習:

« あじっ! | Main | katati.memorandum | ブロガーへの20の質問 »