« katati.memorandum | ブロガーへの20の質問 | Main | 神は細部に宿る »

三菱大型車欠陥隠し事件、前ふそう会長ら無罪主張

NIKKEI NET:社会ニュース

 三菱自動車(商用車部門は三菱ふそうトラック・バスに分社)製大型車の欠陥隠し事件で、道路運送車両法違反(虚偽報告)罪に問われた元副社長で前三菱ふそう会長の宇佐美隆被告(64)ら幹部3人と法人としての三菱自の初公判が1日、横浜簡裁(井上広道裁判官)で開かれた。罪状認否で3被告と三菱自は「国に虚偽の報告はしていない」として無罪を主張、全面的に争う姿勢を示した。

なんだかねぇ・・・・。

今度は、「おれは、嘘はついていない!悪くない!」
ですか?

社会的な責任をもって企業のマネージメントを行うトップ達が個人の保身に走る企業体質。
その製品を販売している販社の人間達もたまんないだろうね。

おれ、今後三菱ブランドの製品は買わないような気がする。
車もクーラーも電気製品もぜーんぶ。 

なんかあったらやだもんね、企業のフォロー体制とかさ、態度とかさ。なんだか気分悪いじゃん。

銀行口座も変えたいくらいだ。
たとえば銀行で、「いやぁ~、コンピュータの設計ミスで口座データが吹っ飛んでしまいました。履歴無いです~。振込とか引き落としも出来なかったかもしれませ~ん」ってな事が起きたとして、「いや、私らは金融監督庁にうそは言ってませんよ。だから悪くないんです!」って、言われたくないもんねぇ。

ブランドイメージを作るのはめちゃめちゃ大変だけど、壊すのはあっというま。

雪印乳業もそうだったよね。

記者「被害に遭われた方に対してはどう考えてられるんですか?」
社長「わ、私は寝ていないんだよ!」
記者「私だって寝てないですよ」

こんな体質だから、食中毒事件のあやまちから学ぶことが出来ずその後の牛肉偽装事件を引き起こしてしまったのだ。
 どうも、この二つの企業は「情報を隠したがる」「社会的責任に対しての意識が薄弱」と言う点において似ている気がする。

|

« katati.memorandum | ブロガーへの20の質問 | Main | 神は細部に宿る »

「社会」カテゴリの記事

Comments

本当に共感します。
組織が大きくなればなるほど、保身の方が先にたって、その自覚のなさゆえに迷惑をこうむった人たちの感情を逆なでする結果になるんですよね。逆にいち早く非を認め、体質を改めるべくシステムを変更してくれたら評価は格段に高まるのにと思います。
これあちこちで見受けられます。
行政もしかり。
文京区に住んでいたころ、子供が通っていた保育園で改修工事中に無計画な工事の結果アスベストが飛散するという事件が起きました。(アスベストは発がん性物質で、諸外国では使用禁止になっているものの、日本ではつい最近まで建築物に使用されていた耐火性の物質です。影響が出るのが20~30年後で、幼少期にその影響をこうむったことが今後の人生にどう影響するか、心配するのが自然な感情だと思います)
当事者として、今後きちんとした補償をしてほしいことと、二度と同様の事態を引き起こしてほしくない思いで、再三区に申し入れしてきました。
しかし、結果的に「被害者は調子に乗って取りたいものをとりたいのだから、相手にするな」的な態度の見え透いた対応でやりすごされてきました。事件が発生したのは4年以上前のことです。いまだに解決を見ていません。
しかし、ここのところ弁護士さんや、専門家の方のご協力を得て、いろいろな角度からアプローチしていただき、何らかの補償が得られる方向に向かいつつあります。
あきらめず、地道に努力することの大切さをこの一件からも教えられました。私などよりもっと真剣に取り組んでこられた保護者の方の熱意に感謝するばかりです。
話題がそれましたが、組織という魔物に個人がどう対決していくか、それは永遠のテーマだという一例を紹介してみました。

Posted by: Y村 | 2004.09.02 at 10:21 PM

戸籍上の本籍は文京区のosapoohです(笑)

行政の(行政に限らないですが)「前例がない」「担当管轄が違う」「それは前任者が・・・」ってのも、思考行為を拒否していて情け無いですよね。

前例とかメンツとか利益とか罪とか、そういうことを考える前に「人としてどうあるべきか」を考えない事が多すぎ。

農水省、諫早湾工事差し止め仮処分に異議申し立て」

こんなニュースも自然環境よりも「メンツ」が大事なお役人のなせる業だよね。 「漁業被害と干拓事業の因果関係を認める科学的根拠がない」と言い張るんだったら、堰を空けるでも何でもして証明したらいいじゃん。

Posted by: osapooh | 2004.09.03 at 10:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/1339204

Listed below are links to weblogs that reference 三菱大型車欠陥隠し事件、前ふそう会長ら無罪主張:

« katati.memorandum | ブロガーへの20の質問 | Main | 神は細部に宿る »