« 三菱大型車欠陥隠し事件、前ふそう会長ら無罪主張 | Main | 「高速道路二人乗り規制」の撤廃について »

神は細部に宿る

今朝、たまたま読んでいた本ででてきた一文なのだが、「やっぱりそうだったのかぁ」となぜか改めて思ってしまった。

今までだって何度も聞いた台詞なのに。
「細部に宿る」ねぇ・・・・。やっぱりいい事言うよなぁ。
フレーズのこまかぁ~~~~い部分にも常に意識をして気を配ることが必要なのだ!

鍵盤を押すタイミング、強弱、音を切るタイミング、長さ、音量バランス、フレーズの一つ一つの音からフレーズ全体のバランス、まとまり、バリエーション・・・・。最近、意識して弾くと言うことがやっとどう言うことなのかがちょっとだけ解ったような気がしているのだ。

|

« 三菱大型車欠陥隠し事件、前ふそう会長ら無罪主張 | Main | 「高速道路二人乗り規制」の撤廃について »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

うん、い~い話ですね! なかなか実践できませんが...

この手の話題でお勧めの本があります。
こちらのページの8月1日の日記で紹介されています。(ページ作者許可済)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~rainbow2/sub32.htm

Posted by: しおみ | 2004.09.05 at 10:28 PM

おおお、なんだかこの本よさげですね。
ちょっと探して買ってみよう!

Posted by: osapooh | 2004.09.06 at 01:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/1347908

Listed below are links to weblogs that reference 神は細部に宿る:

« 三菱大型車欠陥隠し事件、前ふそう会長ら無罪主張 | Main | 「高速道路二人乗り規制」の撤廃について »