« 8月のクリスマス | Main | 映画三昧 »

ピザ!

土曜日は八月のクリスマスを見る前にピザを作った。

といっても、普通じゃないの。ピザの台を作ったのだった。

イタリアの陽気なosapoohオヤジ風生ハムのクリスピーピザ(笑)
1)強力粉・卵・オリーブオイル少々・塩少々
2)お湯を加えながらねるねる。
3)いい感じになってきたら、寝かす。30分くらいで結構粉がなじむ。
4)パスタマシンを出して薄く延ばす。何度もローラーにかけるとさらに生地がなめらかになる。
5)丸いピザ台を作るのは至難の業なので、四角いまま角を持って生地を薄く伸ばす。
6)生地がいい具合に伸びてくれるので、なぜか素人でもいい感じに薄くなってくれる!
7)ソースをぬり、生ハム、ルッコラ、マッシュルームのスライス(スライサーでやると簡単に薄く切れる)チーズをかけて、仕上げにオリーブオイルをさらっと廻しかける。
8)レンジで15分ほど焼く。
9)仕上げにベランダのバジル。

いやいや。うまいっすね。買ってきたんじゃこのうすうすパリパリ感はでないね。
外で食べても、これだけさくさくしているのはなかなか出来ない。ドライイーストを入れないのがosapooh家好み。
息子も相当がっついて食べてくれたので嬉しかったのだ(笑)

おかげでワイン一本を一人で空けてしまった・・・・。

|

« 8月のクリスマス | Main | 映画三昧 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

んん~~ 美味そうっ!
生ハムとルッコラ!だーい好きぃー(笑)
画像も見たかったです。

Posted by: fumi_o | 2004.09.06 at 11:30 PM

へへ。

写真も撮ろうかなと思ったんだけど、単なるピザですからねぇ(笑) その辺で売ってるのと見かけはたいして変わらないです。

Posted by: osapooh | 2004.09.07 at 10:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/1366901

Listed below are links to weblogs that reference ピザ!:

« 8月のクリスマス | Main | 映画三昧 »