« 気合い! | Main | 恵比寿 ストック »

喫煙率3割をきる

JT News Release

2004年「全国たばこ喫煙者率調査」 男女計で29.4%

ついに9年連続最低を更新し、ついに3割を切ったそうな。いいことだ。
たしかに、回りの友人では吸わない人たちが確実に増えてきている。喫煙率が一番高いのが30歳代でそれ以降は、きっとやめていくのだろうなぁ。

僕も昔は吸っていたが、結婚を機にやめて10年以上経ってしまった。
今では、タバコの煙が大っ嫌い!で大の禁煙推進派になってしまったのだ。

しかし、3割の人間しか吸わないということは、その3割の人間のために他の7割の人間が迷惑をしているということなのだな。(ちょっと過激か・・・/爆)

でも、もっともっとも~っと禁煙の場所というのは増えて良いはずなのだ。


|

« 気合い! | Main | 恵比寿 ストック »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ワタシも嫌煙者なので、家は全面的に禁煙なの。
目上のお客様がいらしても、ベランダで吸ってもらうんだけど、
なんか申し訳なくてね…。
でもそれだけは譲れないので、守ってもらってるんです。
ご招待しても、「タバコはベランダで〜」って言うのが
悪くて、声をかける前に
ナントナク“たばこ吸う人だったけ!?”って
考えちゃうんですよね〜。

Posted by: つん | 2004.10.20 at 08:17 PM

タバコ嫌いのosapoohとしては、

実は、ベランダで吸われるのも気になるんですよね(笑)

うちは結構窓を開けっ放ししておくことが多いのですが、夜なるとどこからともなくタバコの煙が外から入ってくることがあります。

おそらく、下の階とか横の部屋の方がベランダで吸われていると思うのですが、自分の部屋には入らないとしても他人様のお部屋に煙だけが御邪魔するということもあるんですよね。

一応、そういうこともあると言うことは知っておいて欲しいです。

神経質?(笑)

Posted by: osapooh | 2004.10.21 at 10:50 AM

ご無沙汰っす。
台風22号と共に来日し、23号と共に離日しやした。
あちきも禁煙・嫌煙派です。(昔を棚に上げて・・・)

喫煙派が3割を切ったと言うのに日本のレストランとか
は禁煙席の方が少なくありませんか?
禁煙席が満員で、喫煙席がガラガラ。反対にせえよ。

新幹線とかはどういう割合なんでしょうね。
飛行機は完全禁煙になってっるってえのに。

Posted by: TODOS | 2004.10.21 at 11:33 AM

>禁煙席が満員で、喫煙席がガラガラ。反対にせえよ。

いや、全くその通りでございます。
しかも喫煙席に座っている人たちの半数近くが、我々を含めて禁煙席が空いていなくてしかたなく座っている人たち・・・・。
(私の経験からです!)

近所のサイゼリアというイタ飯ファミレスでは、最近禁煙席と喫煙席の比率が逆転しました。何の気も使っていない外食産業としては実に画期的なことだと思いませんか?
相変わらず、喫煙席の方は空いていますが・・・・・。

Posted by: osapooh | 2004.10.22 at 12:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/1722174

Listed below are links to weblogs that reference 喫煙率3割をきる:

« 気合い! | Main | 恵比寿 ストック »