« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004

寿!

かもしれない。
こいつってば↓
041130_2111.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

マトリクス

息子のお気に入りのレゴキーホルダ。

これはマトリクスのポーズなのだそうな。
041123_1430.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

模様替え

奥さん、復活!

で、夜は食事に出かけることにして、昼間は前からやりたかった模様替え。
クラビノーバやソファー、本棚、テレビなど、一気に位置を変えた。

出てくるわ出てくるわ、レゴやマックのおまけ達とDVDのリモコン。
やっぱりここにあったのね・・・・・。

で、雰囲気が替わったところでいくつかの課題を残しつつ、夜は横浜プリンスへ。いわゆる磯子プリンスのファミリーバイキング。 というのも、27日は結婚記念日だったのだ。もうちっと良いところで食べたい気もしたのだが、やっぱりお子ちゃま達がいるとこういうところの方が安心なのだ。 ここは、小学生までの子供は料金が無料になるのでとってもお得だし~。

部屋の課題というのは、部屋の真ん中に低めのソファーが(前から欲しかったのだが・・・)あるとやっぱり良いなぁというのと、やっぱ「このテレビちっさいなぁ」という2点。 ソファーは、狙っているのがあるのでやっぱりそれを置いてしまおうという結論に達したのだが、テレビはどうしようかぁ・・・・・。 

なやみどころなのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

近所の用事

奥さんの体調が相変わらず本調子でないので、外出はひかえて滞っていたやんなきゃいけないことをやる。

午前中は、保険の入り直しによる医師の検査と問診。風邪が流行りだしているせいか昼間でかかってしまった。
最近はタバコを吸わない人間は保険料が安くなるのだ。いいことですなぁ。

午後は、新しいコンタクトを買いに眼科へいく。娘が一緒に出かけると行ってきかないので二人で出かける。
ここもなぜかとっても混んでいたのだ。

で実はいつもいくこの眼科、先生がとっても美人なのだ。ちょっと阿木燿子ににた感じで、しかもとっても優しい先生なのだよ。 瞼を触ってもらうときなんか結構ドキドキしてしまうのだ(爆)
でも、この日は代診の先生だった。 いつもは日曜日が代診で土曜日は先生がいてくれるはずだから土曜日に行ったのにぃ・・・・。

残念~!

そのあとは、スーパーでお買い物をして帰宅。
夜、ピアノを弾く。

この日にいろいろやったのは「テンダリー」。ベース音はあまり変えないでハーモニーを考える。なかなか面白いボイシングが出来たような気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TAKAさんのHP

ドラムのTAKAさんがHPをオープンした。

なんと、メチャかっこええのだ。

ぜひ、皆様ご覧ください!

TAKA JAZZ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チキンラーメン

いやぁ、今日も遅くなってさ。
12時頃にかえってきたんだけどさ。
夜食べたような食べていないようなさ。
そんな感じでさ。

突然食べたくなったのさ。

041126_0100.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ポンデケージョ

そういえば、昨日のお昼にはポンデケージョを作ったのだった。

つんちゃんのページにも紹介されていたポンデケージョのミックス粉を見つけたので、買っておいたのだった。
作り方は簡単。ミックス粉をあけて、卵を入れて、粉チーズをドバーッと振って、すり胡麻をドバーッとふって、オイルを少々入れて水を加えて練るだけ。発酵とかはいらないので、形を整えたらそのまま170度のオーブンで20分ほど焼く。

以上(笑)

今回作ったのは丸いのではなく、細長い物。娘が粘土の延長みたいにしてほとんどの物を作ってくれた。

簡単。旨い!冷めてもぐー。

おやつの分までと思って多めに作ったのに、子供達がパクついてあっという間になくなってしまったのだった。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

リハモ

奥さんが子供達と一緒に先に寝てしまったので、ピアノを弾く。
久しぶりにゆっくりと弾けたのだった。

次のライブ用の選曲やいろいろと練習とかをしていたのだが、日曜日に見た映画の原題(It could happen to you)をちょっくら弾いてみようと思って弾いていたら、リハモしながらずいぶんと遊んでしまった。

最近、リハモってなんだか楽しいのだ(笑)
いつものコード進行でいつものようにメロディーを弾くのと違って、メロディーに対しての新たな発見があるのだよね(笑) って、別に悟っているわけでもリハモを自由自在に出来るわけでもなく、ふとした弾みで「こっちも面白い進行だよね」と思いながら、メロディーに合わせて元のコード進行をどんどんと変えていってるだけなんだけどさ・・・。

そのままソロに突入しちゃうと、ほとんど違う曲でソロを取っているみたいな感じがして、これまたとても新鮮。
もちろん、元のコード進行を弾きこなしているわけでもないのだけど、感じ方が違ってきてなんかよいのだ。 オリジナリティーみたいのも出せるような気もするしさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紅葉

奥さんが風邪ぎみなのでお出かけは中止。子供たちを連れて近所の公園で遊ぶ。
いい感じで紅葉していて綺麗なのだ。風がふくとサラサラと落葉するし、秋なのだねぇ。041123_1431.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんだかばたばた

休みが取れないってほどまでではないが、なんだか仕事がバタバタ中。
このところ管理関連の仕事ばかりをしてきた体に現場仕事は堪えるのう(笑)

土曜日もちょっくらおうちでお仕事。
さっさと宿題を済ませて、次は生命保険関連の無料相談に行った。
今までは、定期保険付き終身保険という奴にいろいろと特約をつけているという、いわゆる保険のおばちゃんに勧められるがままに入ったものだったのだ。 更新をしてしまうと保険料が高くなってしまうので、この際見直そうと思い更新をしない手続きまでをして、そのあとほったらかしになっていたのだ。

で、いろいろ話をしてみると、やっぱりおばちゃん達よりも話が分かりやすくいろいろと発見があり「よい!」です。

話をしながら、「やっぱり保険料が高くてねぇ・・・・」「この部分の保証はいらない」などいうと、「それでは、そういうのを探してみましょう」といいながら会社を問わずに探してくれて比較をしてくれたりする。

ほおほお・・・・といいながら約1時間30分ほどお話をすることが出来た。
かなり納得したかも(笑)

日曜日は、天気がよいのでお出かけ。
久しぶりに来るまではなく電車でお出かけをすることにして鎌倉に散策に行く。
電車好きの息子の意見を聞いてあげて、北鎌倉下車-(徒歩)-鎌倉-(江ノ電)-江ノ島-(モノレール)-大船-東戸塚というコース。
お天気のせいかとっても混んでいた。

帰りは、GAPでお買い物をしたあと、久しぶりのイタ飯ファミレスのサイゼリア。

夜は、この間BSでやっていた「あなたに降る夢(ニコラス・ケイジ、ブリジット・フォンダ)」を見る。
これ、原題が「It could happen to you」なのね(笑)
しらなんだ(笑)

日曜日の夜に見るにはとっても精神衛生上良い映画でございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライブのあと

始まる前は、1セットだけ聞いて帰ろうと思っていたのだが、1セット目の終了時、譜面にサインをもらっている時に「この曲、次に演るよ」と言われた。じゃぁ、聴いて行くでしょうという事で、最後まで聴いたのだった。

で終了後、新橋まで速攻でタクシーを飛ばしたのだが、階段から走り行く最終電車を見送る事になってしまったのだった〜(ToT) 残念!

仕方無く京浜東北で横浜まで行き、そこから自宅まで再びタクシーに乗る事になってしまった。(>_<)痛い出費。でも、大満足のライブだったのでいいか(^^ゞ

感じた事をちょっとだけ。

・握手したラーシュの手がおおきい。
・その手を、随分丸っこくして弾いている。
・決して強く弾いていない。かなりソフトにコントロールしている。
・ウナコルダの多用。バラードやソロの時はずっと踏んでいる。
・自分でとったコードが随分と違っている所があった。CDで聞いていただけでは、こっちかな?あっちかな?というような解釈でもライブでは明確に「こう!」って弾いていたりする場所があったのだよ。
・日本人と話をするときには、やたらと「そうですか~」を連発する。知っている数少ない日本語だと思われる。

でも、なんてったってハーモニーのバリエーションがすごい!につきますなぁ〜。 よくもまぁ、これほどまでに美しい和音が次々と出てくるものだ。

まいった。

まだまだ修行ですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サインだ!

ミーハ―osapooh(^O^)v

自分でコピーしたラーシュのオリジナル曲の楽譜に本人のサインをもらったのだ!
どうだ!
041118_2200.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラーシュライブ!

に、きているのだ!あと五分ほどで開始。ワクワク(#^O^#)
ライブハウスにはふくPさんやしおみさんの顔もあった。ふくPさんはご主人と来場。ピアノの真横の特等席だ。かなり羨ましいぞ(^^ゞ
041118_2024.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

友人とランチ!

久しぶりの友人とランチ。

以前に僕の部下だった子なのだが、なぜかいつもタメ口で話されるので、こちらも元上司であったことを忘れてしまう。 若いのになかなか含蓄のあることを言う子で、こちらもなぜかその気になってついつい自分をさらけ出してしまったりするのだよ。 今日も、いろいろと食べながら話をしてしまった(^^ゞ

なんだか、終わってみると僕の方がいつも元気をもらっているような気がする。

ありがと(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もんじゃ食べそこねる

昨日は、当初19時から町屋でもんじゃを食べる予定だったのだ。

が、打ち合わせが19時から入ってしまい大幅に出遅れる・・・。
途中、だれかさんが美味しそうにもんじゃを焼いている姿がケータイに送られるなど、非常に悔しい気分を味あわせていただいた。(-^-)  なんだ神田の秋葉原で、町屋に着いたのが10時ちょっと前くらい。すでにもんじゃは終わってしまい、「あかりや」で待っていてくれと指令が入る。

で、「あかりや」にひとりでとうちゃく。まま、こんばんわ。まゆまゆ、こんばんわ。
と、言うことで早速ビール、さばくん、麻婆、卵焼きを発注。
でみんなが来るのをぐびぐびしながら待つことしばし。 待っている間に、ビール一杯終了しシークワーサー酎ハイへと突入していた。
ここは、一人で飲むのも悪くないよね。と、もんじゃ食べれなかった悔しさが引ききってしまった頃に、つん、wakaP、えんD、Tこ、H、といった敬称略な面々が到着。
Tこちゃんは、門限が早いので手を振っただけでかえってしまった・・・。

で、つんちゃんに僕のライブの感想などを語ってもらいつつ、次も期待に応えられるように力抜きつつがんばんべーと思いながら心地よい時は過ぎていったのだった。

相変わらず、麻婆は美味しゅうございました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

忘年オフセッション大会のお知らせ

すでに、他の幹事のページでは募集が始まっているようなのですが、お待たせしました!告知開始で~す!!

いよいよ2004年もオシマイ!という事で、恒例オフセッションの開催でっす!
皆様、ぜしぜしどしどし奮ってご参加下さい!!

日時:12月14日(火曜)19時~23時
お店:四ッ谷三丁目「ボビーズ」(03-3351-3745)
住所:新宿区荒木町 14
場所:地下鉄丸の内線四谷三丁目駅 又は、都営新宿線 曙橋駅下車。
料金:お一人 3000円(飲み放題、及びスナックつまみを含みます)
  (飲み放題:ビール、水割り、烏龍茶、コーラ、ジュースに限らせて頂きます)
人数:いつもの様に、参加人数を20名にて締め切りとさせて頂きます。
応募方法:幹事までメール、又はBBS等にてご連絡下さい。

楽器:ドラム、ベース、エレクトリックピアノ、アンプ類(ギターアンプ、ベースアンプ)は完備しています。音響は良いです!
お願い:お食事は済ませてからお出で下さい。
その他:その他の飲み物は別途各自清算にて、オーダー可能です。

幹事:Osapooh、WakaP~、とこ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

のんびり週末

でしたん。

土曜日は天気がよいので、町田の子供の国へいく。
夜は鍋! 今シーズの初鍋であった。

今日は、天気も悪くて一日お家。
子供と遊びつつ、また粉をこねてピザを作る。

あと、次回のライブでなに弾こうかと漫然とかんがえる。
12月は、やっぱりお約束はクリスマスソングでしょ?と思いつつ、リアルブックを探してみる。

が、ないんですな、やっぱり・・・。

で、こんなクリスマスソングをやってみようかな?と思いつつメロを思い出しつつ何となく譜面化してコードをつける。リハモというより、オリジナルのコードがハッキリしないのでかえって自由にコード付けが出来たりしてね(笑)

で、メロが正しいかどうかは別にして一曲完成したのであった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

【大感謝!!!】無事終了!&次回決定!

いやいや、無事終了しました。

聞きに来てくれた、ゆいちゃん、つんちゃん(一曲唄ってもらったのだ!)、あと、僕の友人の皆様(笑)ありがとうございました。
あと、お店できていてくれた普通のお客さんもありがとうございました。

気持ちよくライブをさせていただいたウイルのママ、ありがとうございました。
塩見さん、佐藤さんもお疲れさまでした~!

自分的には、いくつも反省点があるのですが、とりあえず次回のスケジュールを組むことができたので、目標達成です! わ~い!ヒューヒュードンドンドンドン!!!!

次回は、12月3日(金)and17日(金)ということで、普段の忘年会はほったらかしにしてまた演奏しちゃいます。

つーことで、よろしゅうに(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

本日ライブです!

あとは野となれ山となれ!

残されたことは、時間通りにお店に行くことですな。

夜の予定でドタキャン食らってしまった方は、ぜひ曙橋へ!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いよいよ明日だ~

さて、とっとと家に帰ってちょっくら練習しておくかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

STAR WARS.COM:エピソード3 特報予告編一般公開

JAPAN STAR WARS.COM:エピソード3 特報予告編一般公開

来年の公開が待たれるのう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チャージは千円!

そういえば、書き忘れていた(^^ゞ

あとは、飲み物代という感じでしょうか。 これならちょっと寄ってみる気になってくれるかな(^_^;)
041109_2030.jpg
でもママ・・・・。Trioのスペルが違ってるよ・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リハ

つーことで、リハでした。

スタジオのマスター曰く「学祭期間なもんで・・・」、なかなか時間が好きなようにとれず、1時間30分しか取れなかった最終リハ(爆)でございました。

とりあえず、3セット×6曲で18曲。
曲順はもう一度考えることにして、一つ一つの構成・イントロ・エンディング・キメなどを確認した。

かんがえてみてると********は、********で*******という風にするのがとても良く、*******する事によって*****な感じになってくる。
******は、*****してみたらとてもユニークな感じになってきたし、*******といったところもとても聞いていて******のようだ。
普通は、*****でやる曲も、******を*******にしてみると変わった感じがしておもしろいとか、なかなか発見が出来たのだった。
特に、****にした*****な*****は*****な感じが出てじぶんでも*****だなぁ(笑)

以上、1時間30分しかない中でのリハだったが、とりあえずは何とかなりそうな気がしてきた。

ということで、駆け足のリハはアッという間に終わってしまったのだった・・・・。

後は、本番を残すまで。

(注意:ネタバレのため一部伏せ字にさせていただきました。くわしくは12日のライブで・・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今度はホウレン草入り

つんちゃんのブログで紹介されていたパスタラックを買ったら、土曜の朝早くに届いた。 届いたなら、そりゃあ作るでしょう(笑)

ということで作ったのだが、今日はホウレン草を入れてみた。
うちにあったのが、冷凍のすでにきざんである物。それをまず適当な量を出してミキサーに入れてみた。

うまく行かない・・・・(爆)
量が足りないので、回りにへばりついてしまって撹拌にならんのだよ(笑)水を足しちゃうと、こねるときの水分量がおかしくなるかなと思って、水は足さずすり鉢に移してゴリゴリとすってみた。

何となくよさげな雰囲気になったので、早速粉に混ぜて練った後に寝かす。

寝かした後は子供達を連れてひとしきり公園で遊ぶ。

帰ってきてからは、パスタの続き。寝かした生地をパスタマシンに通して薄くした後にまずはパスタラックに掛けて軽く乾かす。 その後広めのカッターを使ってカットして再びパスタラックにかけようと思ったら・・・・・。

なんと、パスタが切れていないのだ!!!
そう! まだ、繊維が残ってますから~・・・・残念!

はっはっはっは。
しかたがない。一本一本手でばらしてからパスタラックにかけるハメになってしまったのだった・・・・。切腹~!
みたいな(爆)

もちろん味はおいしかったけどね。
軽く乾燥させた方が、成熟するというかいい感じになるようだ。

今日の教訓:ホウレン草は「ミル」を使って粉々にしましょう!

以上

| | Comments (3) | TrackBack (0)

にいちゃんの新しい自転車

今日もご機嫌(^O^)v041107_1416.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日記も停滞気味・・・・。

というか、今週はどうしちゃったんだろう。
どうも、バランスが悪い。変なことに巻き込まれたりする。

ま、週末だしいいか(笑)

明日は息子の8歳の誕生日だ!
でも、プレゼントは3日にレゴを買ってあげちゃったのだ。

あと、盗まれちゃった自転車のおかわりをジージに買ってもらえることになっているので、このところ超ご機嫌になっている。 

そういえば、ヤマハのレッスンも今週からグループレッスンから個人レッスンになったんだ。 それも、ご機嫌に拍車をかけているようだ。 グループレッスンだと、どうしても女の子達の方が進みが早くて男の子は置いてきぼりを食ってしまう事が多い様子。 歌も歌うのが苦手だったらしいし、人の演奏しているのを聞いてなきゃいけないし、聞きに廻ると、子供は緊張が切れちゃうんだよね。 気持ちが明後日の方に行ってしまうのだ。そもそもじっとしていられないヤツだし、おしゃべりだし。
それが、本人曰く「綺麗な先生」と一対一とで遊びながらピアノに向かっているのが(いっちょまえにグランドでレッスンをしているとのこと)、今までのつらさ(爆)に比べて、とっても楽しいらしい。

よかったよかった。
この間なんか、僕が練習しているととなりに来て「僕もパパみたいに弾きたいなぁ」等と泣かせることを言ってくれるし・・・。 楽しむのが一番だよね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

更新が止まっていたのは

急にバタバタしてしまったから・・・・。

今日は(11/2から続けて仕事してます。現在11/3の0時45分頃・・・)、午後から急にバタバタし始めていきなり宿題が山のようになってしまったので、ひらきなおって腰を据えて今まで企画書を書いていた。

やっと終わったので、社長秘書の後ろにある冷蔵庫からビールを一本失敬して飲んだ(笑)
041103_0050.jpg

今までおにぎりを2個食べただけだったので、空きっ腹にビールは効きますなぁ~。
あっと言う間に頭がクラクラし始めた(笑)

しかし、突然仕事が沸いて出たりするなんて・・・

来週のライブの日は大丈夫だろうな・・・・・汗;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »