« 紅葉 | Main | ポンデケージョ »

リハモ

奥さんが子供達と一緒に先に寝てしまったので、ピアノを弾く。
久しぶりにゆっくりと弾けたのだった。

次のライブ用の選曲やいろいろと練習とかをしていたのだが、日曜日に見た映画の原題(It could happen to you)をちょっくら弾いてみようと思って弾いていたら、リハモしながらずいぶんと遊んでしまった。

最近、リハモってなんだか楽しいのだ(笑)
いつものコード進行でいつものようにメロディーを弾くのと違って、メロディーに対しての新たな発見があるのだよね(笑) って、別に悟っているわけでもリハモを自由自在に出来るわけでもなく、ふとした弾みで「こっちも面白い進行だよね」と思いながら、メロディーに合わせて元のコード進行をどんどんと変えていってるだけなんだけどさ・・・。

そのままソロに突入しちゃうと、ほとんど違う曲でソロを取っているみたいな感じがして、これまたとても新鮮。
もちろん、元のコード進行を弾きこなしているわけでもないのだけど、感じ方が違ってきてなんかよいのだ。 オリジナリティーみたいのも出せるような気もするしさ。

|

« 紅葉 | Main | ポンデケージョ »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/2048159

Listed below are links to weblogs that reference リハモ:

« 紅葉 | Main | ポンデケージョ »