« 久々のking's Bar | Main | 熱川 »

クリニックの問い合わせ

先日、私が手術を受けた新川クリニックのことについて問い合わせをいただいた。
そのやり取りは、たぶん同じ悩みを持つ方には参考になると思うので、掲載の許可をいただきました。

----------------------------------------------------------

私は、現在蓄膿症の症状をわずらっており、新川クリニックでの治療を検討しております。

~中略~

以下が質問内容となります。

質問1:初診・検査・手術・手術後の診療を合わせ新川クリニックにかかられた期間はおおよそどのくらいになりましたか?

質問2:新川クリニックでの初診をして頂くときに最初から新川院長先生に診ていただくほうがいいと感じられましたか?

質問3:患者の話、疑問などもしっかり聞いて答えてくださるインフォームドコンセントの形は行われていましたか?また全身麻酔などの説明は十分に行われましたでしょうか?

-------------------------------------------------

という内容で、いかが私の返答です。

>質問1:への回答
私の場合は、睡眠時無呼吸症候群でした。
ブログではなく、旧日記の方にその辺のことは書いてあるので時間があるときに探して
みてください。2003年の秋ぐらいに初診(10月22日)を受けています。

実は、最初にいったところは新川クリニックではなく、睡眠障害の専門医のところにいき診察・検査・診断を受けました。 その時点で、「劇的な改善を求めるためには手術するのが一番良い方法である」とのことで新川クリニックを紹介してもらいました。

ですので、私の場合は「こういう手術をしてください」という紹介状を持って新川クリニックに行ったわけです。なので、新川クリニックでの初診・検査・手術の日数はとても短いです。

初診:一回10分ほど。その後すぐに手術の日程を予約しました。ただ、かなり予約が詰まっているので2ヶ月くらいの先の日程になってしまいました。 かなり人気のクリニックなので、どの手術をしてもこのくらいは待たなくてはいけないようです。(2003年11月20日)

検査:手術の2週間くらい前に実施。(よく調べたら3週間前でした)一般的な血液検査とCTスキャン(鼻の中の構造を確認する目的)などを実施。合計1時間程度。(2004年1月30日)

手術:一泊二日。私の場合はのどと鼻だったので一泊しましたが、鼻だけだと日帰り手術が可能な場合があるとのことです。(2004年2月24日)

術後検査:手術の一週間後に術後検査。10分くらい。そのときに一ヶ月後にくるようにいわれましたが、特に問題はなかったのでさぼってしまいいっていません(^^;;;(2004年3月4日)

以上、時間は空いていますが4回しかいっていませんね(笑)

> 質問2:への回答
うーん。どうでしょうか。私の場合では診断に関わる検査と処方すべき処置は分業にならざる得なかったので、何ともいえませんが分かれていたことによるデメリットというのは感じませんでした。紹介した方、された方それぞれに資料が行き渡っており、情報の共有は十分になされていたと思われます。
ただ、事前にいろいろと調べた上で「ここが良さそうだ」との判断で新川クリニックがあがっているのであれば、あえて先にほかのところにいく必要は無いと思います。

この質問は、「新川先生本人に最初から・・・」ということですよね。勘違いしていました。

最初から新川先生本人の方がよいと思います。それが目的でいくのですから。
その後、措置の内容によって新川先生がそのまま担当されるのか、手術自体は別な先生がやられるのかは、新川先生が判断されるのではないでしょうか。

> 質問3:
新川先生の場合は、聞かなくてもぺらぺらと自分からしゃべっていただけます(笑)
全身麻酔の件についても、一応一通りは説明いただきました。

お高く止まっている先生ではなくて、クリニック自体もスタッフの方々もふつうの街中の耳鼻咽喉科の先生(失礼!^^;;)なので、いい雰囲気ですし「質問を拒む」というような雰囲気もありません。

ということで、推薦しない理由はないので一度いかれて相談してみてはいかがでしょうか? 海外在住で、時間をとるのが難しくても何らかの方法を勧めてもらえると思いますよ。

以上、何らかの役に立ちましたでしょうか?

----------------------------------------------------

というやり取りでございました。
ほかの方の参考になればと・・・・。

|

« 久々のking's Bar | Main | 熱川 »

「睡眠時無呼吸症候群」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/2651020

Listed below are links to weblogs that reference クリニックの問い合わせ:

« 久々のking's Bar | Main | 熱川 »