« 従弟の結婚式 | Main | うんちみず »

8時30分集合

もちろん、朝。
んで仕事。

10時始まりのとんでもない会社に勤務するものとしては、めっちゃくちゃ早朝なのだ。
6時に起床し、朝焼けをみながらお日様が上るところをみる。

で、電車に乗るのだけども、当たり前なのだがもうみんな行動開始しているんだよね。
尊敬してしまう。

そもそも、僕は朝遅い会社にしか勤めていないのだ。
前の会社に新卒で入社したときには9時30分始まりだった。
そもそもこの会社が結構いい加減。タイムカードはなく、出社時に押印をするというもの。人事の人が毎日定時に回収しにくるのだが、数分遅れた程度だと追っかけて廊下で捕まえて無理矢理押印させてもらえた。 先輩から電話がかかってきて「俺の分押しておいて」といわれることもあった。
しかも、勤怠チェックも朝だけで帰宅時のチェックは何もない。仕事をする人は勝手に残業届を出して適当に残業をしていたという始末。

んで、そうこうしているうちに入社してから数年たち、そんないい加減な会社なのになんとフレックスタイムになった。
コアタイムは11-2時の間。 朝の押印すらなくなった。退社時は相変わらずなにもなし。残業をする人はやっぱり勝手に残業届を出して翌日何時間やっていたかを記入。

んで、出向しているときは、なんとまあ小さい会社の気安さから10時始まり。出向中の勤怠も月に一回一ヶ月分の勤務時間表をエクセルで自作して人事にファックスで送るだけ。ノーチェック!(爆)

んで、出向から戻っても相変わらずフレックスタイム。さらに、スタッフ職だったらから、もうみんな10時とか11時にしか会社に出てこない。しかも、僕自身は管理職になってしまったから残業がつかなくなり時間管理すらなくなった。

で、転職して今の会社は10時はじまり。しかも、裁量労働制かつ管理職なのでやっぱり時間管理はない。

ううう、やっぱりだらけた方のサラリーマンなのだ、わしって・・・・。

|

« 従弟の結婚式 | Main | うんちみず »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/2772502

Listed below are links to weblogs that reference 8時30分集合:

« 従弟の結婚式 | Main | うんちみず »