« 8時30分集合 | Main | saigenji公開放送@T-FM »

うんちみず

インフルエンザ出足遅め 暖冬、多湿、免疫あった? - asahi.com : サイエンス

インフルエンザ出足遅め 暖冬、多湿、免疫あった?

と、先日の新聞に出ていたのだが、息子の学校では今週急に大流行。
クラスの1/4が休んでしまったとのこと。 学級閉鎖にはなっていないが、今週は授業の開始時間が10:30と遅くなった。 朝様子を見てやばそうだったら無理に登校せず早めに直してほしいということだ。
たしかに、いつも一緒に学校に行っている4人組のうち二人が熱を出してしまった。

「うちもやばいかなぁ・・・。咳しているし」などといっていたら、案の定昨朝熱が出た(爆)
あーあ、やっちまったよ。。。 今年は、予防注射のタイプが流行予測と違ったのね。
んで、奥さんが夕方に病院に連れて行き、しっかりと「インフルエンザですね」との診断を受け、なんちゃらとかいう特効薬をもらってきた。

なんでも、熱を出してから6時間後に鼻の粘膜から分泌液を採取して10分ほど培養するとインフルエンザか否かが判明する。(これ発熱から6時間以上たたないとだめみたいですな。これ知らないで発熱後すぐに病院に行き、6時間後にきてくださいと自宅に帰される人がよくいるらしい)んで、このなんちゃらとかいう特効薬を48時間以内に服用すると非常に効果が高いとのことの。

んで、そうしたのであるが、昨朝に38度ほどあった熱が今朝にはだいぶ下がって37度台前半にはなったようだ。

なんだかすごいなぁ。と思っていたら、この薬、副作用でおなかが緩くなるらしい。
そんなもんだから、熱もだいぶ下がって元気になってきたのはよいが、朝からトイレに駆け込んで「大変だよ。全部水だよ。うんち水だよ」と大騒ぎをしていた。 

でも、そんなのですんでよかったよ。漏らさないようにしてね。

後は、妹のほうかぁ・・・・。咳し始めてるし、週末危ないかも。

|

« 8時30分集合 | Main | saigenji公開放送@T-FM »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/2790239

Listed below are links to weblogs that reference うんちみず:

« 8時30分集合 | Main | saigenji公開放送@T-FM »