« saigenji公開放送@T-FM | Main | やっぱり娘が熱出した »

引きこもり休日

息子がインフルエンザだったのでみんなして引きこもっていた。
熱は夜になると出てくるという状態が金曜日まで続いたが土日はずっと平熱のまま。早めの特効薬がほんとに効いたようだ。 ただ、熱が下がってから2日間は学校に行ってはいけないといわれているので、外出も控えることに。
なので、みんなで引きこもった週末であった。

【土曜日】

引きこもりを決め込んでいたのでDVDを借りに行く。
娘と二人で出かけ娘用にオバケのQ太郎と映画を2本借りる。

帰りに本屋へ。
息子用にビデオを借りなかったので、すねないように本を買う。
かがくる」という子供向きの科学雑誌。ルビも振ってあるので、まぁ読めるでしょ。

帰宅後、ピアノをちょこっと弾く。前回のライブのおさらい。2月のライブでは、新曲は追加するつもりはあまりない。新曲というより、今までアレンジしたりリハモした曲が自分的に消化不良なので、ちょっと弾き込みたいのだ。 特に、「テーマはかっこよくできたけど、非機能的な進行にしてしまったのでどうやってソロとるんだ?」みたいなのがあったりしているのだよ(^^ゞ

夕方、今日はピザ作り。小麦粉をこねて生地を作る。電子レンジの発酵機能を初めて使ってみた、
なんだ簡単に発酵するじゃん。今まで、お湯をボウルに張って濡れ布巾をかぶせ、時々お湯を交換するなど手間をかけていたのに・・・。 もっと早く使えばよかった。
ということで、特製の超薄ピザのできあがり。

で、夜は借りてきた映画を一本見る。

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版

一作目に比べて主人公たちが大きくなっている(笑)
で、今までに比べて映像が若干暗くなっていてストーリーが複雑になってきた気がする。単純な子供向きというよりも、ミステリーとか謎解きなどの要素を多くして独自の世界観が広がってきているような気がする。これをみて、1作目と2作目も買おうかな?という気にちょっとなった。

【日曜日】

引き続き引きこもり。

あることで息子に対してきつい態度をとったら、泣き出して止まらなくなった。
今までも何度もあることなのだが、上の子は感情の起伏が激しい。お天気屋さんで調子がよいときには脳天気に明るいのだが、時折怒られて泣き始めると止まらなくなってしまう。どう接してやればよいのかがわからなくなることがある。いつもは、圧倒的におしゃべりで脳天気なときの方が多いんだけどね。

だっこしてあげて、深呼吸をさせて、落ち着かせてあげて、もう一度最初から説明をしてあげて、やっと何とかなった。

で、気分直しに「ハリーポッターでもみる?」と聞いたら、子供にとっては怖いんじゃないだろうかと思われるシーンが結構あったのにもかかわらず喜んでみていた。 回復も早いのだよ(爆) 
ついでに、僕ももう一度みる。 2回みてストーリーの仕掛けがわかったことがあった。 おおお、微妙な複線がよくできている。

で、晩ご飯はそんなこんなの息子のリクエストで「天ぷら」。そして実家からもらってきた「ウニご飯」の素。揚げ物は、私の担当ではなく奥さんの担当。 「ウニご飯」は長崎のおみやげ。ご飯に混ぜて炊くだけなのだが、色がもうほとんど茶色(笑) しかも、具のごろごろ感がなく、ふたを開けたときにふんわりと「ウニ+磯」の香りがする程度。名前の割にはいまいち・・・。 天ぷらは、さすがにナイスです。

で夜の映画はこれ。

デイ・アフター・トゥモロー 通常版

おもしろかったです。(笑)
この映像は映画館で見たかった・・・・。

|

« saigenji公開放送@T-FM | Main | やっぱり娘が熱出した »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/2840735

Listed below are links to weblogs that reference 引きこもり休日:

« saigenji公開放送@T-FM | Main | やっぱり娘が熱出した »