« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

結構いける

050331_1923.jpg
いやいや、E社プロジェクトの中間報告制作中なんだけどさ(爆)
これ結構いけるかもしれない。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ER-X始まる

半年間待ったER-シーズンXが始まったのだ。

いやいや。
やっぱりのっけから、とばしていますなぁ。

またこれからの半年間、月曜日の夜が待ち遠しいのだ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

久しぶりの海

私を含めたみんなの風邪も治って久しぶりに葉山森戸海岸に出かけてシーグラスを拾って遊ぶ。
でも、風がちょっと冷たかったので一時間ほどで終了。

050327_1353.jpg
風邪が治っても私には花粉症が待っているので、マスク+サングラスというとっても怪しいスタイル。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソフトバンクとライブドア

>フジ側は、ライブドア傘下入りが確実なニッポン放送保有のフジ株をソフトバンク・インベストメント(SBI)に5年間貸し出し、ライブドアの影響力の排除を狙っている。

なんだか、フジテレビの社員のコメントをいろいろと読むと「ソフトバンクで良かった」「うれしい」みたいな意見が多いのだが、両方とにたような業界にいると、「なーにいってんだか・・」「どっちもどっちでしょ」という風にしか見えないのだ。 ライブドアがソフトバンクになっても行く末は変わらない気がするがのう。IT企業なんだから、その体質や将来像は似ているだろうに。

そもそも、ソフトバンクだって出てきた当初は、出版業界のルールーを壊すとか広告取引のルールを無視しているとかいろいろと叩かれていたのだ。 さらにソフトバンクのM&A数は並の数ではないし、マネーゲームばかりで虚業を追いかけていると、虐げられた眼で見られていた時期だってあったのだ。
リクルートだってそう。求人広告業界の異端児で、ルール無用の営業スタイルに旧来型の求人専門広告代理店はずいぶんと腹を立てていたものだ。 それが、たったの15-20年ほど前。

それが、いまや「メディアの救世主」「フジテレビの救世主」ですか?
テレビ朝日をメディア王マードックと乗っ取ろうとして、思いっきり叩かれていたことだってあったじゃないか。

さらによくわからないのが、
>ニッポン放送の番組に出演している野球解説者の江本孟紀さんや出演交渉中の歌手中島みゆきさんらが、ライブドアが経営権を持った場合には降板や、出演しない意向を示している・・・・。
といった意見がタレントに数多くあること。

いままで、自分が出演したり出版したりするメディアの株主構成のことを考えて行動をしていたとでも言うのだろうか? ライブドアが何をした? 自分の顔に泥を塗ったわけでもなく、ニッポン放送に泥を塗ったわけでもなく、単に「いやだから」「きらいだから」? 今回の場合はおそらくそこまでの感情さえもなく、ただ「なんとなく」?と言った感じで、「出演しない」といいきってしまうタレントの思考論理はどうなっているのだ? 株主がライブドアになったときに、出演するタレントとしてのなにかメリットデメリットがあるのか?

株式を公開している以上、買収のリスクがつきまとうのは当たり前。
企業というのは株主のものであって、経営者のものではない。
公開しているのであればその株主はころころ変わっていくのも当たり前。
それが嫌だったら、上場は取りやめればよいのだ。

でも、今一番ラッキーなのはソフトバンクの孫さんかなぁ。

球団はゲットできちゃうし、その次はテレビ局が転がり込んで来ちゃうし。
笑いがとまんないでしょう、きっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

何とか復帰しました。

昨日から出社。
いきなり終日ミーティング。

でも、缶詰になってミーティングをしていた方が、楽かもしれない(笑)
一つのことしか考えないからね。

でも、頭は相変わらずぼーとしているし、薬のせいか何となく視野が狭い・・。
予定された職場の飲み会はパスして帰宅。

今日は、さすがに昨日よりも体が楽。

でも、まぁ仕事はそこそこにして今日も早めに変えることにしよう(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インフルエンザでした・・・。

金曜日はほとんど起きあがることはできず夜になってから38度を超える熱となった。
土曜日になっても熱は下がるどころか、あがる一方だったので病院に行ってみたら、「インフルエンザA型」と診断されたのだった・・・。もっと早く来ればよかった・・・・。

で、おきまりのタミフルをいただいて、さらに寝まくりやっと日曜日には少し熱が下がり始めた。
そして月曜日やっと熱が下がってふつうに起きあがれるようにはなったが、なんだかまだふらふらするのだ。

子供がインフルエンザになりタミフルであっという間に回復をしていたのをみていたので、僕もすぐに回復するかと思っていたのだがやっぱりこの年だと快復力というのがそもそも違うのだね(笑)
当たり前のようだが、ひしひしと感じてしまったのだ。

今日も一日ごろごろ過ごして、明日の仕事はどうしようかというところでしょうか・・・。
この際体はゆっくり休めた方がよいか・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

熱出た・・・。 

昨夜から調子が悪かったのだが、本格的に寝込んでいる。
枕元にパソコンと携帯を置いて、メールを出しつつうつらうつらしている。

で、そう今日はライブだったのだ。
でも、どうあっても行けそうもないので、急遽ギターの人にはいってもらい、私抜きでライブをやってもらう事にする。

皆さんすみません。 ウイルのまりさんごめんなさい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

目にコンタクトの破片がぁああ

のこっちまったのだよ、今朝。

出かける直前に目にコンタクトを入れた。
左はスムースに入ったのだが、右が少々あずましくない。
一度取ってつけ直そうかなぁ・・と取ろうとしたら、と・と・取れない状態に陥ったのだ。

で、いろいろあくびをしながら涙の量を増やしたりして取ろうと努力をしたところ、取れたのはよいがコンタクトが破れてしまい、半分は目の中に残ってしまったのだ(汗)

奥さんに目を見てもらうと「あー下の方に半分だけクシュってなっている」というし、自分ではよく見えないし、これは病院に行くしかないと、そのまま病院に直行したのだった。

病院ではしばし待ったところで、検査。
「あー、残ってますねぇ。ピンセットで取りますので目に麻酔をしますねぇ」
といわれて、取ってもらったのだった。
でも、少々眼球に傷が付いてしまったので、しばしコンタクトはお休み。
眼鏡で過ごすことになったのだった。

なんだか、息子といい僕といいちょこちょことトラブルが起きるなぁ。

やっぱり御祓いに行った方がよいかなぁ・・・・。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Xファイル

ディアゴスティーニのシリーズ第一弾を、書店でかっちまったものだから、ちょっとはまりつつある。
でもこれ、なんと普通のDVDだけのばら売りもするということが判明した。


X-ファイル シーズン1 Vol.1』

なんだよそれ(爆)
しかも、いまだけ2枚で1990円のシリーズで出るらしい・・・・。

なんか悩むなぁ、各週1790円の解説付きで着実に見ていくのか、それとも安い方に走っていくのか・・・。
でも、セカンドシーズン以降が2枚で1990円といった価格で出てきてくれるかどうかはまだまだ未定だしなぁ・・・。

一方で、3月下旬からいよいよ「ERX(シリーズ10)」も始まると思うのだが、まだアナウンスがないのう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の休日お出かけと再会

【土曜日】
元気になったらバイキングに行こう!と病床の息子を励ましていたのだが(うううう、感動的?)、やっと出かけられる様になったので、バイキングに行った。

いつもの横プリのファミリーバイキング。 大人二人分で子供二人までは無料なのだ。 大人までいっぱい食べる。

【日曜日】
この日は前から行きたかった放送ライブラリーに出かける。
いやいや、テレビっ子にはたまりませんな。って、それほどテレビっ子ではないが・・・。

やはり、目玉は過去のテレビ番組の検索と試聴なのだ。
そう、もう一度見てみたいと思った番組を検索して実際に見ることが出来るのだ。もちろんVTRが無かったりテープがまだまだ貴重だった時代の番組で残っているんものは少ないが、それでも一部のものはまだ残っている。
それを、ニュース・娯楽・アニメ・スポーツなどのジャンルから検索していくのだ。僕らが最初に探してみたのは、「シャボン玉ホリデー」と「ゲバゲバ60分」。 さすがに残されている番組は少なかったが、それでも「見ることが出来る」のには感動ものだったのだ。 シャボン玉ホリデーに出ていた当時のミュージシャンのクオリティーに驚いてみたり、ギャグってこの当時と変わっていないよねなんて思ってみたり、なかなか楽しかった。

次に子供が選んだのは、「ひょっこりひょうたん島」と「ちびまる子ちゃん(第一回放送分)」。それって別にほかでもみれるじゃんと思いながら、彼らにはおとなしく見ていてもらう。

その間に僕はCMのアーカイブをみる。 
収録されている数は少ないが、昔見てとっても印象に残っていた僕の好きなCMの一つを見ることが出来た。これは嬉しかったのだ。

パナソニックのファックスのCM90秒(くらいかな?)なのだが、こういう感じのストーリー。

--------------

ホテルのフロントでビジネスマンが自分宛のファックスを受け取っている。
仕事のファックスではなく奥さんからのファックスでおみやげを催促している内容。
その場で、「おいおい、仕事なんだから・・・」返事をファックスで返すビジネスマン。
自宅でビジネスマン=夫の帰りを待ちつつ料理を作る妻。
仕事が終わり帰りを急ぐ夫。
外では雨が降りはじめる。
「傘を持ってきてくれ」と、公衆電話の隣でファックスを送る夫。
それを自宅で受け取って、駅で不安げに夫を待つ妻。
しばしの待ち時間。
夫の姿を見つけて駆け寄る妻。
「おかえりなさい」と手話で語りかける妻。
「ただいま」と手話で答える夫。

「人に優しいコミュニケーション」のテロップ。

---------------

という内容なのだが、見た当時「おおおお、CMってすげえ。こんなにも伝えることが出来るんだ」などと思ったものなのだ。 もう一度見られるとは思わなかっただけに、改めて感激したのだった。

次回みたいものは「タモリの今夜は最高!」。 検索結果に数回分ひっかかっていたので、これは絶対見てみようと思う。 特に美空ひばりの出演している回。 美空ひばりがスタンダードジャズをとんでもないパワーとスピードで歌いまくってた回があったと記憶しているのだが、これがそれなのだろうか・・・。

ここ、絶対にお勧めです!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

やっと目途がついた

って、パソコンのこと。

あまりに状況変化がないので電話をして確認したところ、生産が終了して発送段階に入ったとのことなのだ。
追ってメールも来た。 来週末には手元に届きそうなのだ。
長い道筋だったねぇ・・・・。

通常10日~2週間といわれているけど、悪いことが重なって今回は一ヶ月近くもかかってしまったのだ。ってまだついでいないですが・・・。

で、今日は衝動的に本を大量購入。
推理小説系が2冊とビジネス関連が2冊。
さて読み終えるのはいつになるでしょうか。
読み終えたものから、右の欄で紹介していくことにしよう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

花粉症について、ほか。

今週はきついっすね。

目と鼻に思いっきりきています。
眼科に行って目薬ももらってきました。
コンタクトは一日使い捨てのものにかえています。
寝ているときまでいきなり鼻が垂れてきて飛び起きます。
鼻の下が痛いです。
カサカサしてきました。
でも、オフィスの中にさえいれば鼻水は止まっているのは幸いです。

そのほか

息子の首はほぼ良くなりました。
首への巻物もとれました。
体育もやって良いと言われました。
インフルエンザも治ったので、学校に行けるようになりました。

3月のライブは、ジャムセッションみたいにしたいです。
楽器もって是非遊びに来てください。

4月のライブは、再結成ユニットでやることになりました。
ずっとやれるかどうか半信半疑だったのだけど、打ち合わせと称したのみの最中に楽譜の交換もしました。
後は練習をするだけです。 僕以外二人ともプロ経験有ります。でも、音楽だけでは食べていけないのでサラリーマンになったという変わり種です。でも今はサラリーマンもやめて自分で事業をやっています。
ゴリゴリのジャズではないので、きっと聞きやすいと思います。

DELLのパソコンはまだ来ません。
オンラインのお届け予定案内では、3月3日から
「ご注文の製品は現在生産調整中ですが、諸事情によりお届予定日に遅れが生じる見込みです。」
と書かれたまま止まっています。 電話で問い合わせると「あるパーツが供給不足になっています。入荷し次第の生産になります」といわれました。 一瞬キャンセルしようかと思ったのですが、やっぱりDELLのコストパフォーマンスが一番良いので、仕方なくもうちょっと待つことにします。

あー、目がかゆい・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自宅週末

ずーーーーと自宅にいる週末が続いている。
しょうがないのだけども、来週は外出が出来るようになるでしょうか・・・。

で、奥さんがカットに行っている間にピアノを弾く。

18日は曲をどうしようかと考えながら、今までのものをひっくり返す。新しいものを入れたとしても、あまり手を加えずに、そのまま弾けるようなものを探してみる。同時に、変わったアレンジが出来そうなネタ曲も同時に探してみる。

「へー、この曲をそうやって弾くんだぁ」というのは、なんだか褒め言葉のように思えて、ついついひねったアレンジを考えてしまうのだ。元々結構ひねくれ者なんだろうか?僕って・・・。

今回も、「マイナーのバラードを××にして弾いたら、もうこれは●●でしょう!でも物まね?(爆)」というような一人受けのものが見つかってしまった。 3月は無理としても4月のライブではやってみよう(笑)

で、夜はブロードバンド放送でオンデマンドビデオを見てみた。月2本までなら基本料金に含まれているのだ。
とは言っても、無料分以上のものは1本あたり新作で400円もするので見る気は起きないのだが・・・。

選択したのは「スパイキッズ3」。
感想は、「寝てしまった・・・」。

なんだかもったいないなぁ。1と2は、子供向きとはいえシュールなところがあったり、ストーリーもいろいろな要素が絡み合っていたり、アイディア満載だったり、CG/SFXなどもこりまくっていて良かったのだが、3になって100%子供向き以外の何者でもなくなってしまった。 スタローンが悪役で出ていたりするのだが、そのギャラで終わってしまったという感じ。

ただ、3Dというのだけは改めてみてみたい気もしたのだが、そそるのがそれだけなのもなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また、インフルエンザ!

息子の話。

首の痛みがだいぶ治まってきて、やっと先週の火曜日から学校に行き始めたと思ったらまた熱を出した!!
なんと、2月のはじめにかかったインフルエンザとは別なタイプの物だそうな。今度はA型。

幸いにも、金曜の夜に発熱し土曜日の速攻で小児科に行き、またタミフルのお世話になったところ日曜の朝には熱が下がっていた。 もう、普段通りに起きて遊んでいる・・・。

でも、月曜火曜日はまたまたお休みをしなくてはいけない・・・・。

しかし、もらってくる物は何でももらってくる奴だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ブロードバンド放送

Niftyでブロードバンド放送の無料加入キャンペーンをやっていたので申し込んでいた。 セットトップボックスも加入費も月間使用料(3ヶ月間)もただだというのでものは試しだったのだ。 で、昨日セットトップボックスが届いたので接続&設定をしたのだが、悪戦苦闘すること約2時間。どうにかこうにか繋げることができたから良かったものの、これではあきらめてしまう人が結構いるのではないだろうか・・・。 もっとわかりやすい説明書を作らないと、発注したはいいけど繋げることができなくて無料利用期間が過ぎ、そのまま解約になってしまう人がたくさん出てしまうのではないだろうか?なんて事を思ってしまった。 

ポイントはルータの配線らしいですな。

いろいろ繋がらない理由を探してみて、やっと接続図を見つけだし、間違い探しのように繋げ変えてみたところ、どこがどう良くなったのはわからないが、とりあえず繋がったのだった。

ふう・・・・。

で、ブロードバンド放送を見た感想。

「思ったよりきれいじゃん」 今のところ通信速度低下によるコマ落ちなどもないし、電波と違ってゴーストなどもないしこれは使えるかもしれない。 とりあえずこの画質でスカパー!で流れているようなTV30チャンネルとオンデマンドのビデオが見られるのは、よいかもしれない。 デジタルでセットトップボックスにデータがきているのにTVと接続するときにはアナログ端子で接続するのはなぜ?という疑問があるのと、チャンネルを変えるときにタイムラグが生じるのはしかたがないのかなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DELL、さらに遅れる。

申し込んでから10日ほどたつのでそろそろ到着する頃かと思ったら、なんとDELL側のミスでカード決済が進んでおらず、なんと発注が止まっていたことが判明。 

思いっきりクレームをつける。
まったく、一週間以上もほったらかすでない!!!!

実際に到着するまで不安・・・。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月のライブお休みしません!

です。3月もライブやります!!!

とは言っても、ドラムのTAKAさんはやっぱりお休みで、ちょうどこの頃にはすでにパパになっているはずなのだ。
もう、バンドどころではない。 慣れない手つきでおむつを替えている姿を想像すると、なんだか僕自身も懐かしいのだ。

で、今度のドラムは誰かというと、僕の前の会社での同僚の福井さん。10年ほど前には一緒にPops&Fusion系のバンドを組んで、オリジナルを中心にインスト&歌ものをやっていたのだ。 そういえば、僕の結婚式の2次会で演奏したのもこのバンドだった。新郎自ら、何曲も演奏しちゃったのだよ(爆)懐かしいのう。

その後、私も含めてみんなどんどん転職して別な職場で活躍しており、その会社に在職している人は誰もいなかったりする。

そんなこんなで、福井さんと演奏するのも久しぶりだし、本人に曰く「リハビリ中だから」とのことだが、楽しくやりましょう。

ということで、たぶんセッション色が強くなってくると思うので是非是非楽器もって遊びに来てください!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »