« やっと目途がついた | Main | Xファイル »

久々の休日お出かけと再会

【土曜日】
元気になったらバイキングに行こう!と病床の息子を励ましていたのだが(うううう、感動的?)、やっと出かけられる様になったので、バイキングに行った。

いつもの横プリのファミリーバイキング。 大人二人分で子供二人までは無料なのだ。 大人までいっぱい食べる。

【日曜日】
この日は前から行きたかった放送ライブラリーに出かける。
いやいや、テレビっ子にはたまりませんな。って、それほどテレビっ子ではないが・・・。

やはり、目玉は過去のテレビ番組の検索と試聴なのだ。
そう、もう一度見てみたいと思った番組を検索して実際に見ることが出来るのだ。もちろんVTRが無かったりテープがまだまだ貴重だった時代の番組で残っているんものは少ないが、それでも一部のものはまだ残っている。
それを、ニュース・娯楽・アニメ・スポーツなどのジャンルから検索していくのだ。僕らが最初に探してみたのは、「シャボン玉ホリデー」と「ゲバゲバ60分」。 さすがに残されている番組は少なかったが、それでも「見ることが出来る」のには感動ものだったのだ。 シャボン玉ホリデーに出ていた当時のミュージシャンのクオリティーに驚いてみたり、ギャグってこの当時と変わっていないよねなんて思ってみたり、なかなか楽しかった。

次に子供が選んだのは、「ひょっこりひょうたん島」と「ちびまる子ちゃん(第一回放送分)」。それって別にほかでもみれるじゃんと思いながら、彼らにはおとなしく見ていてもらう。

その間に僕はCMのアーカイブをみる。 
収録されている数は少ないが、昔見てとっても印象に残っていた僕の好きなCMの一つを見ることが出来た。これは嬉しかったのだ。

パナソニックのファックスのCM90秒(くらいかな?)なのだが、こういう感じのストーリー。

--------------

ホテルのフロントでビジネスマンが自分宛のファックスを受け取っている。
仕事のファックスではなく奥さんからのファックスでおみやげを催促している内容。
その場で、「おいおい、仕事なんだから・・・」返事をファックスで返すビジネスマン。
自宅でビジネスマン=夫の帰りを待ちつつ料理を作る妻。
仕事が終わり帰りを急ぐ夫。
外では雨が降りはじめる。
「傘を持ってきてくれ」と、公衆電話の隣でファックスを送る夫。
それを自宅で受け取って、駅で不安げに夫を待つ妻。
しばしの待ち時間。
夫の姿を見つけて駆け寄る妻。
「おかえりなさい」と手話で語りかける妻。
「ただいま」と手話で答える夫。

「人に優しいコミュニケーション」のテロップ。

---------------

という内容なのだが、見た当時「おおおお、CMってすげえ。こんなにも伝えることが出来るんだ」などと思ったものなのだ。 もう一度見られるとは思わなかっただけに、改めて感激したのだった。

次回みたいものは「タモリの今夜は最高!」。 検索結果に数回分ひっかかっていたので、これは絶対見てみようと思う。 特に美空ひばりの出演している回。 美空ひばりがスタンダードジャズをとんでもないパワーとスピードで歌いまくってた回があったと記憶しているのだが、これがそれなのだろうか・・・。

ここ、絶対にお勧めです!

|

« やっと目途がついた | Main | Xファイル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

放送ライブラリーには
まだできたばかりの頃一度行ったことあります。
たしか、「男女7人夏(秋かも?)物語」の
NGやら未公開シーンを集めたスペシャル番組を
見たんじゃなかったかな?
でもCMも見れるのは知らなかった!
今度また行ってみます。

Posted by: りえこ | 2005.03.15 at 01:48 AM

りえこさん

どうもです。

おお、さすがにすでに行かれていましたか!
ここ出来たばっかりできれいだし、なかなか良いですよね。 しかも、あれだけのものがみれて「無料」というのがすごい。

※メンバー見つかりました?

Posted by: osapooh | 2005.03.16 at 11:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/3293414

Listed below are links to weblogs that reference 久々の休日お出かけと再会:

» 今夜は最高! [今夜は最高!の広場]
今夜は最高!今夜は最高!(こんやはさいこう)とは、タモリ司会によるコント、ミュージカル、歌等を織り交ぜた30分のバラエティショー番組。1981年4月4日から1989年10月7日まで日本テレビ系列土曜日23:00〜23:30にて放送された。パイオニア一社提供のステレオ放送番組。... [Read More]

Tracked on 2005.05.09 at 08:12 PM

« やっと目途がついた | Main | Xファイル »