« 今日もハンコック | Main | 今日もまたハンコック »

今日だってハンコック

ピアノの練習で久しぶりに引っ張り出してみた。
最初使っていたときに、「ベースがすっごいロンカーターを意識しているなぁ・・・」なんて思っていたら、本当に本人だった(爆) 石橋楽器の紹介文では初級・中級なんてかかれているけど、単に使い方だよね。

いや、撤回(笑)
全然初級中級じゃない。
というのも、ロンカーターのベースラインが半端じゃない。
今日、Jessicaを弾いていたんだけど、教則本的なありきたりなベースラインじゃないんだよ、ロンカーターだから(笑)。
冒頭のGm-Cm-E△-A△というコード進行で、ベースがどう弾いているからというと、G-G-G#-Aと弾いている。
いや、そりゃそう解釈できるし上行のクリシェなんだけどさ、ふつう教則本じゃそう弾かないでしょ。ただでさえ、変則的なコード進行なんだからさ、普通もっとコード進行を明示して行くのが普通なんじゃないの・・・と思うのだよ。

いやいや、マイナスワンだからといって全然手加減しないロンカーターのラインはお勧めですわ(爆)


VOLUME.11   HERBIE HANCOCK
収録曲:
Cantaloupe Island
Watermelon Man
Meiden Voyage
Dolphin dance
And what If I Don't
Jessica
Toys
Eyes of The Hurricane

|

« 今日もハンコック | Main | 今日もまたハンコック »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

はいっ!!や、やりますぅぅぅぅ!!(大汗/爆)

Posted by: Yukapy | 2005.05.16 at 03:10 AM

あれ?
これも渡してたっけ(笑)

遊ぶ分には良いけど、学習とかの意味では、あんまり無いかも。

ベースラインがベースラインだからねぇ~。だって、どんなコードを弾いてもどんなスケールを使っても、何をやっても良いように聞こえちゃうんですよねぇ・・・・。 

Posted by: osapooh | 2005.05.16 at 11:42 AM

私は「何でもあり」って苦手なんで(ご存知の通り)
そういう意味ではいい練習になるかも。。。
なるほど、ロンカーターなんだぁ・・・。

Posted by: Yukapy | 2005.05.16 at 07:42 PM

うん。

そういう意味では、最初から最後まで全曲何でもあり!状態ですね。 僕の場合は収集つかなくなって、途中で何やってんだかどこやっているんだかわかんなくなるんです。 ロンカーターのベースを聴きながら演奏しようとしたって、きちんとルートを弾いてくれていないし(爆)

いやいや、楽しいよ。

Posted by: osapooh | 2005.05.16 at 08:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/4124737

Listed below are links to weblogs that reference 今日だってハンコック:

« 今日もハンコック | Main | 今日もまたハンコック »