« GW前半 | Main | 地元イタメシ »

茶摘み

近くの舞岡公園で茶摘み体験。
抽選で申し込み、家族みんなで出かけた。

茶摘み


お茶摘み自体は1時間ほどで終了。
その後、ひとしきり公園内で遊ぶ。遊ぶと言っても特に何もない公園。
久しぶりバトミントンなどをする。 筋肉痛がちょっと心配なのだ(笑)

で、夕方帰宅後緑茶を作ってみる。

まずは、取ってきた葉っぱを一分ほど蒸す。この辺でとっても良い香りがし始める。
その後ホットプレートの上で乾かしながら揉み、揉みながら乾燥させる。

結構気の長い作業(1時間くらいぼーーーとしながらやっていたかねぇ・・)を経て、乾燥剤を入れた瓶に入れ仕上げ乾燥。
なんと手作り緑茶の完成。

お茶なんて作れるとは思わなかったが、乾燥中はとても良い香りなのだ。
また来年も参加しよう(笑)

|

« GW前半 | Main | 地元イタメシ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/3974165

Listed below are links to weblogs that reference 茶摘み:

« GW前半 | Main | 地元イタメシ »