« アート オブ スター・ウォーズ エピソード3展だとお!! | Main | 今週末はライブだぁ~ »

いつものパット


The Way Up [FROM US] [IMPORT]Pat Metheny Group

買おうかどうしようかと思っていたのだが、結局ハンコックと一緒に購入。
ちなみに僕のところに来たのは赤いバーのジャケット。4種類くらいあって、アマゾンで頼むと色の指定は出来ないんだよね。

曲名がパートワンとかパートツーとか書いてあるから、どんなのだろうと思ってたけど結局サウンドはいつものパットでした。っていうか、えらくポップで聞きやすくになっていないか(笑) なんだか、Letter from HomeとStill Life (Talking)、SECRET STORYをたして3で割って、「いかにも!」っていう部分だけで構成されたどれをとっても金太郎飴的(メセニー飴)な感じ。 

聞きはじめると、「うーん。パットメセニーだねぇ」と始まって、途中でも「おお、そうそう。パットメセニーだよ」ときて最後に「ほうほう、やっぱりパットじゃん」といって、最後には「パットメセニー以外にあり得ないサウンドだよね」と言って終わってしまった(笑) どこに針を落としても(古い言い方だな・・・)パットメセニーの顔が浮かんでいるというアルバムだ。 

よく言えば「余すとこなくパットメセニー」なアルバム、悪く言えば「おやっ?」とか「ん?」というのがあまりないアルバム。

でもなんで、長ーいひとつの曲にしたのかなぁ。 長い曲でも中身はいくつかの章に別れていると言う感じだからねぇ・・・。 たくさんの曲のタイトルを決めるのがめんどくさかったのかな?(笑) んなわけないって。

しかし、この人達の最初のリハってどんな感じなんだろう。
事前にみっちり書き込んだ譜面をわたしといて(あるいは初見で・・・)、いきなり「ばっ」とはじめても、かなりのレベルで出来ちゃうのかなぁ・・・、やっぱり。

|

« アート オブ スター・ウォーズ エピソード3展だとお!! | Main | 今週末はライブだぁ~ »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

お久です。私も迷った末買って結局2~3回しか聞いてないです。ちょっと後悔っす。店頭で視聴したときは、なかなかいいかなと思ったんですが、積極的に取り出して聞くにはちょいと弱いという感じですね。

Posted by: Green | 2005.06.22 at 05:41 PM

「後悔」ですか?

うーん。僕はパットの雰囲気を堪能できているのでそれなりに満足です。

ただ、テーマがなかなか頭に入ってこないと言うのがあって、今やっているのがどの曲のどの辺というのが掴みにくくて、しっくり来ないというの面は少々ありますね。

ま、聞いているうちに理解も進むでしょう(笑)

Posted by: 尾早風 | 2005.06.22 at 07:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/4579410

Listed below are links to weblogs that reference いつものパット:

« アート オブ スター・ウォーズ エピソード3展だとお!! | Main | 今週末はライブだぁ~ »