« 元祖カツカレー | Main | スパークリングウオーター »

ライブ後に思うこと。

先日のライブはマイクを忘れてMDに録音できなかったのがとっても残念だったのだ。 しかも、家に帰ってからマイクを探してみたのだがみつかんないし・・・。もしかしたら、なくしたかもしんない(T_T)

この日の反省は、選曲が濃すぎたってこと。(っていうか、そんな気がする)

ちょっと要素を詰め込みすぎ。 なんせ、セットが終わるとどっと疲れるのだよ(爆)
全部の曲で勝負していては、聞いている方も疲れてしまったのではないだろうか・・。 そのせいか、時折集中力が切れかけてリズムから落っこちそうになったところが何カ所かあった。 そんな必死な状態で弾くのを聞かされていても、「なんかがんばってはいるけど、危なっかしいなぁ」という印象しかないのではなかろうか。
さらに、必死なもんだから譜面にかじりついちゃうし、弾くのに精一杯で今まで課題としてきた「音の空間」が足りなくなっていたと思う。

その一方で、2曲ほど普通のスタンダードを普通に弾くと言うのをやってみたが、これが実はとてもリラックスしつつ、しかも自分的にはとても自由に発展させて(拡大解釈というか・・・)弾くことが出来たのだよ。 具体的にいうとGreater Loveをミドルテンポでやったのだが、これは気分はキースジャレットだったのだ(笑) そもそも、Greater Love と言う曲はとっても拡大解釈ができる曲で、①キーがBbであると言うこと、②8小節目と16小節目はF7、③さびの頭はD7という三点を押さえておけば後は何を弾いてもよい曲だと、僕は捉えている。 このときの演奏の気分はまさにその通りで、とても自由に気持ちよく弾けたのだった。 こういう曲を増やしておくと良いのだよねぇ。っていうか、どんな曲でもこんな自由な気持ちで弾きたいものなんだけど・・・。

もう一つがステラ。学生時代から好きな曲。上に乗っかるトライアドはあらかじめ考えておいたのだがベースラインはいわゆる普通のステラの進行でやった。 リズムも3/4じゃなくて普通の4/4(爆)テンポもミドル。 

でも、この二つがなければ、ひねりだらけで必死になりすぎて身動きが出来なくなっていたかも知れない。 そうそう、体操の競技でも静止ポーズの美しさとかがあるが故にウルトラCが映えてくるんだよね。

他にも思いっきりべたな曲をある程度ピックアップしておいた方が聞いている方も聞きやすいのかもしれない。 たとえば枯れ葉とかサムデイとかを合間に挟みつつ、ペトルチアーニとかラーシュやハンコック物を入れていく。 と言った風にしていかないと、結局「なじみのない曲ばかりをやっていた人たち」「なんか、わかんなかった」で終わってしまうのだよ。

バンド全体としては、僕にとってはとっても面白くなっている。
サウンド的にもトリオという枠の中でいろんな事が試せるようになってきた。 まだまだ、いろんな事がいけそうな気になってくる。 ベースのシオミ君はこのところぐいぐいきているし、ドラムのTAKAさんも(本人は、前回の演奏はいまいち納得していないようなのだが)、パターンのアイディアは面白いし立ってきているような気がする。 

 また、ひょんな事からmegさんにもゲスト的に入ってもらったが、彼女のキャラクターもとてもユニークなのだ。 今回も「一度やってみたいんだよな」と前々から思っていた曲を、もしかしたらと思いつつ投げてみたら見事にはまってくれたのには「ほんとにやるの?」と思ったくらいに正直驚いた。 こっちの方が未消化のまま、ライブを迎えることになってしまったのが・・・(爆)
今回消化不良だったところを、次回はどう消化してやるか?というのも結構楽しみなのだ。

まだまだ課題は多いのだが、一つ一つ解決をしていくのは楽しいのだ。

|

« 元祖カツカレー | Main | スパークリングウオーター »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

ステラは正直歌いたかったですね、大好きな曲だったので。ちっ、3人で楽しみやがって(口悪い笑)、的な羨望感がありました。

でも、前からやりたいと思っていた曲をどんぴしゃ持ってきた田村さんセレクションは、ちょーストライクゾーンでした。

先日来ていた友人たちは聞いていて疲れた、というのはなかったようです
というのも、①普段ほとんどジャズを聴かない人たちか、②ジャズでもマニアックな曲しか好まない人たち、しかいなかったからかも・・・

昨日先生から言われたこと
「もっと自由に演奏しなさい」=「自由な発想で演奏できるようにもっともっと練習して来い」なんだって
あたしこれ聞いて、すごい納得した。
精進します。えへ

Posted by: meg | 2005.06.29 at 03:14 PM

ども!

megのコメントを読んでちょっと安心しました(^_^;
ありがと。


>ちっ、3人で楽しみやがって(口悪い笑)、的な羨望感
はははは!
最高の褒め言葉ですね、僕らにとっては(^。^)
じゃぁ、次回は混ぜてあげよう。

>「もっと自由に演奏しなさい」~
そうだね。自由に演奏するには、そのための準備がかなり必要だと思う。その曲を理解したり、理解した上でいろんなアイディアを持っていたり、そしてそのアイディアを出せる技量が伴っていないといけなかったり・・・。

何にもないところから、自由な発想というのは出てこない。 出たように思えてもそれは単なる思いつきでしかなくて、自由な発想というのは、まずはルールを知ってその中で自由に動き回れるようになって、今度はそのルールを自分の好きなように変えてさらにその中で好きなように動き回ることができるようになることだと思うのだ。

ちょっと受け売りが入りました(爆)

Posted by: osapooh | 2005.07.02 at 02:19 AM

そうそう。
考えたら4月のライブでもステラは田村さんとはやってないよ
よほどステラが嫌いなのかと思ってたよ(笑

自由に演奏できるようになりたいです、はい(汗

Posted by: meg | 2005.07.02 at 02:38 AM

ああ、そうだったね(^^ゞ

ステラは大好きな曲ですよ。
好き勝手弾いても許してくれる土壌があの曲の中にはあると思う。 

Posted by: osapooh | 2005.07.02 at 11:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/4734065

Listed below are links to weblogs that reference ライブ後に思うこと。:

« 元祖カツカレー | Main | スパークリングウオーター »