« いつものパット | Main | Sony株主総会 »

今週末はライブだぁ~

って、曲順とかどうしよう・・・。

と思いながら、土日は家にいたので細切れ練習。

休みの日の昼間に練習しようとする時には、どうも練習が細切れになってしまうのだ。
そもそも、「遊ぼうよ」攻撃の合間を縫ってヘッドホンをつけて弾き始めるのだが、だいたいが20分ほど弾いていると子供達が近くに来て「パソコンやっていーい?」とか「テレビ見ていーい?」とか話しかけてくる。こっちはピアノを弾いていたいので、「いーよ」と答えるのだが、その後には「パスワードがわからない」だの、「<は>ってローマ字でどう打つの?」だの「モンスターズインクのDVDがない」だの、中断される回数は一回ではない。

パソコンの制限時間が終わったりすると、することがないのか弾いている僕の隣に来て、いきなり高音部でミッキーマウスマーチを弾き始めたりするし、さらには「外で自転車で遊ぼうよ」と話しかけて来るのを無視していると、「遊ぼうよ」と言って大声で泣き出したりする。こうなると、一緒に出かけるまで泣き続けるので仕方なく自転車でしばらく遊んでくる羽目になる。

外から帰ってくると、今度は「パパ、問題」とか「かくれんぼしよう」とかの攻撃があったり、さらには「ホットプレートを出して」とか・・・以下略・・・・。

という感じなので、まぁ、土日に練習しようだなんて言ってもまとまった時間はとれないのだよねぇ・・・。 15分を5セットという感じのサーキット練習みたいなもんでしょうか(笑)

そんなもんでも、ちょこちょこ弾くというのは指を慣らしていくという意味ではよいようで、先週木曜日のリハの時よりも指の動きが軽くなっているのがわかる。 そもそも、普段それほど弾いていないのにいきなりガッツリ練習しても腱鞘炎になるだけだもんな。

んで今週末のライブは、そんなこんなの細切れの中で練習したかわいい曲達なので、是非ライブに来てくださいね~。

|

« いつものパット | Main | Sony株主総会 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

こんにちは、こちらでははじめましてですね。
この状況、とても理解できます。
私も楽器の性質上、なかなか夜には出来ないので、土日にやろうと思うのですが、でかい楽器を出していると、すぐに娘ふたりが寄ってまいります。
ボーイングなんか練習していると、弓の向う側を掴んで、「動く?」なんてやられたり・・・
動くわけないだろう!
そんな中で音楽を続けていくのもまたよしですね。。。

Posted by: Ryu | 2005.06.22 at 05:20 PM

Ryuさん

どうもです!

ねぇ(笑)
「じゃますんな~」って感じですよね。
でも、それもまた愉しだし、「楽器って楽しんだよ」ってわかってもらえれば、それもまた良しって感じですわ。 でも、いつになったらわかるのかなぁ(爆)

Posted by: 尾早風 | 2005.06.22 at 06:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/4651043

Listed below are links to weblogs that reference 今週末はライブだぁ~:

« いつものパット | Main | Sony株主総会 »