« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

夏休みらしいこと

したい!

と言う声に応えて、箱根への日帰りショートトリップ。

車で行くと帰りの渋滞が大変なの電車で行ってみた。

ルートは
東戸塚-戸塚 横須賀線
戸塚-小田原 東海道線
小田原-箱根湯本 小田急線
箱根湯本-強羅 箱根登山鉄道
強羅-早雲山 ケーブルカー

と言う感じ。
電車好きの息子は、たっぷり電車に乗れるとあって大興奮(^.^)

まぁ、日帰りなので電車に乗ることが目的になってしまったようなのだが、強羅公園が綺麗で良かったねぇ。
あと、お昼に小田原で食べた地魚の寿司も大満足。

ナイスな一日であった。

それにしても小田原駅が綺麗になっていて驚いた・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「僕の彼女を紹介します」


僕の彼女を紹介します 通常版

みた。「猟奇的な彼女」がめちゃ面白く、主人公もかわいかったっし、監督も同じということで期待が高すぎたせいか、いまいち「?」な感じがしたなぁ。 無理のあるストーリーは韓国ドラマの骨頂なので、それはそれとして、その無理さが少々ちぐはぐ。 

でも、チョン・ジヒョン はかわいいやね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いろいろな事があった一週間

だったなぁ。

結構仕事もハードだった。

時間見つけて譜面書きをしようと思っていたのだが、結局できずじまい。
ライブは来週だというのに、なかなか実感がわかないし、昂揚感というのもまだ無かったりする(^^ゞ
インストの新曲も入れてみたいのだが、やってみたい曲がテーマすらまだ弾き込めていないのでどうかなぁ・・・。
そもそも、月~金で見事にピアノに触っていないしなぁ・・・。

土日は、曇りなんだけど気温が高いという中途半端な天気のようだ。

明日明後日は休日。

普通ならゆっくりねられるはずなのだが、なぜかこのところうちの子供達は休日になるとなぜか早起きになる。
夏休みだろうと無かろうと、平日は起こさないと起きないのに休日だけ早起きになるんだもんなぁ。

明日はゆっくり寝かせてもらいたいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デザイン変更してみました。

ちょっと、気分替え。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

あまり思い詰めてもね

昨日は、やっぱりいろんな事を考えてしまったのだ。

行く途中ですれ違う人は、知った顔や同年代ばかり。
さらに、小学生を連れた喪服姿のお母さん方がたくさん来ていた。
お清め所で懐かしい顔の人たちとしばらく話をしていたが、年寄りの通夜とは違って自分と重なる為に、みんな表情が重いのだ。

でも、あまりいろんな事を考えてばっかりいてもね。
しかたがない。

と、生きている人たちは生きていることをありがたく思って、生きている人に接し生きていくのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悲しい出来事

前の会社で同期だった友人の奥様が亡くなられた。
社内結婚だったので、奥様の方もよく知っている。
僕と同じ歳。
子供はまだ小さいはずだ。
たしか、うちの息子よりも一つか二つ上なだけ。

癌だったらしい。
刻々と迫ってくる死。
残さなければいけない家族。
さぞや無念なことだろう。

今日はお通夜。
行くのも辛いかも知れない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

グーグルムーン

リンク: グーグルムーン.

グーグルアースの次はグーグルムーン!

たぶんその次はグーグルスターがでるんだと思う。

いろんな星座とか銀河系をはじめ、いろんな星が見られるようになるんだと思う。
いや、そうなってほしいなぁ・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

少々期待はずれだったエピソード3展

最近、息子がスターウォーズに凝っている。
テレビで映画をやっているのちらちらと見ていたりしたのがきっかけだが、先日かった映画のシーンにせりふを書いて漫画のようにした「シネまんが」を買ってからだ。 気がつくと僕の本棚から出してきて勝手に見ている(^_^;

そんなこんななので、みんなでエピソード3展東京フォーラム会場に行ってきた。

050725_1014.jpg

昨年の上野での展示会での感激を再びと行ってみたのだが、今回は少々期待はずれ。「1400円も取っておいてこれだけ?」というのが正直な感想だ。
目玉のセットが3機(アナキンのジェダイ・スターファイター、オビ=ワンのジェダイ・スターファイター、ベイル・オーガナのスピーダー)だけで、あとは昨年度に上野博物館で展示されていた物の一部を再展示しているといった具合だ。
しかも、それぞれの展示物についているキャプションボードは、展示会図録の該当ページをカラーコピーしてボードに貼っただけというお粗末な物。 しかも、ページ表記もそのまんまだから一目で、「本をコピーしただけじゃん」とわかってしまう。 せめて、拡大コピーするとか、ページ表記は消すとかしなさい。 手抜きもいいところだ。

さらに、ミュージアムショップと名付けられた売店は品物のほとんどが売り切れ状態、かつ売れ残り品のみと言ったひどい有様。 イベントならイベントらしいマーチャンダイジングを心がけてほしい。 普通にスターウォーズグッツを買うなら、恵比寿のミスタークラフトがお勧めなのだ。この店にショップを委託した方が、すばらしい物になると思う。

さらに、せめてパンフレット(展示会図録)でも買って帰ろうとしたが、売っている物はこれも昨年上野でやった展示会時の冊子の後ろに、今回のエピソード3のページを付け加えただけの物なのだ。 つまり、図録のほとんどを占める部分は、既に持っている物と全く同じで、それに今回分を付け加えただけという、これまた手抜き物。 来場者の多くは昨年の来場者と重なるわけだから、今回の分だけで図録をつくると言うのが来場者のことを考えた商品開発と言うべきだろう。

さらに、ミュージアムショップから娘と外に出た直後に、妻と息子を捜しにショップまで戻ろうとしたら「再入場は出来ません」と止められる始末。 おいおい、そりゃ展示室からショップに行く通路には「ショップから展示室に戻ることは出来ません」と注意書きがあり理解できるが、建物から出る時にはそんな注意書きはなかったはず。しかも、ショップに戻るだけというのに止めるのは納得がいかない。と、最後まで追い打ちをかけられてしまったのだ。

昨年上野に行った人にとっては「これだけって言うのは、そりゃ無いでしょ」状態に陥るのは間違いない。
目黒の方にはまだ行ってはいないが、東京フォーラムでこれなので、まぁ目黒の方も想像がつくという物だ。

そりゃさぁ、ファンだから目黒の方にも行くと思うけどさ、なんか、こう釈然としないねぇ。

で、少々収まらないところがありつつも、駒込の実家へ。
この日も、先日のイタリアンレストランに行った。

あいかわらず、うんまいピッツア。

収まらない気持ちは美味しい食べ物でやっと収まってくれた(^^ゞ

| | Comments (1) | TrackBack (1)

公園にて~地震

050723_1543.jpg

この写真を撮ったのが3時40分だから、ちょうど1時間後に地震があったことになる。

地震が発生した時には近所のGAPで買い物をしていた。
棚などがかなり揺れ、デパートのガラス戸もかなり揺れていたのだが陳列物が倒れることも商品が落ちてくることもなくすんだ。 幸いにもその他の被害もほとんど無く、買い物をそのまま続けて自宅に戻ったのであるが、家に帰るとなんとエレベーターが止まっていた(T_T)

しかたなく、7階まで歩いて上る。ビール・牛乳・ジュースが重かった・・・・。

その後、家にいるとマンションの管理センターからの放送があった。
なんと給湯設備の安全スイッチが入ってしまい、各家庭でお湯がでなくなってしまったみたいだ。
我が家は、オール電化のマンションで給湯も集中管理になっている。つまり、各家庭でガス(or電気)でお湯を沸かすのではなく、マンション全体で給湯を管理しているのだ。 それはそれで、火を使わないために安全だし、いつ蛇口をひねってもお湯が出てくるというのは楽なのであるが、元がシャットダウンしてしまう時には困ってしまう。

しばらくはお風呂に入れない状況となってしまったが、結局は9時過ぎくらいには復旧したので娘を除いて(娘はご飯の直後にソファーで寝てしまったのだ・・・)みんなお風呂にはいることが出来た。

ふう。

でも、震度4-5程度なのに、あちこちで不都合が起きてしまったみたいだね。
意外と社会というのは、トラブルに対応が出来ない物みたいなのだ。

あっ。

そういえば、公園で遊んでいる時に大量のミミズが地面にでていたので、息子が「なんだこれは~」と騒いでいたのだ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

仕事週間終わり!

ようやく金曜日だ。

今週は、ぐわ~と仕事をしていたなぁ。
昨日は、めぐどんのライブだったのだが聴きにも行けず、結局2時過ぎまで作業に追われてしまった。

で、週末は仕事からようやく解放されるので、ライブ用に曲の構成を考えることにしよう。

グーグルアースを奥さんに教えてたら、息子に早速見せたらしい。
何とも大受けに受けていたそうな。

「イースター島のモアイとかナスカの地上絵もみれるのかなぁ」なんていっていたらしいのだが、イースター島の場所を探し出すことが出来なかったらしい(^^ゞ

あしたにでも一緒にグーグルアースで遊んでみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すごいぞグーグルアース!

これすごいねぇ。
グーグルアース。

callouts

もうエネミーオブアメリカの世界。
これが、ベータ版とはいえ無料だなんて、世の中はどこに行ってしまうのだろう。

最近のPCでないと動きが辛いかも知れないが、なんだか動かしているだけでいつの間にか時間がたってしまうのだ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ピアノの発表会

僕ではなく、息子。

ピアノの個人レッスンになってから初めての発表会。
場所は、鎌倉の市民ホールみたいなところ。
鎌倉駅から歩いてすぐの若宮大路沿い。

子供ばかりなのに、一人前にステージにデンとグランドピアノが「どうだ!」とばかりに一台置いてある。
いつもはおふざけばかりのおにいちゃんも、会場では雰囲気に飲まれてだんだんと緊張してきたようだ。

演奏曲は短い二曲。
「ミッキーマウスマーチ」と「大きな古時計」
ステージ上では普段見せたこともないような緊張の面持ちで、「ミッキーマウスマーチ」の方から弾き始めた。
なんとも、ノーミス。 続く「古時計」の方は、いつもはふざけて適当にテンポ早くぱっぱと弾いておしまいなのに、直前に先生から「ゆっくり弾いてね」と言われたせいか、良い感じのテンポで弾き始め、こっちもノーミス。
エンディングでは、リタルダンドなんて言う技も見せてくれて、無事終了した。

いやいや、こちこちになりながらも家で練習している以上のできばえ(親バカでーす)で終わって良かったね。

こっちの方が緊張したよ(笑)

演奏終了後に記念撮影をするというのでほかの子達の演奏も全部聴いていたが、懐かしいねぇ(笑)
自分の小学生時代のことを思い出してしまったよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

車の点検

車の点検で横浜へ。

本来なら5月に終わらせなければいけないのだが、何となく延び延びになってしまい7月になってしまった。
4年目というのに特に不都合はなく、エンジンオイルとワイパーブレードの交換程度。
10年は乗ろうと決めて買った車はゴルフのワゴン

同じ車格の国産車と比べるとちょっと高め目だったり気の利いた装備がついていなかったりするのだが、ちょっとやそっとじゃ壊れそうもないのと多少ぶつかっても中の人間は大丈夫そうなのに加えて、モデルチェンジの頻度が少なくて古くてもさほど古さを感じないと言う理由でこれにした。 たしかに、買ってから4年たつのにワゴンの外見はほとんど変更がない。(来年あたりには変わりそうな気配だけどね(^_^;)

で、中身はもう完璧なファミリーカーで後部座席にはダブルのキッズシートが常備され、トランクには一年中「サンシェードテント」「浮き袋(四つくらい)」「バトミントンセット」「簡易テーブル」等が入っている。いわば、レジャー用品の物置みたいだ。

「10年なんて長いなぁ、途中で飽きるかも」とも思っていたのだが、車には全然不満はなく来年二度目の車検を通せば後半戦だなぁ・・・・、等と思いつつ点検も無事終了。

で、ディーラーが横浜山下公園そばにあるのであるが、点検=駐車場替わりに使わせてもらいお昼は中華街へ。
この日は、招福門のランチ飲茶食べ放題
結構その辺の中華で普通に食べても同じくらいかかってしまうので、子連れの4名で「それならば」(なんのこっちゃ)」でトライした。 いやいや、食べも食べたり18皿 一皿600円均一で考えると10800円相当。

満足であったのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

呑み中

050715_2311.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そういえばノベライズも。


スター・ウォーズエピソード3シスの復讐 ソニー・マガジンズ文庫―Lucas books

今週、電車の中ではこれを読んでいるのでした(爆)

あとは、
アート オブ スター・ウォーズ エピソード3展
だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スターウォーズ週間


メイキング・オブスター・ウォーズエピソード3シスの復讐 Lucas books

ついつい衝動買いしてしまった。

さらに、


スター・ウォーズトリロジー(全4冊) CINE-MANGA BOX

も・・・。
映画館でも見つけてそのときには買わなかったのだけど、ボーナス本がついているのについついつられてしまった。

昨日は、エピソードⅥをTVでまた見てしまったし・・・。

あああ、病気だ・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

とこしゃん、入籍!

なのだそうな!

おめでとう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

The circle is now complete.

そう(^.^)

スターウオーズ エピソードⅢ「シスの復讐」

会社を休んで、奥さんとみなとみらいに見に行った。
平日の午前中というのは空いているだろうと思っていったのだが、なんとなんとほぼ満席状態!
あらかじめ予約をしておいて良かった。

映画自体は、正直「疲れた」(笑)
どっしりと来ましたですねぇ。
すごいんだよ。いろいろなことが・・・。

高校の時に見たエピソードⅣから始まってついにお話が完結してしまったのだなぁ、と感慨深い物があり、それが、嬉しくもあり悲しくもあり・・・。

たまらず、夜にエピソードⅥを見てしまった。

たぶん、公開中にもう一回見に行くと思う(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自転車遊び

補助輪をはずしてみたが怖がってスグにまた付けなおしてしまった(-_-;)050710_1147.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コノ・スル

友人から教えてもらったワインのブランド。
チリのワインでだいたい一本700円~1300円ぐらいで手に入る。

でも、このお値段なのに味はそこそこで気軽に飲めて、なおかつ幅広い料理に合う。

とってもリーズナブルなワイン(^^)
お勧めですぜ。

050709_1953.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (1)

終わってしまったな~じゅのセッション

昨日は、な~じゅのラストセッション。

結局、今日の午前中までに仕上げたかった資料があったのでいけずじまい。
11時過ぎまで会社でお仕事だった。

毎回参加していたというわけではないが、行くとだいたいが知った顔があり、演奏が目的と言うよりも飲みがメインになってしまうと言う面白いセッションだった。 K師匠の登場もいつしかレギュラー(爆)になっており、いつも刺激をばしばし受けて帰ってこれるユニークなセッションだったと思う。

でも、考えてみるとジャムセッションというのはジレンマを抱えた経営システムだ。(良いのか?言い切って/爆)

どういう事かというと、
・来店者少ない→売上減→でも、たくさん弾けるので顧客満足度高い
・来店者多い →売上増→でも、あんまり弾けないので顧客満足度低い
という、売上と顧客満足度の間には相反する因果関係が成り立っていると思うのだ。

つまり、本来「演奏できる」と言う価値を提供できていれば充分なのに、売上を増加させるためには「演奏できる」事以外の価値を提供しないと顧客満足度が上がらず、リピーターも呼べないという、ジレンマの固まりのようなモデルなのだ。 

どうも、事業計画書モードの頭なのだ。
これでいいのだ。
papa

まぁ、そんなことはどうでも良いのだが、いままで場を作ってくれた「な~じゅ」には深~く感謝しつつ、今度どこのセッションに行こうかねぇ・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歯が抜けた

050703_1751.jpg
なんだか、もう乳歯が抜ける歳になったのだねぇ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

K師匠ライブ

ソウルトレーンとあれば行かねばならない(笑)

というところで、行ってきた。
相変わらず多彩なサックスとフルートだ。一つのフレーズの中で音色がコロコロと変わっていく様は聞きほれる以外はあるまい。
一曲いきなり披露してくれたshinoちゃんもよかった。
いやぁ、久々に堪能。

ただ、yukapyによるとピアノのアクションが一部調子が悪かったらしい。
しかし、それをほとんど感じさせないプレイはさすがだ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »