« 仕事週間終わり! | Main | 少々期待はずれだったエピソード3展 »

公園にて~地震

050723_1543.jpg

この写真を撮ったのが3時40分だから、ちょうど1時間後に地震があったことになる。

地震が発生した時には近所のGAPで買い物をしていた。
棚などがかなり揺れ、デパートのガラス戸もかなり揺れていたのだが陳列物が倒れることも商品が落ちてくることもなくすんだ。 幸いにもその他の被害もほとんど無く、買い物をそのまま続けて自宅に戻ったのであるが、家に帰るとなんとエレベーターが止まっていた(T_T)

しかたなく、7階まで歩いて上る。ビール・牛乳・ジュースが重かった・・・・。

その後、家にいるとマンションの管理センターからの放送があった。
なんと給湯設備の安全スイッチが入ってしまい、各家庭でお湯がでなくなってしまったみたいだ。
我が家は、オール電化のマンションで給湯も集中管理になっている。つまり、各家庭でガス(or電気)でお湯を沸かすのではなく、マンション全体で給湯を管理しているのだ。 それはそれで、火を使わないために安全だし、いつ蛇口をひねってもお湯が出てくるというのは楽なのであるが、元がシャットダウンしてしまう時には困ってしまう。

しばらくはお風呂に入れない状況となってしまったが、結局は9時過ぎくらいには復旧したので娘を除いて(娘はご飯の直後にソファーで寝てしまったのだ・・・)みんなお風呂にはいることが出来た。

ふう。

でも、震度4-5程度なのに、あちこちで不都合が起きてしまったみたいだね。
意外と社会というのは、トラブルに対応が出来ない物みたいなのだ。

あっ。

そういえば、公園で遊んでいる時に大量のミミズが地面にでていたので、息子が「なんだこれは~」と騒いでいたのだ。

|

« 仕事週間終わり! | Main | 少々期待はずれだったエピソード3展 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そうそう、あの翌日ドンキホーテに行ったら、家電売場で大型液晶テレビが「地震により破損」という貼紙をされ、液晶部分が割れた姿のまま放置されてました。もったいなー。

Posted by: hossee | 2005.07.26 at 12:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/5110901

Listed below are links to weblogs that reference 公園にて~地震:

« 仕事週間終わり! | Main | 少々期待はずれだったエピソード3展 »