« 公園にて~地震 | Main | グーグルムーン »

少々期待はずれだったエピソード3展

最近、息子がスターウォーズに凝っている。
テレビで映画をやっているのちらちらと見ていたりしたのがきっかけだが、先日かった映画のシーンにせりふを書いて漫画のようにした「シネまんが」を買ってからだ。 気がつくと僕の本棚から出してきて勝手に見ている(^_^;

そんなこんななので、みんなでエピソード3展東京フォーラム会場に行ってきた。

050725_1014.jpg

昨年の上野での展示会での感激を再びと行ってみたのだが、今回は少々期待はずれ。「1400円も取っておいてこれだけ?」というのが正直な感想だ。
目玉のセットが3機(アナキンのジェダイ・スターファイター、オビ=ワンのジェダイ・スターファイター、ベイル・オーガナのスピーダー)だけで、あとは昨年度に上野博物館で展示されていた物の一部を再展示しているといった具合だ。
しかも、それぞれの展示物についているキャプションボードは、展示会図録の該当ページをカラーコピーしてボードに貼っただけというお粗末な物。 しかも、ページ表記もそのまんまだから一目で、「本をコピーしただけじゃん」とわかってしまう。 せめて、拡大コピーするとか、ページ表記は消すとかしなさい。 手抜きもいいところだ。

さらに、ミュージアムショップと名付けられた売店は品物のほとんどが売り切れ状態、かつ売れ残り品のみと言ったひどい有様。 イベントならイベントらしいマーチャンダイジングを心がけてほしい。 普通にスターウォーズグッツを買うなら、恵比寿のミスタークラフトがお勧めなのだ。この店にショップを委託した方が、すばらしい物になると思う。

さらに、せめてパンフレット(展示会図録)でも買って帰ろうとしたが、売っている物はこれも昨年上野でやった展示会時の冊子の後ろに、今回のエピソード3のページを付け加えただけの物なのだ。 つまり、図録のほとんどを占める部分は、既に持っている物と全く同じで、それに今回分を付け加えただけという、これまた手抜き物。 来場者の多くは昨年の来場者と重なるわけだから、今回の分だけで図録をつくると言うのが来場者のことを考えた商品開発と言うべきだろう。

さらに、ミュージアムショップから娘と外に出た直後に、妻と息子を捜しにショップまで戻ろうとしたら「再入場は出来ません」と止められる始末。 おいおい、そりゃ展示室からショップに行く通路には「ショップから展示室に戻ることは出来ません」と注意書きがあり理解できるが、建物から出る時にはそんな注意書きはなかったはず。しかも、ショップに戻るだけというのに止めるのは納得がいかない。と、最後まで追い打ちをかけられてしまったのだ。

昨年上野に行った人にとっては「これだけって言うのは、そりゃ無いでしょ」状態に陥るのは間違いない。
目黒の方にはまだ行ってはいないが、東京フォーラムでこれなので、まぁ目黒の方も想像がつくという物だ。

そりゃさぁ、ファンだから目黒の方にも行くと思うけどさ、なんか、こう釈然としないねぇ。

で、少々収まらないところがありつつも、駒込の実家へ。
この日も、先日のイタリアンレストランに行った。

あいかわらず、うんまいピッツア。

収まらない気持ちは美味しい食べ物でやっと収まってくれた(^^ゞ

|

« 公園にて~地震 | Main | グーグルムーン »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

はじめまして(^^)。
トラックバックさせていただきました。

エピソード3展、わたしもガッカリでした。
去年の科博の展示と同じ期待をして行かない方が良いですね。
私は目黒も行ってきましたが、これはファンの単なる意地と言うものです(^^;)。

Posted by: RICCO | 2005.08.07 at 03:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/5141302

Listed below are links to weblogs that reference 少々期待はずれだったエピソード3展:

» STAR WARS エピソード3展 [Check Bouquet]
「STAR WARS エピソード3—シスの復習」を公開直後に観に行ったので、よう [Read More]

Tracked on 2005.08.07 at 03:40 PM

« 公園にて~地震 | Main | グーグルムーン »