« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

ようやく回復基調

今朝から薬を飲むのをやめてみた。

ようやく回復基調かな・・・。
本調子ではないが、まぁまぁ頭が重いのはずいぶん軽くなった。

で、眼が乾くのが嫌で今週はコンタクトをやめて眼鏡にしている。
久しぶりに眼鏡で外出してみるとずいぶんと度が合わなくなっていることに気がついた。
右目はばっちりあっているんだけど、左目の度数が合っていない。

首筋の凝りっぽいのが抜けないのはそのせいかも(笑)

今日も朝ゆっくり寝て11時出社。

朝のipodはキースのスタンダードVol.2。


スタンダーズ Vol.2
キース・ジャレット・トリオ

このところキースを聞くことが多い。

僕は、彼のうなり声は気にならない。
それよりも、フレーズフレーズの息使いが判ってかえって参考になったりさえするのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

変化無し

今日は午前中に予定がなかったので、思い切って昼まで寝る。
11時起床。

熱はない。
けど、やっぱりすっきりしないのだ。
なんとなく頭が重くて、耳鳴りがしたりする。
続く風邪の症状。

会社には13時着。

さて、続きをやるべ。

----------------------
で、ただいま22:20分

だめだ。集中力が切れてきた(~o~)

かえろ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

体調不良・・・。

先週から喉が痛くなったりとなんだか不調だったが、一向にすっきりしない。

喉の痛み自体は漢方で治ったのだが、全身だるくて微熱があるような無いような、頭も少々ボーッとしつつと言う感じ。 先々週あたりに会社のクーラーが効きすぎて寒いんだか暑いんだかわからなくなり、体温の調節機能がどうやら上手く働かなくなってしまっているのが、発端のようだ。

今日から長袖のシャツを着てみる。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

マイソング


My Song [from US] [Import] Keith Jarrett Quartet

このところ急にキースをよく聴いていたりなんかする。
で、スタンダーズ関連もそうなんだけど、オリジナル系も良いんだよねぇ。と思いつつ、本当に久しぶりに聴いてみた。ヤンガルバレクと一緒にやっているビロンギングなんかは、たしか浪人している頃にも聴いていた。

キースを最初に聴いたのも、ビロンギングでの来日コンサートだったと思う。

なんか、いいんだよねぇ~。

いくつか弾いてみると、ラーシュとメセニーとキースって僕的感覚(あくまでね・・・・)で共通項がある。
和音の使い方なのか、リズムの作り方なのか、まだよくわかんない。
sus4とかM7コードでの#5、7thコードでのb5の使い方とか、目に見えるところではそうなんだけど、それだけじゃぁないいんだろうなぁ、きっと。

なんだか、ステップスアヘッドやザビヌル系の原点がこの辺にありそうな気もしないでもないし、なんかいいや(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リハモ中

始めると楽しいのよねん。いつでもどんな風にでも出来るというわけではないけど、イメージが浮かぶと知識とアイデアを総動員。050923_21360001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

銀ぎょう散?

050923_01280001.jpg

のどが痛いと言ったら、奥さんが薬を買ってきてくれていた。
「ぎんぎょうさん」
ぎょうの字が変換で出てこない(^^ゞ

でも、その「A」って何?

明日は休みなのでたぶん持つと思う。

今日の晩ご飯は、残業中のカップ麺とおにぎり。
この時間になるとおなかがすいてくる(笑)

でも、食べると太るんだろうなぁ。
どうしようかなぁ・・・・。
微妙だなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

喉痛い・・・。

一昨日あたりからかな・・・。

季節の変わり目で、暑かったり寒かったりと良くわからん天気が続いている。
うちの娘っこも鼻ずるずるしているし、うつったかも知れない。
朝からのど飴。「龍角散ののど飴」をキオスクで買う。
まずいのど飴の方が効きそうな気がするのはなぜ(笑)?
風邪はひきませんように。 夕方にはタウリンの大量摂取でもすることにしよう。

昨日はお披露目パーティーの打ち合わせ。
普通に飲んで、盛り上がって終わるかな?と思っていたら、ちゃんとまじめな話にもなった。
決めなきゃいけないことも新たに浮き彫りになったので、ちゃんと打ち合わせになっていた。
おおお。えらいな僕たち(笑)
喉痛+胃荒れから体調を崩さないように、胃薬とビタミン剤を飲んで就寝。

さてと、今日が終わればまた3連休だ!
クローゼットの中を思いっきり整理するのだ!
捨てるぞ~!

で、そうそう。
使わなくなったPC(とっても古ーいMacと過去の遺物の富士通ノート)があるんだけど、今PCって粗大ゴミとかでは持って行ってくれないんだよね。
問い合わせると、「メーカーに回収してもらってください」と言われるんだけど、ホントかな。
どうやってメーカーにもってってもらえば良いのだ?
古くなったPCとか壊れたPCってみんなどうしている?

誰かいる?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

体が硬い?

最近特にそう感じる。

筋力も弱ってきたような・・・。
それこそスキーなんかした日にゃ、あっという間に骨折しちゃうかも知れない。
つーか、骨折しないまでも翌日は筋肉痛で立って歩けないかも知れないなぁ。

あー、運動しなきゃなぁ。
仕事でも出歩くことが少なくなって、ずっとパソコンの前に座っているもんなぁ。

ホントにつぶやきだな、今日は・・・。

みんな運動してる?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

お祭り

050918_15570001.jpg

先にコメントがついてしまったので、応えるけど(笑)

前に歩いている祭りのはんてんを着たのが僕の親父。左にいるのが息子。
影は左が僕。 右が奥さん(^^;。

ちょうど、この境内の左側の塀を越えたところが僕の実家。
昔は、もっと夜店がでていたのだが最近はずいぶんと店数が減ってしまった。
寂しいくらいだ。

ある年、実家の庭から金魚すくいのおじさんに水を提供したところ、お祭りが終わったときには「お礼です。お水をありがとうございました」といって何十匹も金魚をもらってうれしかったのだが、もてあましてしまい翌日にはすべて死なせてしまったことをよく覚えている。

結構強烈なお祭りの思い出。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tokyo Ensemble Lab

Breath from the Season Tokyo Ensemble Lab

僕にしちゃ珍しいビックバンド系。
数原晋がリーダーで、角松敏生がプロデュース。

昔フュージョンも聴いていたけど、山下達郎とか角松敏生なんかのコピーバンドもやっていてよく聞いていた。
その系統でもあって入手。マイルドセブンのCMでも使われていて、それがかっこよかったんだよね。
同時にバンドスコア(ブラスセクションのレコーディング譜とソロの採譜)まで買ってしまった(笑)

で、今回このアルバムに入っているNica's Dreamが聞きたくなって引っ張り出した。
ミックスの仕方が(当時はやっていたからか)妙にシャリシャリで、ヘッドホンで聴くと高音が少々きついのだが、アレンジといいポンタ氏のドラムといい、めちゃくちゃかっこいいのだ。

ちまたでは「思いっきり夏向きの音楽」と言われているが、今の時期に聞くのも過ぎゆく夏を惜しむみたいで、ちょっと感傷的になってよい(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Possibilities


Possibilities [FROM US] [IMPORT] Herbie Hancock

本日到着。
聞きながら書いている。

聞き終わっていないのだが、とっても、プププな感じ。思わず笑ってしまう。
へぇ~。そう来るんだ~。

しっかし、ハンコックって懐広いねぇ。

さっき、次のライブの時にやろうといっていたバラードをリハモしていたんだけど、これを聴いてからやるとまた違ったリハモになったかもしれない(笑)

ネタの宝庫です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ついつい見てしまう

安愚楽亭ホームページ.
左側にあるタイトルをそれぞれクリックしておくんなまし。

でも、HPの本来の目的は達しているのだろうかと心配になってしまうのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リラックマ


リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ コンドウアキ

娘の最近のお気に入り。

ホームページもある。

リラックマより小さいコリラックマというのもいる。

左にいる小さいのがコリラックマ。

おとうさんとしては、あまりまねしてはほしくないのだが、
「まいちゃんはこりらっくま」
なんだそうな。
じゃぁ、パパはリラックマかい・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

疑問

土曜日は運動会。

・疑問その①
運動会って、そもそも10月10日の体育の日にやってははずなのに、どうしてこんなに早くなってしまったのだろう。 9月の2週目だなんてまだ残暑が厳しい。この日も気温は30度を超え、日陰のほとんど無い運動場は人数もあって相当暑かった。子供だって熱中症にならないか心配だ。 先生方は「もっと応援しよう!」とか「気合いだ!」なんて言っているけど、気合いじゃ熱中症も紫外線も避けられない。 だって、暑いから、外で体育もできないからって、前の週まで学校休みにしていたんじゃないか。

日曜日は選挙。

・疑問その②
まぁ、結果は投票した人の意志だから尊重するとして、なぜ世の中的に受託収賄罪に問われている人が当選したり汚職事件で失脚した人が再当選するのだろうか。 やっぱり、この人を国会議員にしておかないと、「おらがんところには仕事がこないのねん」「実際、いない時には仕事が無くて困った」と言う事なのだろうかねぇ。

あーもう、わからん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

運動会

あちっ!!050910_10030001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライブでした!

ライブでした!

なんと事件が発生。
ドラムのTAKAさんがご家族の都合で、急遽欠席となってしまった。
なので、ドラムレスでライブを決行。

なんと、ドラムレスでのライブは初めて。しかもいきなり・・・・。

TAKAさんがいないと全然さえない曲をいくつかカットしてスタンダード中心の選曲にあわてて差し替え。
リハも練習もすることなくいきなり本番。

いやぁ~焦った・・・・。
当初からやる予定であった曲から始めるが、やっぱりトリオとデュオでは全体を構成するポイントというのが違うために、弾きながらとまどい、とまどいつつも方向性を見つけながら弾いていったのだった。 ただ、自分的には少々波のある演奏であったかもしれない。

帰りは、しおみんに送ってもらう。遠いのにありがとうしおみん!

しっとり、まったりという雰囲気は出ていたかもしれないが、やっぱりデュオは難しいねぇ。

次回は現在調整中。


↓ということで日付が変わって本日はホワイトバンドデー。
050910_00540001.jpg

| | Comments (7) | TrackBack (1)

ほっとけない.jp

baner_150x150


政治家って選挙になるとある物全部放り出して東奔西走するのだが、選挙を前日に控えてこういう事も考えてみよう。

*********************************************
3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。
食べ物がない、水が汚い、そんなことで。
この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要
です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につ
けてください。

THE WHITEBAND PROJECT
*********************************************

明日9月10日はホワイトバンドデー。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

今日はライブっ!

だぜっ!

何曲かプププなアレンジもあり、いかにも!なストレートな曲もありと今回もごった煮選曲かも知れない。
megは、いろっぺー格好をしてくれるだろうか(爆)

本日の19:30より場所はwille。
メンバーは、いつものトリオ<ボク(P)、塩見暁俊(Bass)、TAKA(Dr)>とmeg( Vo.)。
場所:wille(ウィル) Tel:03-3355-8781 東京都新宿区荒木町20 ヤカタビル B1
最寄り駅:都営新宿線 曙橋駅 A4出口 or丸の内線 四谷三丁目駅

| | Comments (5) | TrackBack (0)

リハでした。

なんだかバタバタのうちにリハになってしまった。
会社を早めに出て、譜面を清書してコピーをとる。

スタジオに早めに着いたと思ったら、TAKAさんとmegどんがすでに到着していた。
どうもどうも、メールのやりとりは頻繁にあっても実際に顔を見るのは先月のライブ以来ですな(笑)

譜面とアイディアはまとめ切れてはいなかったのだが、一応譜面を元にリハの開始。
事前に「こんな感じ!」みたいにやりとりをしていたので、イメージの統一はしやすかったかな?
細かい点はその場でどんどん決める。
いろいろとアレンジしちゃった曲があるので、リハは面白かった。 でも、未消化のままチャレンジした何曲かは、やっぱり今回は無理かなぁ・・・・。 でも、やってみれて面白かったぞ
欲を言えば、もっとリハ時間がほしいなぁ。

050908_01480001.jpg
リハで使った譜面を撮ってみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

時間がないなぁ~

明日はリハなんだが、新曲がまとまんない・・・。
ある程度イメージは固まっているのだが、譜面に落とし切れていないのだ。

と、そんな中で今日は東京ビックサイトに行ってきた。
前の会社の時には、ブースの設営で幕張とか国際展示場にはよく行っていたが、最近はとんとご無沙汰だった。
で、某社の方から某社を紹介頂きいろいろとアイディアを伺う。

今日は午前・午後といままであまり触れてこなかった関連のお仕事の話が多い。
って、「その領域知らなさすぎ」と言う事を思い知らされる。

やっぱり、いろいろとやってみなくてはわからない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯のアドレス帳の移行

手打ちでやろうと思ったが、数件でくじけたので専用ソフトを買ってきた。

キャリアの乗り換えなので、コードが下手をすると2種類必要だったのだが、上手い具合にV社とa社の両方に対応したコードがついた安いのがあった。
アマゾンのユーザー評価によるとそれほど評価は高くない(^^ゞのだが、「アドレス帳さえ移行できればそれで良し」判断してこれにした。

少々転送速度に時間がかかるが、なんと言ってもPCを操作するだけで移行がすんでしまうのが何とも気持ちがよい。 撮影した写真なんかもこれで携帯から転送する事もできる。

いやいや、便利な世の中だ。って、今まで携帯には疎すぎただけか(爆)
今僕の回りで携帯に一番詳しいのが義母だったりするのだよ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おれってば・・・。

ふくPさんやmegのHPで話題の「日刊あなた

いいねこれ(^.^)

以下、転載です。

osapoohさん表彰される
先月の染物工場火災の第一発見者で、消火に協力したパン職人のosapoohさんが消防庁から感謝状を贈られることになった。osapoohさんは仕事場に泊まるときに、火を落としたナンを焼く窯で寝ることがあるという。「ぽかぽかですよ。寝てる間に温度も下がるので寝汗もかかないし」とのことだが、先月の染物工場での火災の際、osapoohさんの店にも火が回った。いつもとは違うナン窯の熱さで起きたというosapoohさんは火災に気付き、消防に連絡し自らも消火に協力した。今回の感謝状については「窯で焼かれなくてよかった」とのこと。

ネコ型ロボットosapoohついに発売!
21世紀の幕開けにふさわしいビックニュースが飛び込んだ。かねてからマンガ、アニメなどで囁かれていたネコ型ロボットosapoohが昨日、定価30000円で一般発売となった。どら焼きが好物で腹のポケットからは奇怪な道具を次々と出すその狂おしい動作が人気となっている。しかし、手放しでかわいがってもいられない。その道具をもって、時々、魔境、海底、宇宙、古代などに連れ去ってしまうというバグが一部確認できている。すでに7人が行方不明となっており、その安否が気遣われる。

絶滅していなかった?osapoohを渋谷区で目撃
昨夜午後十時ごろ、都内渋谷区の路上でosapoohが目撃された。平安時代末期に絶滅されていたとされているosapoohだが、最近になって目撃証言が相次ぎ、その確認が急がれていた。現場でosapoohを目撃した会社員(32)は、「お、俺は見た...ぱられろぽれ~ん」と言って口から泡を吹き、30分後収容先の病院で息絶えた。くちばしが金色だったとか、身長は50メートルあったとか、果ては鼻から牛乳を噴くなどという説があるが、目撃者は全員まもなく奇妙な形で死亡しており、どの説も確認は取れていない。警察では、osapoohの足取りをつかむため近所の小学生3人を動員して捜索に当たっている。 (河野功記者)

| | Comments (7) | TrackBack (2)

ポッドキャスティングで落語

最近話題。

試しに設定しているのだが、新たなメディアの予感(笑)

どういう物かというと、ituneにこのポットキャスティングの設定をする。ただ、設定といっても難しい事はなく、ドラッグ&ドロップをするだけ。 そうすると、番組が更新されると勝手にiPodの中に新しいファイルが取り込まれている。 iPodは充電のためにPCに繋ぐので、そのたびに新しい物が入っていれば、「おっ」てな具合に取り込まれるのだ。

で、これで最近時々聞いているのが何を隠そう落語
artistの表示欄の中、Wayne Shorter等に混じって三遊亭歌彦とか柳家三三などの名前が混じっている。

飛行機の国内線で気に入った音楽がない時には良く落語を聞いていたが、まさかipodで落語を聞くとは思わなかった。ちょうど20-30分程度なので、通勤時間にはちょうど良いサイズだ(笑)

最近は、自分のブログで文章を書くだけではなく自分でポッドキャスティング用のファイルを作ってDJ風にしゃべっている人も増えてきているようだ。

今度やってみようかな。

いやっ、僕はしゃべんないですよ。

演奏の良くできたところだけをアップするとか(笑)、ですから。
自分の声って、録音したのを自分で聞くとどうも気恥ずかしい。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

週末/来週はライブ!

長かった仕事だらけの一週間もようやく終わり、明日は久しぶりのお休みだ。

☆α==(・・#)パーンチ

すみません。うそです。

昨日も、今日も休暇からのリハビリ中です。
で明日明後日と休みになると、また来週リハビリをしなくてはいけません。

で、来週金曜日はライブです。
このところ、あっという間にライブの日が来ます。

前回は、いろんな事を考えちゃいました。でも、事前に考えたから、演奏する時に考えなくてすみました。バーンスタイン氏の言うところの「オートパイロット」(「心で弾くピアノ」より)に近いです。 別に全部を暗譜している訳じゃありません。 でも、不安・疑問点はほとんど無く、「後は弾くだけ」の状態に近かったです。 譜面は全部ピアノの上に並べておいてあります。 見ていたり見ていなかったりです。 でも置いてあるので、「思い出す」という作業からも無縁です。

そっか、そういうことなんだ。 演奏する事に集中するためには、自分は何を準備しておけばよいのか?なのだ、きっと。 ほ~・・・・。 自分で思って、自分で納得したりなんかしたりして。

来週の新曲もいろいろと変なアイディアを思いついています。
知っている人が聞くと、きっとプププになると思います。でも、事前のネタ晴らしはしないもんねぇ。

是非、楽しみに聴きに来ておくんなまし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨夜帰ってきました。

つかれた。

でも、久しぶりにたっぷり遊んだという感じ。
さらに、たっぷり食べたので肥えた気がする。

で、今日は通常通りに会社に来ているのだが、何となくボーッとしている。
今日は、「定時に会社に行く事」を目標にしていたので、いつもの電車に乗った時点で目標の半分は達成。
駅について、会社まで歩けたので目標は全部達成。

こうやって、一つ一つ目標をクリアしていく事が大切なのだ。
(なんのこっちゃ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »