« リハモ中 | Main | 体調不良・・・。 »

マイソング


My Song [from US] [Import] Keith Jarrett Quartet

このところ急にキースをよく聴いていたりなんかする。
で、スタンダーズ関連もそうなんだけど、オリジナル系も良いんだよねぇ。と思いつつ、本当に久しぶりに聴いてみた。ヤンガルバレクと一緒にやっているビロンギングなんかは、たしか浪人している頃にも聴いていた。

キースを最初に聴いたのも、ビロンギングでの来日コンサートだったと思う。

なんか、いいんだよねぇ~。

いくつか弾いてみると、ラーシュとメセニーとキースって僕的感覚(あくまでね・・・・)で共通項がある。
和音の使い方なのか、リズムの作り方なのか、まだよくわかんない。
sus4とかM7コードでの#5、7thコードでのb5の使い方とか、目に見えるところではそうなんだけど、それだけじゃぁないいんだろうなぁ、きっと。

なんだか、ステップスアヘッドやザビヌル系の原点がこの辺にありそうな気もしないでもないし、なんかいいや(笑)

|

« リハモ中 | Main | 体調不良・・・。 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/6108711

Listed below are links to weblogs that reference マイソング:

« リハモ中 | Main | 体調不良・・・。 »