« 週末/来週はライブ! | Main | おれってば・・・。 »

ポッドキャスティングで落語

最近話題。

試しに設定しているのだが、新たなメディアの予感(笑)

どういう物かというと、ituneにこのポットキャスティングの設定をする。ただ、設定といっても難しい事はなく、ドラッグ&ドロップをするだけ。 そうすると、番組が更新されると勝手にiPodの中に新しいファイルが取り込まれている。 iPodは充電のためにPCに繋ぐので、そのたびに新しい物が入っていれば、「おっ」てな具合に取り込まれるのだ。

で、これで最近時々聞いているのが何を隠そう落語
artistの表示欄の中、Wayne Shorter等に混じって三遊亭歌彦とか柳家三三などの名前が混じっている。

飛行機の国内線で気に入った音楽がない時には良く落語を聞いていたが、まさかipodで落語を聞くとは思わなかった。ちょうど20-30分程度なので、通勤時間にはちょうど良いサイズだ(笑)

最近は、自分のブログで文章を書くだけではなく自分でポッドキャスティング用のファイルを作ってDJ風にしゃべっている人も増えてきているようだ。

今度やってみようかな。

いやっ、僕はしゃべんないですよ。

演奏の良くできたところだけをアップするとか(笑)、ですから。
自分の声って、録音したのを自分で聞くとどうも気恥ずかしい。

|

« 週末/来週はライブ! | Main | おれってば・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そうそう、何であんなにいけすかん声なんでしょうね、自分の声って。もっとも嫌いなタイプのしゃべり方だし。これって自分と同じタイプのしゃべり方をする人を牽制してるってことですかね。

Posted by: hossee | 2005.09.03 at 09:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/5753814

Listed below are links to weblogs that reference ポッドキャスティングで落語:

» ぽっどきゃすてぃんぐ落語 [think i? BLOG]
この間に引き続き、順番ににふ亭落語を聴いている。 今日聴いたのは 「片棒」 という噺。 聴いていて、なんだかどこかで聴いたことあるような… と思いタイトルをみると、 大学のサークルの後輩である鈴々舎わか馬の落語をききにいくと、 ほぼ必ず一緒に噺を聴ける、 この人 であった。 というか、 落語って、 わか馬か歌彦しかまともに聴いたことないもんね。 あとは老人ホームにいたときに仕事で聴... [Read More]

Tracked on 2005.09.21 at 07:31 AM

« 週末/来週はライブ! | Main | おれってば・・・。 »