« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

だからさぁ・・・。


いかレスラー

先日、テレビ東京でやっていたのをなぜか勢いで録画してしまった。
で、見てしまった。

見てしまったので、見てしまったことを書くのだが、だからなんなのよ~この脱力系映画。
もう、最後まで見てしまったではないかぁ。
いかレスラーとか、たこレスラーとか、シャコボクサーとかもうわけわかんない。

でも、なぜか眠くはならなかったんだよねぇ~。
まぁ、それもそのはずで、「先の展開が読めない」と言う点にすべてつきますな。

だってさぁ。「不治の病に冒された天才プロレスラーが、煩悩を捨てさることによっていかレスラーとなり、リングに復帰」なんだよ。 もう、その改造の仕組みとかどのような修行なのかとか、元祖仮面ライダー世代としては気になるところではあるのだが、そんな物は全然説明してくれない。
映画も、いきなり「いかレスラー登場」ってな感じで始まるのだ。

で、そのエンディングでは、もうわけわからん展開が待っているし、出演している俳優達の演技下手も相まって、あほくささ爆発。

いや、まいりました。(-.-)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

その2

051030_15460001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

辻堂海浜公園

過ごしやすい1日o(^-^)o051030_14590001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幼稚園バザー

051029_13010001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライブ後いいちこ('-^*)/

051029_01340001.jpg


つーことで、ウィルでのライブでした。

楽しかったぁ~。
久しぶりの定番トリオ+メグ。
昨日のぐぅの時から、もう弾きたくたまらなかったのだが、今日は弾き倒しました。
暴れました。オリジナルのコード無視してその場で半音ずつあがったり下がったりが楽しかった。
しおみんもTAKAさんも、ペダルトーンとかリズムとかでいろいろ仕掛けてくれました。 応えました(そのつもり/笑)。

めぐのバックでも、なんだか気持ちよくて好き勝手弾いた。
メグも唄うのが気持ちよさそうだった。
あ~、こんなに好きに弾いていいんだ。って思っちゃった。
冷静な出来としては、確かな事はよくわからないが(^^ゞ

自由なところと、カチッと決めたところの対比が今日もはっきりしていた。
だからなんだと思う。
直前の打ち合わせのおかげでびしっと決めることができたところもあったし。

なんだか、全部が良い方向に行ってくれた気がする。

いやいや、お疲れ様でした。
来てくれたお客さんもありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(笑)

次回のウィルは、11月18日。
同じメンバーです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ライブ前ビール('-^*)/

051028_18140001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今もっとも検索されているワード「虐待弁当」

Niftyのトップページで「今もっとも検索されているワード」というコーナーがある。

いつもはたいして見ないのだけど、今日目にとまったのは「虐待弁当」というワード。
なんじゃそれ?と思ってみたら、まぁ、すごい(@_@)

リンク: Yahoo!ブログ - ★彡高3次男へ虐待弁当?キャラ弁★彡.

もう、何も言わず一度は見るべし!


あっ、そうそう。

今日は、ライブです(笑)

是非、曙橋のウィルへ!

いらして~ん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いきなり、ぐう。

でした(^O^)/

ふくPさんがホストピアノをやられているとミクシ−にあったのと、仕事が落ち着き始めたのと、さらには明日のライブを前に早く弾きたいと気持ちが先走っていたのかもしれない(^O^)

本郷といえば、実家には近いので土地勘はあるのだが、さすがにこの地では始めて酒をのんだf^_^;

お店の前にくると、ハーモニカの音。噂のhさんだ。もちろん、とこしゃんもご一緒だ(^-^)

他にも、ミクシー関連の方々がいらっしゃった。 新しい展開だ。 ピアノが二人と少なかったのでたくさん弾けた。
有り難い。有り難い(^-^)/

ただ振り返ると、断片的にはまだしも全体を見渡したときのソロの構成がいまいちだったなぁ。
イントロのだしも下手だし・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

28日(金)はライブでっす!!

前回が9月の頭だったので2ヶ月近く間隔が空いてしまった。

仕事も山越えたし。
なので、もう、やる気満々っすよ(笑)
昨日、一昨日と夜中にチョロ連。

チョロ連といっても、テーマだけ丁寧にさらって、和音を確認し直したりどうやって弾こうかな?と考えていくだけでも、軽く1時間くらいはかかってしまう。

指を徐々にほぐしていかないとね。
っていうか、そもそも毎日少しでも弾いて、コンディションは何時でも「スタンバイ」にしておかなければいけないんだけどさ。

そんなこんなで、

10月28日(金)20:00~@wille(MC:\2,100税込)
場所:wille(ウィル) Tel:03-3355-8781 東京都新宿区荒木町20 ヤカタビル B1
最寄り駅:都営新宿線 曙橋駅 A4出口 or丸の内線 四谷三丁目駅
メンバーは、いつものトリオ<osapooh(P)、塩見暁俊(Bass)、佐藤隆治(Dr)>とmeg( Vo.)。

で、ございます。

お時間のある方は、是非きてねぇ~(^o^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これ買おうかなぁ、どうしようかなぁ・・・。

やる気のない帝国軍マーチ(ダースベーダーのテーマ)ということで、ちまたで評判になっている(らしい)
実際に聞いてみたが、思わず「ぷっ」と吹いてしまった。
気が抜けるサウンド(笑)

シリアスさはめっきりとなりを潜めてしまい、ハウスネイルジャムの様なほのぼの世界になってしまった。
これが、「アナキンスカイウォーカーがフォースにバランスをもたらしたあとの世界」なのかも知れない。


ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~

実はアマゾンでは試聴ができない。試聴はこちら

| | Comments (2) | TrackBack (1)

自分に似た人を探してくれるサイト

面白いサイトを教えてもらった。

http://www.play-analogia.com/cgi-bin/index/u/

アメリカのサイトなのであるが、自分の写真をアップすると似た有名人を捜してくれるというもの。

ほっほ~。

早速やってみました。
写真を指定してアップ。
男か女かを選択。
そのあと指示に沿って、右目の位置と左目の位置をしている。
で、SUBMIT!

で、その結果。

じゃじゃん!

第一位!Hugh Jackman

366

ひゅーひゅー!!!パチパチパチ
かっくいい~(爆)

第二位 Scott Baio

525

うーん。知らん。俳優のようだ。

第三位Dimitar Berbatov

310

名前で検索してみたら、ブルガリアのサッカー選手だそうな。

で、だからさ、何が根拠なのよ~。
東洋人はサンプルが少ないのかなぁ。

是非、お試しあれ~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

寅さん記念館

日曜日は、駒込の実家に顔を出す。

で、その前に、あまりに天気がよいのでなぜか柴又に行ってきた。
「寅さん記念館」
実は、今NHK-BSでやっている全作品オンエア!と言うのを、全部録画していたりする。

時代となっている、昭和の高度成長期でありながら何となくゆっくりと流れている時間感覚が好きなんだよね。

帝釈天にお参りをして、参道をぷらぷら。
その後、記念館で映画のセットをみたり記念撮影をしたり・・・。

のんびりとした時間だった。

051024_11090001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Hさんとこしゃん結婚披露パーティー

でした。

のりちゃんと司会を担当。 皆さんの盛り上げ協力により、盛況に終了。

ふう。

お二人とも末永くお幸せに051022_21030002


| | Comments (6) | TrackBack (0)

呑み

ボーカルのメグと呑み会。最初はセッションでも行こうかと思っていたのだが、結局呑み会になった。
恵比寿のいい感じのお店。旨安(*^-^)b

帰り道のBGMはキースのマイソング。 素朴さが妙にマッチしている。051021_20230001.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

まったりランチ

会社近くのイタ飯屋。
住宅地の中にあり、ちょっとみただけでは「単に派手なおうち」。

久しぶりに平日のゆっくりしたランチだった。
お値段1800円だったが、満足度たかし。

051020_13210001.jpg

IL Baffoneは、この辺

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地震だ!

残業中。

地震だ。

33階にいるのだが、妙に気持ち悪い揺れ方をしていた・・・。

うっ、気持ち悪い。

ビルの警備放送がなった。このビルで震度3を関知のこと。

ゆっくり揺れる載って気持ち悪い・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酒屋バー

メグが出てるので、きてみた。めっちゃ居心地がいいじゃないか〜! のんべのジャズマンは一度は顔だそう。 きっと、また来たくなることうけあい('-^*)/
wakaP! 行こう!って、指名です(爆)
051017_22560003

| | Comments (6) | TrackBack (1)

飲んべえは署名するでしょう!

リンク: ビール・発泡酒酒税 減税要望キャンペーン.

もう。思わず署名してしまったじゃないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浅草~関内

昨日は外出先から直帰。

まずは、浅草ジャノメの3軒隣の鮒忠。
ここで某結婚披露パーティーの打ち合わせ。
19時に集合して、約一時間。
20時からはジャムセッションが始まってしまうので、打ち合わせメンバーはみんなホストとしてお店に行ってしまうのだ。

なんだかんだで、役割を決めて買い出し部隊を任命の上解散。
僕もジャノメに行こうと思ったのだが、ここで腰を落ち着けてしまうと関内に向かうのが億劫になるので、会計後は横浜方面に向かう。

向かった先は関内のラフアンドスティング。
披露パーティーの幹事の一人でもあるwakaPさんとの打ち合わせだ。
といいながら、ラフアンドスティングではwakaPさんがホストのジャムセッションをやっているので、どっちが目的かは少々微妙なところ。

お店に着いたのは21時半くらい。お店は結構広め。店の奥にはビリヤードの台がおいてあったりと、なかなか古き横浜の雰囲気があって良い。
久しぶりにwakaPさんのピアノを聴く。彼のブログでもかかれていたが「指がよく廻っている」と表現したのは、以前よりもフレーズの固まりが綺麗ということ。ただ単にフレーズを弾くのではなく、その音のつなげ方がとっても綺麗で、固まりとしてみたときにスムーズでよどみがないのだ。 

そうだ。「音のつながりによどみがない」ということを言いたかったのだよ。刺激になる。

何曲か弾かせてもらったが、すでにこちらは出来上がっているのでかなり気持ちよく弾かせて頂いた。ピアノの鳴りも結構良い。 しかしなんと言っても良いのはママのボーカル。wakaPさんのピアノで一曲聴かせてもらって、僕もバックで一曲弾かせてもらったのだが、いやいや、すごい。表現が豊かでかっこいい唄なんだ、これが。

また、遊びに行かせてもらおう。
ライブもできたら良いなぁ。でも、友人達を呼ぶにはちょっと遠いかもしれない(^_^;

セッション終了後もしばらくがやがやと演奏したりして遊びつつお店を後にして、wakaPさんともう一軒。
やっと本題の披露パーティーの打ち合わせ。でも、かなり酔っているので打ち合わせになっていたかどうかは解らない(^_^;

で、今日は息子に起こされた時には頭がぐわんぐわんしていた。見事に、二日酔いの朝であった。

| | Comments (7) | TrackBack (2)

鰹刺身定食

051012_12450001.jpg

午後一からのミーティング。相手先オフィスの近くでランチを食べた。

ちょっとした行列が気になって、ふらりと入ったお店で頼んだ鰹の刺身定食
大きさの比較対象となる物を置けば良かった。
一切れがめちゃ大きい。横8cm高さ4cm程度。厚さは1.5~2cm。
切り身というよりも、ぶつ切りに近い大きさの物がブロックのようにデンと鎮座していた。

当然一回では口に入らない。

満腹でした。

父と子でやっているようだ。

海浜食堂たけだ この辺にある。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ちょっとだけ外出

昨日までの3連休は見事に雨。

観念して外出せず。お金を使わないのでよろしい(爆)

夜は映画を見る。



ターミナル
秀作。

NYに来た目的が興味深いのであるが、あまり、そのことは話題にならなかったよねぇ?


オーシャンズ  12
オーシャンズ12
キャサンゼタジョーンズって、やっぱりめっちゃくちゃ美人だと思う。たまたま2本とも彼女が出てる(爆)
もう、彼女が出ているだけで僕的には全然オッケー(笑)
でも、前作のオーシャンズ11よりも複線とどんでん返しが良かった。12の方に軍配が上がる。


で、夜は近所のお初の居酒屋に食べに行く。割ときれいで上品な味。
やっぱり近所の居酒屋は子供がたくさん来ていた(笑)
久しぶりに日本酒を飲む。一の蔵。お店を同じく上品な味。
一般的になったとはいえ、相変わらず旨い!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

外出しそびれる

子供ってかわいいけど、やっぱりいつもかわいいわけではない。

今日は、寝坊をして9時に起きた。
何となく出かける予定をしていたので、午前中に宿題をやらそうを思ってさせたのはいいけど、もう全然やる気なし。30分だけ集中すればいいんだよと言っていたのに、30分たっても割り算が6問しか進んでいない。で、ちょっくら教えていると、今度は息子がパパ怖いだの怒ってるだの言いながらわがままを言い始めて、終いには大泣きし始めて止まらなくなった。

こうなると、もう手がつけられない。いろいろと話して聴かせるのだが、もう泣きわめいてわからんちん状態になってしまった。 ほとんど自我喪失状態。こっちも最初は忍耐強く行こうと思っていたのだが、こっちだって思わず怒り始めてしまいどんどんエスカレート。 かなりの間泣きわめいてやっと落ち着いて、気がついたら2時間もたっていた。

といこいうことで、気分的にも時間的にもお出かけのタイミングを逃してしまい、(まぁ雨も降っていたし・・・・)、怒って疲れておしまいの日・・・。

あーあ。

夜、ジンギスカンを食べてやっと落ち着く。
米国牛肉輸入規制のおかげで、羊肉が割と手軽に手にはいるようになってうれしい。
牛肉の焼き肉よりも、ジンギスカンの方が値段・味・カロリー的にも良いので、このブームはなくならないでほしいと思う。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

オルガンを弾くラーシュ


My Corner of the Sky [from US] [Import] Caecilie Norby

「ラーシュがオルガン弾いているのしってる?」とコメッコさんに言われて、とにかく入手。
うん。確かに弾いていた。

しかも、これめちゃくちゃマニアックな選曲だし、メンバーもマニアック。
バカラックから、スティング、スタンダードから、スピニングホイールさらには、フットプリンツまでうたっちゃうんだもんなぁ・・。すごいよこれ。
メンバーも、ラーシュヤンソンにラーシュダニエルソンの北欧組にブレッカー(マイケルもランディーも入っている)やカルデラッツオ、のニューヨーク組。さらにはテリリンキャリントンまで入っている。しかも、プロデュースがニルスランドーキーという。北欧とNYのホットなところが満載のメンバー。 しかもでているレーベルがブルーノートとくれば、それだけでも興味満載というところじゃ。

いやいや。
こういうのもあるのね。

よく知っていたなぁ&サンクス!>コメッコさん
これからゆっくり聞きマース。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

リハでした

会社の方は、直行直帰。

で、リハの前にめぐとTAKAさんとで食事をした。
大塚オレンジスタジオ近くの居酒屋。
なぜか、「生福」(知っている人は知っている!)の酸素でルルルやアンドロメダの話で盛り上がる。
いやいや、楽しいひととき。みんなマニアだ~!

でその後にリハ。しおみんが合流。

リハは淡々と、というより前回のおさらいにほとんど近い。新曲もいくつかチャレンジする。
全部やるかどうかは別にして、まずはやってみてみるということができるのがとっても有り難い。

弾きながらふと思ったのだが、弾いているうちにコード進行がどうでも良くなる瞬間が時々ある。
でたらめをやっているわけでもなく、無視しているのでもなく、きちんとその曲を弾いているという意識はあるのだが、コード進行の概念がすっぽりずり落ちてしまい、そのままなすがままに任せて弾けているのだ。
で、だいたいそのときの方が大胆に弾いていて、譜面とにらめっこをするときよりも格段によい。

K師匠がいつぞや「スケールは和音に優先する」(確かそうだと思ったが)とどこかでかかれていた記憶がある。
突き詰めていくとそんな感覚なのだろうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ZO3

とかいて、「ぞーさん」と読む。
ショートスケールのベースギター。アンプとスピーカーを本体に内蔵しているので、これだけで音が出る。

結構昔(結婚する前だっけな?)に買ってたいして使わず、ずっと眠っていた。
買った直後は、スキーに行ったりバーベキューをしたりする時に持って行ってその場でセッションをしたりして遊んでいた。 もちろんジャズじゃなくて、ロックンロールとかビートルズとかそんなの(笑)
だいたいピアノなんて宿にはないし、持って行くにも持って行ける物で弾けるような物は無かった。
そもそも、ピアノを弾いちゃうと”マジ”になっちゃうので、当時はそういうところでは弾きたくなかったのだ。
なので、ベースを車につんで持って行っていたのだ。

でも、そんなこともしなくなってからはクローゼットの中でずっと眠っていただけ。

で、たまたま高校の時の友人と話をしてた時に「いやぁ~また弾きたくなっちゃったよ~。ZO3っていくらだっけ?」なんて事になり、「あれ、使っていないのがあるからあげるよ」と、ついに長年の眠りから覚めることになった。

楽器というのは、やっぱり飾っておいたりしまっておいたりする物ではなくて、いつも弾けるようなコンディションにしてあげて、弾いてあげてなんぼの物なのだ。

僕のうちで眠るより、きっと弾きたい虫がわいてきている友人の所に行った方が楽器としても嬉しいだろう。

zo3

持って行く前に自分でも写真を撮っておけば良かった(^^ゞ

これは、昨日嫁に行った先で撮ってもらったZO3の写真。(無断転載ですが、いいよね>McCoyさん(笑)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

バジルの花

1ヶ月ほどほっておいたら花が咲いていた。051005_09250001.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やわらかいほうのティシューです。

051003_19100001.jpg
そもそも、ティッシュペーパーというのはそれほど堅い物ではないのですが、かといってこの商品については、はっきりと「柔らかい!」と言いきってしまうのも、ちょっとおこがましいというか、「本当に他のどの商品と比べても絶対に柔らかいのか?」と聞かれてしまうと、そこまではちょっと自信はないのですが、こうやって有料でお売りしているわけですし、少なくともその辺を歩いている時にもらうような物とは比べた場合には柔らかいと、言えると思うところではあります故に、まぁ、どちらかと言えば~~あの、はっきりとした基準はないのですが~~いわゆる一般的に言って、ここで堅いか柔らかいかと問われれば、柔らかいほう・・・と小声で言っても、まぁさしつかえは無かろうかと、まぁ、このように考えているわけでございます。
(採取地:小田原ヒルトンの売店)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

光射す海

ここは今度会議じゃなくて来よう。051003_07320001.jpg
宿泊した部屋からの朝の景色。

-----------------

つーことで、合宿終了。怒濤の一週間が終わった。
とりあえず今日はほっと一息。

でも、あしたからはまた討議の結果をふまえた次のステップが待っている(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

こんな所で会議でした

今日の分は終わったけど、仕事する場所じゃないぞ〜051002_12460001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんで会議してるんだ?

051002_12460002.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

運動会 幼稚園編

051001_10430001.jpg

金曜日は朝3時まで作業。4時に就寝。
そのまま土曜日は、7時に起きて運動会に行く。
午前中はさわやかだったが、午後から結構気温が上がる。
日に当たりつつ、立ちっぱなし、かつ寝不足がかなり効いた(笑)

もう、へろへろ・・・。

で、子供と一緒に寝てしまおうっと。

明日は、仕事で合宿討議。

もう一踏ん張り。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »